※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nまま
ココロ・悩み

義妹家族が贅沢していることにモヤモヤしている。自分は節約しているのに、義妹家族は高額な生活をしている。旦那の給料で賄えるなら問題ないが、実家に住んでいるため気になる。自分は仕事を手伝って収入を増やそうとしている。

なんか義妹家族にモヤモヤしてしまう自分。
義妹家族は旦那だけの毎月20万あるかないか
くらいの給料です。
それなのに子供の保育園は保育料が高いのに
月の半分以上休ませたり、
洋服はブランド物だし、
毎日飲むコーヒーはスタバにこだわるし、
旦那が土日休みだからと
子供を保育園休ませて遠出して
ホテルに泊まったり、
新幹線乗せたり…
きりがないですが…。
別に旦那の給料だけで賄えるなら
私だってなにも思いません。
でも、義妹家族は旦那の実家に住んでいます。
マスオさん状態です。
当の私、旦那、娘、義弟は
離れの1階、2階で別に住んでいます。
お風呂、洗濯のみ共同です。
でも、光熱費として
私の旦那と義弟から毎月5万ずつくらい
実家に渡しているようです。
でも、エアコンの電気代は実家の分、
義弟の部屋の分、私の部屋の分と
すべて私の旦那が支払ってます。
私だって旦那が今月きついな~と
言ってるのを聞きたくもないから
毎日節約してケチケチして
買い物も考えて、子供の洋服だった
ほとんどおさがりばっかりでって、
頑張ってるのに…
私からすれば義妹家族が
贅沢しすぎてるようにしか思えず
モヤモヤしてしまっています…
私も仕事を外ですれば少しは
足しになる。
でも、自営業で一人で仕事している旦那が
人手が足りないというから
旦那の仕事を手伝ってる。
別に人を雇えば余計な給料が発生する。
仕事が暇になっても従業員には
給料をあげなければいけないから
私が手伝えばそんな支払いがないと思い
手伝ってる。
なんかなぁ。
私がひがみすぎなんだろうけど(笑)
モヤモヤしてしまって。

すいません長々と
吐き出してしまって。
ずっと前からモヤモヤしてたので
吐き出させてもらいました💦

コメント

アユ☆アイ

5万払ってるならどっか部屋借りて住んだらいいじゃん😁
私ならソッコー出ていきます!

  • Nまま

    Nまま

    私も出たいんですが、
    部屋かりて、自分たちの光熱費支払ったらと考えると、
    今のほうが安いし、
    自営業の旦那も家の敷地の工場でしてるので
    なかなか出ていけないんです💦

    • 5月7日
milm

おさがり貰えるだけ羨ましいです(´;ω;`)
今月きついなーと旦那様に言わせておけばいいんじゃないですか?のあまま様一人が抱えることじゃないし、旦那様は今月きついなーと言っても改善しようと思ってないですよね(´;ω;`)のあまま様が普通に過ごして きついなーと言われたら思いっきり質素な生活を旦那様に見せつけたらいいと思います☆それでも動いてくれない旦那なら旦那の手伝いはせず自分で家でできる仕事をしてそれで好きなもの買います☆

  • Nまま

    Nまま

    旦那はきついといいながらも
    どうにかしてくれるのでその辺は何とかなってます😭
    私も旦那仕事は少しだけの
    手伝いにするようにしました💦

    • 5月7日
myma

旦那様の問題ではないですよね…(^_^;)義妹さんのことですよね(^_^;)?

