※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめ
妊娠・出産

産婦人科通院先を変更しようと思っています。良い先生を選びたいが、分娩経験のある女医がいるか不明。今週の受診は希望する先生に会える予定です。

セミオープンシステムで近くの産婦人科から、今週(35週)に分娩する病院の杏林大学病院に通院先が変わります。
妊娠20週前後に3回ぐらい受診してたのですが、最初の受診時に予約枠が空いている外来の先生だった為か、若そうで対応もそっけない感じでした。
 近くの通ってた産婦人科の先生はとても良かったので、最初の先生が外来担当になるのは、ストレスになりそうです。杏林は久々の外来であること、これから毎週通うことになるので、今なら担当先生を変えられます。
どの先生が良いのか?女医サンで分娩経験のある人が良いとも思うのですが、そういう先生がいるかどうか、、いてもそれが誰かわかりませんし、、。。
 今週の久々の受診は、予約外でかかる予定なので、希望する先生が居る時に受診することができます。
 宜しくお願いします。

コメント

さりー

杏林ではないところで産んだのでご参考になるかはわからないのですが、大きいところだと通院と分娩の先生が違うことも多いですよね?

わたしは日赤で産みましたが、通院時の先生は女医さんでしたが曜日が異なってしまうと違ってしまったり、分娩時は初めましての男性医師でした😳ちなみに、日赤に行く前は近くの割と有名な産科病院にいこうとしましたが、初診で先生とあわず、病院をかえました。。(内診後顔をみずにカーテン越しに診察を終了されたり、つわりがひどければ点滴をできると言われたのにしてもらえなかったり…対応が諸々辛かったので…)

病院によって違うこともあると思いますが、一度看護師さんや助産師さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。自然分娩だったこともあり、日赤では先生というより分娩時につく助産師さんがとても重要で、先生の印象はかなり少なかったのですが、定期的に顔を合わせたりすることを思うと少しでも相性がいいに越したことはないですものね。良い先生にめぐりあえますように!

• けめ

けめ

コメントどうも有り難うございます。
    私も杏林に行く前の病院を一度換えています。理由は似てます(^^;先生と折り合いが合わなかったからです。
    結局リスクが高いので大学病院での出産をきめたので、2回目の産科病院も換えることになってしまったのですが…
     もう、外来の先生はあまり考えずに助産師さんとの関わりを主に考えた方が良いのでしょうか?

• 5月8日
⁂⁂⁂

杏林で以前働いてましたが、大学病院はどの科もそんな感じだと思います。。

研修の場として設けられているので、出産の時研修医が立ち会ったり、助産師になりたい方々が一緒に入ったりと、大学病院のメリットデメリットがありますよ(*^◯^*)そして、めっちゃ待つ。。。あとは、自分で先生を探すしかないです((((;゚Д゚)))))))一人ずつ。。。

• けめ

けめ

コメントどうも有り難うございます。大学病院の外来は確かにそんな感じなのだと思います。私も他の大学病院での勤務をしたことがあるので(^^;
     残りの5~7の検診は、せめて出産の経験がある先生、もしくはお子さまがいらっしゃる先生の方がより、わかってくれるのではと思ってしまいました(-_-;)
    今週、4ヶ月ぶりに杏林大学病院に行きます。予約がとれなかったため予約外での診察です。今週かかる先生が最後の外来まで診ていただく先生なのかとおもっているので…💧
    今週最初の先生にみてもらって、そこで先生を換えてほしいとお願いするのはさすがに勇気が必要です。
    4ヶ月前の受診の時は、自分の外来に来てください…とかはいってなかったので、他の先生に変えるのなら今しかないかと思いました。
    女医さんで、出産の経験のある先生はしらべられなかったのですが、先生の紹介のところをみて、講師の女医先生か、助教授の女医先生にの外来をと思ってます。
     どう思われますか?

• 5月8日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしの経験上、女医さんは、冷たい方が多いし、内診も痛いです。。。なので、わたしは男性のほうがいいです。大学病院は、外来に時間かけません。時間かけて話しとか聞いて欲しいのであれば、産院の方がいいと思います。杏林の近くで産院探せばあると思いますし。。。大学病院の医者自体、自分の外来にって言う先生少ないですよ((((;゚Д゚)))))))数こなさないといけないところがありますから。。。

助教授のほうがいいと思います。講師の先生は、正直評判とか関係ないので、助教授のほうが評判とか気にします(・ω・)ノ

• 5月8日
  • けめ

けめ

どうも有り難うございます。
    産院にしたいのはやまやまなのですが、かなりの高齢初産なのでリスク回避の為、大学病院にしました(^^;
     助教授の方が講師よりも評判を気にする…確かに。
    もう少し検討します。
    同じような週数なのですね。kaya0629さんも、無事出産できますように。

• 5月8日
mahilo

里帰り出産をする為、妊婦検診の継続ができませんでしたが、それまでは杏林の婦人科、不妊外来を受診してました。全て女医さんでしたが、私はとても丁寧な印象をもっていて、出来れば最後まで診てもらいたいと思っていました。

ただ、杏林か里帰りを迷った時に「丁寧に診てもらいたいなら別の病院の方がいいですよ」と杏林の先生自らアドバイスを頂いた為(笑)離れる決心をしました。

不妊外来の女医さん達はとても良い方ばかりでした。看護師さん、助産師さんも優しかったです。

希望したら不妊外来の時間にも妊婦検診はしてもらえるみたいなので参考までに。

良い先生に出会えるといいですね。

• けめ

けめ

親切な先生もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
    私も病院ではなかったですが、不妊治療していたので、そのまま検診が受けられるといちばん良かったかと思います。
    助産師さんはとても詳しく説明してくれます。ゆっくり頑張ってきます。
    どうも有り難うございました。

• 5月14日