※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
お仕事

旦那の転職を止めたい。安定した現職より重労働の新職に不安。止めるべきか悩む。どう説得するか。皆さんのアドバイスを求めています。

旦那への転職を止めたいのですが、どう言ったら分かってくれるでしょうか、、

現在、某有名食品工場で働いています。給料も福利厚生もしっかりしていてます。不定休です。
結婚当初、恥ずかしながら、旦那は生活できないくらいの低収入だったので、上の役職の方に私の父がいる現在の仕事に頭を下げて入れてもらいました。

ただ、入れたものの、昇格するには、SPIの採用試験や面接を毎回受けなくてはいけません。
そこまで試験もレベルが高いものではないのですが、、この度初めて異例の早さで挑戦することが出来て、周りに期待される中、落ちてしまい、プレッシャーにやられて、やる気すら失ってしまいました。。
やる気が無くなり、母子家庭で育った旦那が、初めて男の人に(上司に)怒鳴られたらしく、情けないですが心もボロボロです。

ついに友だちの働く工場に転職すると言い出してしまいました。
その会社は車部品の下請け工場で、夜勤もあり、カレンダー通りの休みで、かなり重労働だそうです。
でもその代わり給料も今より少しプラスで、昇格するにも年齢で、試験はないそうです。

今の旦那は重労働でもプレッシャーなどがなく、勉強せずに昇格できるということが理想みたいで、転職する!の一点張りです。

正直会社の大きさ的にも今の仕事の方が確実に安定しているし、勉強したくないからといって重労働を選ぶのもどうなのかなと思ってしまいます。
もちろん、私の父も重労働は後々キツくなるし、旦那と同じ理由で転職した人は今まで何人も見てきたが、やっぱり戻りたいと電話してきた人もたくさん見てきたから転職するべきではないと言っています。

なので、転職を止めたいのですが、嫁として背中を押すべきなのかなとも思ってしまいます。
皆さんならどうしますか??
止めるなら、どう言って止めますか?

アドバイスください。

コメント

yui

逃げに走っている旦那の背中なんか絶対に押しません。

将来、子供が色んな壁にぶち当たった時に 胸を張って親の背中を見せてあげられるパパでいて欲しいからです。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

やはりそうですよね。
    逃げてる旦那の背中をどうしても押せなくて…

確かに子供の前で胸張って父親の背中を見せたいです。
    子供のためにもやはり頑張ってほしいですよね。

ありがとうございます。

• 5月7日
uguco

気持ち分かります。
少し違いますが、ウチは安定してる職場に転職して欲しいのですが、旦那さんはお休みほぼ取れないし給料もほとんど上がらない今の職場が 気に入っているそうです。 給料とか休みとかじゃない、何かが今の仕事にはあるそうですf^_^;
自分の職場は自分で決めたいって私も思うので、仕方ないかなって思ってます。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうなのですね!!
    その何かが見えて頑張れる旦那様は素敵ですが、でもなんだかやる気が見えないと応援もできないですよね😭苦笑
    うちも子供のためにもやる気を出して頑張ってほしいのですが、、なかなか応援する方も難しいです。

ありがとうございます。

• 5月7日
ひなぴな

難しいですよね。
転職先が天職かもしれないし、そこで色々良い影響を受ける場合もあるかもしれないし、とか背中を押したい気持ちもわたしだったらあると思います。
でも嫁と子供もいて、家庭を持つ責任を考えたら安定を取るべきだと思います。
旦那さんには子供のためにも安定した生活の保障をして欲しいって話します。
また今度は重労働やだ!とか言い出されたらたまったもんじゃないですよね( ; ; )

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

本当難しいです。
    勉強がやだ!の次は重労働は無理だ!とか言い出しそうで…💦💦

今の仕事のやる気を完全に無くしているので、背中を押して頑張ってくれればとも思うのですが、家庭があるので安定を求めるし、、悩みます。

ありがとうございます。

• 5月7日
あいば

旦那さんの気持ちもちょっと分かります。
私も今の仕事が嫌で嫌で、辞めたいとか転職したいとか散々言っていました。
その中で旦那はやめて欲しくないのがすごく滲み出ていて「やめてもいいよ」とは言ってくれませんでした。私のこと考えてくれてるんじゃなくって、自分の生活のことしか考えてないんだなって思っていました。
それでいて、仕事の愚痴などは全く聞いてくれなくて。それがすごく辛かったですね。
精神的におかしくなりそうだったので、自分でハローワークに行って転職の準備をしたりして「他にも道はある」と思えたことで、逆に仕事に対するプレッシャーがなくなりました。
旦那さんは今、ご友人の仕事が逃げ道になっていると思います。一歩間違えると本当に転職してしまうと思いますが、例えば「本当にキツくなったら転職してもいいから、もう一回だけがんばってみてほしい」など説得すれば、ただ辞めるな!って言われるよりも大分気持ちが楽だと思います。
後は旦那さんの精神面のサポートですね。うちの旦那は物理的負担を減らそうと家事を一生懸命やってくれましたが、私はそれよりも話を聞いてほしかったですね…

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

旦那は、仕事の話は楽しかった会話くらいしか言わないので、精神面のサポートをするのが凄く難しいです😢
    彼はただ、勉強したくないだけなので、、苦笑
    でも、旦那からしたら凄く難しい試験なのかもしれないので、いっしょに勉強したり、落ちても良いんだよと言って、プレッシャーを与えない方が良いかもしれませんね。

