※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春猫
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が38.2度の発熱ですが、元気で特に症状はない。病院は不安なので、大きな総合病院の小児科を検討中。様子を見るべきか相談したい。

急ぎです
生後5ヶ月半の息子が今、38.2度出ました
ミルクも飲むし、にこにこして元気です
いつものように寝ぐずりはしてますが、いつもと変わった様子はありません。

発熱以外に症状は特になくて
頭と体幹が熱いくらいです

様子を見るべきでしょうか?

今まで特に病気もしていないので
かかりつけ病院というのは特にありません
予防接種をうけている病院は小さいところなのとスタッフの対応が悪いので不安な状況では行きたくありません

車で30分ちょっとに大きな総合病院があってそこなら小児科の救急もやっているのでもし病院にいくならそこに行こうと思います

焦っててわかりにくい文章ですみません

本人は今、昼寝しだしたので
とりあえずみなさんの経験を聞かせてほしいです

コメント

カメさん

様子見でいいと思いますよ!
うちも朝方に38.5度の熱が出て、特に他の症状無かったので様子見たら、下がりました。
その後も何もありませんでしたよ。
ちなみに五ヶ月半のときでした!

• 春猫

春猫

ありがとうございます
    他の人の体験聞けたら少し安心しました
    様子みます

• 5月7日
  • カメさん

カメさん

うちはオッパイ飲んでお昼寝して、夜には平熱になっていました。
    あの熱は何だったんだろうと思って、一応後日小児科にも連れて行ったのですが、もちろん熱もないので何も処方されずでしたよ!

他に咳や鼻水やグッタリしてたり、飲みが悪いなどがあれば、病院へ連れて行ってみた方がいいですね💦

• 5月7日
  • 春猫

春猫

息子も今、おっぱいをくわえながら寝始めました。
    このまま落ち着いてくれるといいんですが>_<

• 5月7日
じゅん525

心配ですね(>人<;)

38.2度なら慌てることはないと思います。

ただ昼間にその体温だと夕方や夜に熱が上がる可能性はありますね。。。

明日は日曜日ですし、念のため…という形で解熱剤など処方してもらう意味で土曜診療している病院へかかるのも良いかもしれませんね!

• 春猫

春猫

ありがとうございます
    確かに、夜間の方があがりますね・・・
    昼寝から起きたらまた熱計ってみて変わらないようなら病院行ってみます

• 5月7日
胡桃

初めてのお熱なら座薬もないですよね?
急いで行く程でもないですが受診してみてもいいと思いますよ!
私はナースなのですが、救急ってほんとに急いでる人を優先にしたいんです。
お熱くらいで元気に過ごされてるのであれば、できれば土日専門の診療所にいって平日に再度かかりつけ医を探して受診してもらいたいのが本心です。。。

• 春猫

春猫

ありがとうございます
    私も看護師ですが、小児科は専門外ですし我が子の初めての発熱なのでうろたえてます
    救急が大変なのは重々承知ですが、判断が難しく相談しました。

• 5月7日
  • 胡桃

胡桃

私は小児系のナースですが、最初のわが子の発熱はオロオロしました( 笑 )

回数重ねると冷静に対処できますよ!

夜間40度くらいまで上がる可能もありますから、アンヒバあるだけでだいぶ心強いですよ♬*゜

• 5月7日
  • 春猫

春猫

小児科ナースさんでもオロオロするなら、専門外な私は無知と同じです
    回数重ねるのも怖いですが、冷静になれるように努力します
    ありがとうございました

• 5月7日
hrk♡

ついこの間5か月半の息子が38.1度出ましたが様子を見て昨日予防接種の時にその事を言ったら、ミルクを飲む機嫌もいいならお家で様子を見てくださいって言われました。熱も下がりました。
でもママから見ておかしいなって思ったら病院行った方がいいと思います!!病院に行って何もなければ安心ですしね^ ^

• 春猫

春猫

ありがとうございます
    そうですよね、症状が熱だけなら少し落ち着いてもいいですよね
    今は気持ちよさそうに眠っているので要注意で見て行こうと思います

• 5月7日
いちゅ♡

お昼寝から起きた時に熱計って微熱でも熱があれば病院行っちゃいます!
割と日中下がっても夜中上がったりすることがあるのでお薬と座薬もらっときます。

• いちゅ♡

いちゅ♡

きっと病院行ったほうがママも安心しますよ(^^)お大事に!

• 5月7日
SHMK✧

子どものことって小さいことでも心配になっちゃいますよね😰
うちも4ヶ月後半のときに38.3°Cの発熱がありましたがその他の症状もなく元気だったので水分だけ気をつけて様子見ました!
夕方にはいつもくらいまで下がってました(^^)
息子さんのお熱下がってるといいですね♪

• 春猫

春猫

ありがとうございます
    あれから無事に熱も下がり、元気にしています。
    同じような体験談を教えて頂いたので心強いです

• 5月9日
瑠偉

私は心配しょうなので病院に電話して状況伝えて診断が必要なら即連れて行きます!

• 春猫

春猫

ありがとうございます
    あれから無事に熱も下がりました。
    本人はとても元気で母だけが心配してオロオロしておりました

• 5月9日