※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uno
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、産後クライシスで離婚を考えている女性。どうすればいいか悩んでいます。

産後クライシスで離婚された方、離婚を考えておられる方ご意見ください。

旦那とは産前、とても仲良しで10年付き合い結婚しました。
妊娠中も安静生活や入院が長く続いた私を気遣い、励ましてくれました。

旦那は仕事が不規則なうえに、義実家の手伝い(農業や林業)があり、ほとんど休みがありません。
私や子どものため、と日々頑張ってくれています。

しかしそんな日々が続き、私も正直つらくなってきました。身体的にも精神的にも。

子どもが生まれてから必死で、育児家事をやってきました。旦那は疲れて帰ってくるので、私の悩みを聞いたりねぎらいの言葉をかけたりしてくれることはほとんどありません。わたしは毎日マッサージをしていますが、、、なんか疲れました。

妊娠中も点滴や薬の副作用で体ボロボロになりましたが、今はこれまで出なかった40度の熱や抵抗力も落ち、もっとボロボロです。

私が家事の負担を少しでも軽減するため、[脱ぎ散らかさないで][洗濯物ここから出して着て][コップ次から次に出さないで]など細かく言うようになったのを、[産前に比べ性格が悪くなった][あれこれ注文が多い、疲れる]と言われ悲しくなりました。
産後クライシスだということを自分なりに伝えても[ホルモンのせいにできていいね][俺はいつまで我慢せんといけんのか]などと理解がありません。

また、[こうして欲しい]などと伝えると逆ギレされていつもケンカになります。ケンカになると暴言を吐き、邪魔!バカ!被害妄想!精神的に弱すぎ!甘えすぎ!我慢ができない!器がない!など言われます。妊娠中優しくしてくれたのも、今となっては、前に俺が甘やかしすぎたけー図にのっとるなどと言われます。

昨日大ゲンカになり、突き飛ばされた衝撃で青アザと足の爪が折れました。ケガ自体は大したことないのですが、このことでわたしの中でプツンと糸が切れ、勢いで離婚届を書いて渡すという行動に出てしまいました。

普段は優しい夫です。産前は大好きでした。
このまま離婚したら後悔するでしょうか。
克服の仕方がわからず落ち込みます。

コメント

honey

状況がすこし、にてます、、!
産後ほんとにきついのに、やさしくしてもらえずわかってもらえず辛いですよね。
旦那さんはすぐきれるタイプですか?
わたしも2人目0ヶ月がいるのに怒鳴られ叩かれ0ヶ月を投げ落とされ他の男と結婚しろといわれ
でていかれました。
また身動きがとれません。
わたしも離婚を考えてます。
10年付き合い、好きで結婚したけど育った環境が違いすぎたかな。密かに現金ためています。
仲直りはすぐにするけど、いつまでもこんなの許されないし、今日のケンカで決めなきゃなとおもってます。
お互いがんばりたいですね!

• uno

uno

コメントありがとうございます。
    キレやすいです。キレると熱くなり自分でも歯止めが効かないそうです。昔よりはマシになってきたのですが、、、。

honeyさんもご心配です。
    大丈夫ですか?
    子どもさんも大丈夫ですか?
    旦那さんひどいです。
    honeyさんの旦那さんも普段は優しい方ですか?

うちも旦那が冷静になるとすぐに仲直りできますが、、、怒った時とのギャップに困惑します。
    でも子どもの前でケンカしたくないですよね。
    うまくいきますように🙏

• 5月7日

10年もお付き合いされて、妊娠中も優しくて…という点が私と同じ状況だったのでコメントしちゃいました(>_<)!
ウチはまだこれから出産なのでどんなになるか未知なのですが(^^;;💦

10年間+妊娠期間に仲良くやってこれたのでしたら、今離婚に踏み切ってしまうのは何だか悲しい気がします( ; ; )産後クライシスだとしたら、永遠に続くものでも無いのでしょうし。。
ある病院の先生いわく、妊娠中より出産後のほうが何倍も大変。出産後こそ奥さんをお姫様として扱ってあげる位でね!とおっしゃってます。
旦那さん、ホルモンのせいにしてって言いますが、、その通りですよ!ホルモンなんだから仕方ないじゃないですか!じゃあ旦那さんはこのホルモンどうにかできるんですか!?
コップ使いまわしたり洗濯物自分で出すのとホルモン操作するのどっちが楽ですか!??って言ってやりたいです(°_°)💢
なまじ今までが優しかったというだけに、何でここに来て爆発したかって、それはお互い気を遣い合って疲れてしまった部分もあるのではないかと思います(>_<)💦暴力に出るのは間違いですが、喧嘩でもいいのでもっと話し合う余地もあるのではないかと思いました。。

• uno

uno

ありがとうございます!
    神回答すぎて涙出ました。
    何か、勇気出ました。

さっきまで、ずっと言い合ってました。とことん愚痴り合い、衝突し、おかしくなりそうなくらい泣きました。
    最初は熱くなり、お互いの主張が平行線でした。離婚届もビリビリにやぶかれました。でも子どもが泣いたことをきっかけに一旦冷静になり、話し合うことができました。