ありがとうございます。

• 5月7日

はたから見ると、試験で昇格できる職場の方が良いなぁと思いますね🎵年齢で昇格できる職場だと、上になるほど仕事しなくなる人もいますし。。どんなに頑張っても仕事しない上司より自分が安いって嫌になりますよ( ノД`)
その点、上にいる人ほど試験は頑張ってるということなので、仕事内容に比例するかは不明ですが💦環境的には自分の頑張り次第ですもんね🎵
しかも期待されて試験早めに受けれたってすごいですね✨今回はプレッシャーで落ちても、他の人より早く試験を経験できましたし有利ですよ🎵
男の人って愚痴言わない人はほんと言わないですよね💦溜め込んでしまうんだなと思いますが、無理に聞かずに、楽しそうだったことを褒めたり一緒に喜んだりするだけで嬉しいと思います^^
母子家庭だと男性に厳しく怒られることは無かったかもしれませんが、社会に出たらみんな厳しく怒られて成長していくので、これから慣れてくれると良いですね^^
きっとコツを掴んだらガシガシ頑張ってくれる旦那さんな気がします^^✨

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

やはり今の仕事の方がいいですよね〜
    周りに期待されてる分、かなり有利な状況なのに、1回ダメだっただけで、ここまで投げやりになるとは思わなかったです😢
    3年目だから、嫌になる時期なのかもしれないので、これを乗り越えて頑張ってほしいです。。
    嫁として、愚痴などを無理に聞かずに、他の面で支えていきたいです。

ありがとうございます。

• 5月7日
はなmama

うちの主人も結婚してから転職しています。
もともと営業で辛くて辞めたくて、今はトヨタの下請けの工場で働いています。
夜勤もありますが、お給料も少しあがったし、休みもきちんとあります。
うちの主人も精神的にきつくて逃げ的な感じでやめたかったかもしれませんが、前は毎日嫌々で仕事に行ってましたが、今は普通に出勤して、会社の人ともお出掛けしたりするのを見ているとよかったなと思っています(^-^)
めいちさん夫婦が何を大事にするかですよね。
うちはそれなりの会社でお給料もあがるならよし!と思いました(^-^)
お父様の顔をたてたいとかもあるだろうし、もちろん大きい?会社だと安定もしていて安心というのもありますよね(о´∀`о)
私も不安になっていたので、気持ちがよく分かります。

働くのは本人なので結局は旦那さんの決断になるかもしれませんが。。。
私は一応主人が転職するときに子供も産まれていたので、これが最後の転職だからね!と言っておいて、またやだーとか言い出して仕事をコロコロかえるようなら、離婚も考えてはいました(^^;
その為にも、私は正社員で、産休をとって復帰しました。

めいちさん夫婦もいい方向にむかうといいですね❤

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

うちの旦那も結婚と同時に今の会社に転職していて、私の父がいる会社である会社に頭を下げて入る以上、責任もって辞めずに頑張って働くと決めたはずなのですが、、
    3年でこれなので、呆れています💦
    目先の給料は転職したい方の方が良くても、長い目で見たら、給料が良いのも安定しているのも今の会社ですし、今の会社で頑張ってくれているのでかなり期待もされているので、もったいなくて😭😭今の会社でもよく上司の方と飲み会に行って、楽しそうにしているので、本当に今仕事が慣れてきて飽きつつあるのと勉強がしたくないだけみたいなので、転職をこんな簡単に許して良いものかと迷ってしまいます。

転職して頑張って楽しんでくれるのは、妻としても嬉しいですけどね、なんだか今は乗り越えてほしいです😢

良い方向に向かうように、頑張って話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月7日
  • はなmama

はなmama

人間関係がいいのなら、今の職場を離れるのはもったいないですね(>_<)
    うちは人間関係もあまりだったようなので(^^;

お父様のことや、奥さん的に安定がいいということは、少しおいておいて、旦那さんにとっての話で、ゆったりとまずはもう1年頑張ってみたらーという感じで話してみてはどうでしょうかね?
    プレッシャーが辛かったならあまり強くも言いにくいですよね(^^;

• 5月7日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

人間関係もよくなかったら、嫁としても転職も考えますよね。。

旦那とは転職するから一点張りで、まだあまり話し合えていないので、とりあえず、プレッシャーが辛かったようだけど、私は異例のスピードで昇格なんて求めてないから、旦那なりのスピードで今の会社でもう少し頑張ってほしいと伝えてみたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月7日
platypus

こんにちは!
他の方のコメントも拝見しましたが、今の職場で試験以外はうまくいっていたようなので、やる気を取り戻してくれたらなぁと私なら思いそうです。人間関係が良いのは働く上で一番大切といっても過言ではないですよね。
あと、ご友人の会社が、今は年齢で昇進しているかもしれませんが、会社の制度なんて変わるものですし、今後何年もそうとは限りません。むしろ今どき年齢で昇進というのは変わっていく可能性が高いです!転職して、もし年齢で昇進できなくても頑張れるか?などお話しされてみてもよいと思います。

転職したつもりで初心に戻り今の職場で頑張っていればまたチャンスがありそうに感じますが、どうでしょうか。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

こんにちは!返事が遅くなりごめんなさい。

確かにそうですよね。
    もし転職先でも試験が始まったら…ということも話してみます!!
    転職したつもりで初心に戻って頑張ってくれたら、ほんと嬉しいです。

話してみます。
    ありがとうございます!!

• 5月9日