※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
ココロ・悩み

過去に流産や化学流産の経験があり、妊娠出産に不安を感じています。現在も妊娠中で、病院に行く予定ですが、出血や子宮外妊娠の可能性に不安を感じています。過去の出産経験も辛いものでしたが、赤ちゃんの生命力を信じたいと思っています。

妊娠出産に慎重になりすぎてしまう自分がいます。       
かなり長くなってしまいます。


過去に流産2回、陽性反応確認後の
化学流産4回ほど経験していることから
妊娠しても出産に至ることは難しいんじゃないかと
怖くて仕方ないです。
私の周りは流産経験者もいないし
帝王切開した人もいなく、二人目三人目ラッシュです。
中には年子で4人
しかも安産という人ばかりです(T_T)

現在まだ病院に行ってませんが 
陽性反応がでて4w6くらいだと思います。
6wくらいに病院に行く予定ですが、出血もしているため
またダメなんじゃないか、子宮外妊娠なんじゃないかと
不安で毎日モヤモヤです。


無事出産した一人目の時もずっと死と隣り合わせでした。
初期から出血がひどく
胎嚢が小さいと言われ続け、毎回残念な結果も
覚悟してくださいと言われ泣き続ける日々。
母から胎動を感じられるようになれば、うるさーい!
ってくらい存在感がでてきて安心できるといわれました。

しかし何ヶ月立っても胎動というものがなく
何度も病院に電話してはすぐに来て!といわれ
生存確認してもらう形でした。
無事に生まれてきてくれるか怖くて
憧れであったマタニティフォトも出産準備も
ベビー用品を見ることすら怖くてできませんでした。

そして逆子になり、切迫早産にもなり入院。
36w手前でへその緒が首に
巻いていて、栄養酸素がほぼ行き届かない状態で
しかも赤ちゃんの心拍が240という速さで
感染症にかかってるかもしれない!このままいくと
いつ心肺停止してもおかしくない!明日まで持たないと
言われ緊急帝王切開。
急に陣痛も来てしまいオペが重なり
予定時間を大幅に過ぎて子宮口もほぼ開いてしまって
このままだと赤ちゃんが逆子で首が閉まると病院も
大慌てでいざ帝王切開すると赤ちゃんがなかなか泣かない
私は出血が多すぎるという事態でした。


そして二人目を希望するも陽性反応がでても
5w前に化学流産という流れが続き。
今年と始めにやっと5wすぎまで頑張ってくれ
初診に行くと胎嚢が見られず。
数値的に子宮外妊娠かもといわれ不安な日々
翌週小さい胎嚢が見られ安心しましたが
胎嚢が見られるも赤ちゃんが見えず
一人目同様出血もひどくなり
覚悟してくださいと言われてしまいました。
そのまま10wを迎えこの日に見えなかったら
手術と言われましたが心拍を確認することができました。
その後出血が生理二日目より多くなり
病院へ行くと赤ちゃんは言い方が悪いですが虫の息でした。

11wすぎにとうとう心拍は確認できなくなり
手術の予約をいれました。
しかし娘の誕生日である翌日。
誕生日をいざやろうとしたら
ひどい陣痛とともに大量出血をしてしまい
赤ちゃんがでてきてしまいました。
赤ちゃんの姿も確認でき涙が止まりませんでした。
数分後塊でズボンがずり落ちるほどすごく
そのまま病院に直行、洋服も血まみれ
診察室まで血の道を作りながら進む状態でした。
先生に出血が酷いなぜすぐ来なかったと怒られてしまい
もう泣きっぱなし状態。
1歳の誕生日だった娘にも申し訳なくて
仕方なかったです。


このような経験から赤ちゃんを信じてあげたい
赤ちゃんの生命力は強いと思いたいのに
思えない自分がいます。
頭の中ではまたダメなんじゃないかと
ネガティブなってしまいます(/_;)

コメント

deleted user

私も流産を2回目経験して今の妊娠です>_<どれだけ頑張っても初期流産は防げないとききますが、なにかやれないかと思いますよね>_<
今は出血してるなら早めに病院行くべきじゃないでしょうか?

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!
    2回経験すると本当にビクビクしちゃい
    ますよね(TT)
    流産するたびになにかできることが
    あったかもと後悔してました。
    私の行っている病院が結構初期の出血は
    仕方ないっていう考えで、前回5wに
    いったら早すぎると言われてしまったので
    早くて6wに行こうかと思ってます(;_;)
    出血がひどいようでしたら電話してみます。

    • 5月8日
しじみたん

同じような経験をしていないので、正直なんと声をかけていいのかわかりませんが、文を読んでいて、泣けてきました。
わかりますと簡単に言えませんが…本当にお辛い経験をされてきたんですね。
文を読んでいて思ったのは、やはりお母さんが不安に思ってしまうのが良くないのかなぁと思いました。不安な気持ち、ネガティヴな気持ちは少なからず赤ちゃんに伝わるのではないでしょうか?
赤ちゃんを失う事は、何にも代えがたい喪失感ですよね。ですが、聞いた話ですが、赤ちゃんがあなたのお腹にきた事にはなんらかの意味があります。そして、お別れしてしまった子にもちゃんと意味があってあなたの元へきています。少ない時間だったかもしれませんが、ちゃんとあなたの子ですよね。
毎回の検診が怖いと思ってしまう、またダメかもって思ってしまう。でも赤ちゃんは頑張ってるんです。ママが信じてあげなきゃ誰が赤ちゃんの見方をしてくれるんでしょうか。ママが強い気持ちで、大丈夫!心配いらないよ、ママのお腹ですくすく育っていいんだよ。と声をかけてあげないと、赤ちゃんも悲しいと思いますよ。
赤ちゃん、頑張ってます。
ママも赤ちゃん応援してあげてください😉
でも泣きたい時は思いっきり泣いていいと思います。毒吐き、ガス抜きしてくださいね☺️

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!
    妊娠出産に向いてないんじゃ?と
    思ってしまう出来事が多くて(TT)

    やはりネガティブになってしまうと
    赤ちゃんも不安になってしまいますよね。
    前回流産した子ももうダメだ。と
    思ってしまっても10wで心拍まで
    頑張って見せてくれたので赤ちゃんの
    頑張りを
    見せつけられました。

    しじみたんさんの言葉に
    救われました(T_T)ありがとうございます。
    ガス抜きしながら応援し続けたいです。

    • 5月8日