きっと義両親も娘にはやっぱり甘いのかなぁと思います(^_^;)
でも収入と支出とか見てたら後々困るのは義妹さんちだと思うのでモヤモヤするでしょうが、気にせずほっといた方がいいかもですね💧
でも電気代ご主人が全て払ってるならその辺りは義妹さんにお話して(ご家族で話して)もらってもいいのではないでしょうか?
義弟さんも家には払ってるとのことですし。

  • Nまま

    Nまま

    はい、義妹のことです(笑)
    後々困るのは確かに義妹家族とは思います💦
    それに義妹と言っても私より9歳も年上なので
    ああだこうだ言えないのでほったらかしです(笑)
    義母が今年初めに亡くなったので
    まだ今実家にいるみたいですが、
    後々出ていくと言ってるので
    それまでは我慢しようかと思ってます(TT)
    電気代のことも前旦那に言ったら、
    工場で使う電気とエアコン代は
    一緒に請求くるからもー俺が払う!といって聞いてくれず…
    私がお金を出すわけでもないので
    あまり突っ込んで言えないです😢

    • 5月7日
myma

義妹さん9歳も年上だったんですね💦それは言えないですねー(>_<)
うーん、お義母様のこととかご事情も含め、後々出て行かれるなら我慢するしかないのですかねぇ(^_^;) でも結構長いこと実家にいらっしゃるんですね(^_^;) 早くというか、せめていつまでかちゃんと決めてくれたらいいですね💧
ご主人にも無理には言えないですよね、もうしばらく見て見ぬふりですかね(>_<)

  • Nまま

    Nまま

    そうなんです💦
    9歳も年上だとなかなかですね(T^T)
    いつ頃でるって話しはたまに
    するんですが、今2歳の子供が
    小学校に上がるときといってたのに
    今はもー義父に嫌になったら出る~とか
    コロコロ話しが変わってて💦
    私が色々口だすと面倒になるので
    心に閉まっておきます😭😭

    • 5月7日
myma

そうですね〜、モヤモヤですがとりあえず黙ってるのが一番かもしれませんね(^_^;)
ほんとに出て行く気があるのかちょっと疑問も残りますが、他にもご兄弟いるので、何かまた気になることあったらとりあえずご主人やご兄弟に任せて傍観しておきましょ(^_^;)

  • Nまま

    Nまま

    ほんとに出ていくのかな?って
    いつも思います😅
    なにかあれば旦那や義弟に相談してみようと思います😭
    長々とお優しくありがとうございました😢❤

    • 5月7日
  • myma

    myma

    いいえ、とんでもない(^-^)
    p(^_^)q

    • 5月7日
はらぺこあおむし

私の義妹夫婦も旦那の実家暮らし。
携帯代は親が払ってるみたいだし
掃除洗濯は義祖母が毎日しているから
しているのは夜ごはんの支度のみ。
やっぱり親って娘には優しいですよね。
私たちもよくしてもらってるから
言えませんが。(笑)

  • Nまま

    Nまま

    一緒ですね💦
    うちは義母が亡くなってるので
    義妹が全部しますが、
    いつもよくやってもらったりするから
    何も言えずです(笑)

    • 5月7日
もなか

何も言えないからこそもやもやしますね〜💦
でも同居してたらどうしても比べちゃいますし、あまり我慢しすぎずに旦那さんにも言ってみたらいいかもですね
この先お子さんはおっきくなるし、2人目も考えていらっしゃるならこのままだとちょっと、、ですよね
あまりためすぎないようお過ごしください💦

  • Nまま

    Nまま

    何も言えないからこその
    モヤモヤです😰
    子供も二人目も考えているので
    旦那にも要相談ですね😢
    お優しいお言葉ありがとうございます😢❤

    • 5月7日
ヒマワリ大好き

愚痴りたい気持ちはわからないではないですが、義理両親からしては娘です。娘には甘いものですよ。
こんな事書いてたら僻みにしか聞こえないですよ。
保育園を半分以上休ませようが ブランドの服を着てようが 義理妹の勝手だとおもいますよ?
そんな事でモヤモヤしてストレス溜めてたら疲れますよ。
義理妹の事は忘れて 自分の家族の事だけ考えてはどうですか?
無い物ねだりしても意味がないですよ。

  • Nまま

    Nまま

    愚痴るのはいけないと思うんですが、吐き出す人もいないので
    ここで吐き出させてもらいました。
    僻みなのは自分でも分かっています。

    • 5月8日