向こうも、関われない間にどんどん成長していく子どもと、それにつきっきりな私に寂しさ虚しさを感じていたと泣きながら話してくれました。私もそのようなことには気づかずにいたので反省しました。

産後ギスギスした関係が今まで続いていましたが、本質的なものは変わっていなかったように感じました。今回のことで大きな山は越えられたのではと思います。
    お力添え本当にありがとうございました。キラリンさんのコメント励みになりました。
    キラリンさんも出産応援してます。そしてよい産後が送れるよう祈ってます!💕

• 5月8日

退会ユーザー

うわー(>_<)それはよかったです!!せっかくの夫婦の絆ですものね‼️そう簡単には崩れないと思いましたよ( ; ; )❤️
    旦那さんも泣くほど心の内をさらけ出してくれたのですね✨お互い辛かった思いますが、ひと山を越えられて、何だか私までか嬉しいです( ´ ▽ ` )🎵
    こんな事があって、親もだんだんと親になっていくのだと思います。私もunoさんに続き素敵な家庭を築けるよう頑張ります(^O^)❤️

• 5月8日
わわん

産後の気持ちは、男の人にはわからないですよね。辛いですね。

私はシングルを経験しましたが、シングルになるとそれ以上にやる事が増えますよ。
きっと、1人になれば何も言われない楽な部分はありますが、後悔すると思いますよ。
仕事に子育て、すべて1人です。

漢方薬や精神安定剤やピルなどでも軽減されますし、一度、先生に相談してみられて落ち着いて検討されたほうが良いと思いますよ。
そのさいですが、ご主人も一緒に行かれるのが良いと思いますよ。

• uno

uno

産後の状態について何度説明しても理解してもらえず、ウンザリしていました。
    今、仕事に行かないぶん家でダラダラしたり、支援センターや友達と楽しく遊んだりしていると思われていました。
    シングルの経験を教えてくださり、ありがとうございました。

勢いで離婚届けを書き、離婚後のことを楽観的に考えていたこともあり、冷静に考えることができました。
    今回話し合いで和解に至りましたが、今後辛くなったら薬など相談してみます。ありがとうございました。

• 5月8日
はなまる子

まずは出産に育児、お疲れ様です🎀
うちも10年以上付き合い結婚して赤ちゃんを授かり、今は4ヶ月の赤ちゃんの育児してます。

妊娠中と育児では、女性にとっては全く別物ですよね。

産後はホルモンのバランスも変わって、マタニティーブルーになる人もいますよ!

このホルモンのバランスの変化とか症状って、男性には理解し難いんだと思います。

理解できない事を、集中攻撃しても状況は悪化のみだと思います。敬ってない相手に理解を求めてもうまくいかないです。

今は理解や我慢とか協力とか頭並べて話し合うよりも、それぞれ別々に好きな事をして、ストレスを発散すると良い気がします。

たとえば体が疲れてるなら、温泉やマッサージへ。人と騒ぎたいならバーベキューやカラオケなど、少し心に余裕ができたらまた良い雰囲気を作れると思います!

できたら頑張って、二人で乗り越えてください♡

• uno

uno

コメントありがとうございます🙏
    結婚の状況や出産の時期が近くて嬉しいです。

どれだけ訴えても理解してもらえず、悪化する一方でした!ほんと、おっしゃる通りでビックリしました。完全に主張が平行線でした。
    同時に私も相手に求めてばっかりいたのだと反省するきっかけにもなりました。

先ほどまでお互いとことん言い合いをして、泣きまくって(←近所迷惑、、)何だかスッキリしました。

ストレス発散て、すごくすごく大事だと思います。
    わかりやすく例えもいれて下さりありがとうございます。
    最近一眼レフを買ったので子どもをたくさん撮ってリフレッシュしたいと思います。

旦那も休みが2ヶ月くらいなかったので、心に余裕がなくなっていたそうです。かなり弱ってました。…そして私にも支えられるほどの余裕もありませんでした。

見つめ直して、これからまた頑張りたいと思います。
    貴重すぎるご意見ありがとうございました!❤️

• 5月8日
ちゃっぷ

お身体、大丈夫ですか?
突き飛ばすなんて、酷すぎます。
世の中の旦那さんたちに、産後クライシスのこと勉強してほしいですよね!
それにしても、突き飛ばすなんて。渡したい
これからのご主人様の出方次第のような気がします。
突飛ばしたことに対して反省して謝ってきたなら、少しは酌量の余地はあるのかなと思いますが。

どうか良い方向に解決しますよう願ってます。

ちゃっぷ

×渡したい すみません

• uno

uno

ありがとうございます!✨
    とことんケンカして、先ほど和解に至りました!
    身体大丈夫です。
    でも突き飛ばしたことについては許していません!!😩
    一応謝ってはきましたが、まだ足りないので今後の態度で返してもらおうと思います✨

今日ケンカになりながらも、産後クライシスのことは曲げずに話し合うことができました。
    理解とまではいってないかもしれませんが、子育ての大変さや体調についてはよく考えてくれているように思いました。

けいちゃさんの力強いコメントに後押ししてもらいました。
    私の気持ちをわかって下さり、ありがとうございました🙏✨

• 5月8日