※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママザイル
サプリ・健康

歯科の薬について2ヶ月の子がいて、完母で育ててます。歯茎の腫れで、歯…

歯科の薬について

2ヶ月の子がいて、完母で育ててます。
歯茎の腫れで、歯医者にかかっており、ぺリオフィールという薬を使いました。

どのくらい空けば、授乳開始していいのかわかる方いますか?

前回も使ったようですが、前回は使ったことを知らずに2時間で授乳しちゃいました(T-T)

わかる方いましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

モコモコ大好き

歯科医です。

服用ではないので授乳は二時間も空いていれば大丈夫です。
ホルモンバランスの崩れで産前産後はハグキが腫れる患者様
多くいらっしゃいます。

私もよくぺリオフィール診療時に使用します

私も産前にハミガキ後、出血してました(笑)

• ママザイル

ママザイル

ありがとうございます‼
    歯科医さんのコメントは、とても安心感があります。
    あたしの場合は単なる腫れではなさそうです。
    3年前にブリッジしたとこの土台?釘みたいなのが固定されている歯からの炎症みたいで、歯茎まで腫れているようです。
    ブリッジしたとこの歯医者ではないので、何とも言えませんが、来週ブリッジを外して中を見ると言われました💧お金のことも含め最悪です…

授乳していることを話してはいたんですが、内服の抗生剤に関しては産婦人科にも確認が取れて問題ないとのことだったので服用していたのですが、処置に使った薬に関してはわからずにいたので、知らずに授乳してしまい…って感じでした。

早くにママリさんで聞けば、今回は安心でしたね(^^)

よかったです‼
    ありがとうございました‼

• 5月7日
  • モコモコ大好き

モコモコ大好き

あまりお役に立てずすみません…。
    お大事になさってくださいね

• 5月7日
  • ママザイル

ママザイル

そんなことないです
    歯科医の大丈夫って言葉に救われましたよ!
    ありがとうございました!

• 5月7日
uguco

歯科衛生士です。
ペリオフィール抗生剤ですが、内服でないのでほとんど影響ありません。ただ気にする方には使用しないので、遠慮しないで次回ドクターでも衛生士でも相談して下さい。絶対使わなければいけない物ではないので。

いろいろ腫れる原因ありますが、妊娠出産関係なく ホルモンバランスがーとか言う方もいますが、不規則の時間の食事間食や 疲れなどて免疫力落ちると誰でも腫れます。慢性化した歯周病でなければ、しっかり磨いて 育児が落ち着いてきたら治りますから、大丈夫ですよー。

• ママザイル

ママザイル

ありがとうございます‼
    歯科医さんと衛生士さんのダブルでの大丈夫です、で、とても安心しました‼
    あたしの場合は単なる腫れではなさそうです。
    ブリッジしたとこの炎症からきているみたいで…最悪です…

妊娠中から、腫れたりひいたりを繰り返していたんですが、産後にさらに腫れてきたので歯医者に行ったらこの結果です…

早くに行くんだったと後悔です

妊娠前に歯科治療は済んでいたので、ホルモンバランスによるものだろうと思っていました。

来週ブリッジを外して中を見ると言われました💧

でも、授乳に関して問題ないと聞いて安心しました‼
    ありがとうございました‼
    また、相談させて下さいね。

• 5月7日
  • uguco

uguco

ブリッジ被せてる根に炎症がおきてるんですかねー。ブリッジ外せば根の中からと歯茎からと、両方アプローチできますが、回数かかるので子供小さいと大変ですね。
    赤ちゃんの口に大人の唾液が入る事で、赤ちゃんに虫歯菌が感染するので、箸やスプーンなど共用しない 他に、周りの大人が口の中をしっかりメンテナンスすることが大切です。これがいい機会になりますね〜(^-^)

• 5月7日
  • ママザイル

ママザイル

虫歯が移る話はよく聞きますね!
    親が肝心ですね~💧
    気を付けないと、子供を守ることできませんね…
    いい機会と思って、治療に専念します!
    ありがとうございました!

• 5月7日
  • uguco

uguco

虫歯菌に感染するだけなので、虫歯が移るわけではないですが(^-^)
    歯科で子供の歯磨きやフッ素予防など、詳しく話聞けるので是非質問して下さい。特にフッ素は再石灰化が期待できる生えたてが肝心です。何度も返信して失礼しました。

• 5月8日
  • ママザイル

ママザイル

虫歯菌に感染する=虫歯とは違うんですね!フッ素ってやはり必要なことなんですね~数年前に良くない噂ありませんでした?見間違いかな~
    でも、たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)あたしが歯が弱く苦労してるので、子供はしっかりケアしていきたいと思います!

• 5月8日
  • uguco

uguco

フッ素は取り入れ方次第ですから(^-^)、歯科医院で相談して見て下さいね。

• 5月8日
  • ママザイル

ママザイル

ありがとうございます!
    しばらく通院するので、また相談させて下さいね~✨

• 5月9日