※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
家族・旦那

夫から子どもが欲しい気持ちと、趣味の出費を減らせない言動を聞くたび…

夫から子どもが欲しい気持ちと、趣味の出費を減らせない言動を聞くたびに気持ちが沈みます。

家計簿と預金通帳はいつでも夫が見れる状態にしているのですが金銭感覚のズレに不安を感じています。

夫の給料が順調に上がればクリアできる問題なのですがここへきて会社の雲行きが怪しいです。
夫の落ち込み方も見ていて辛いです。

夫に少しでも元気になってもらいたくて、自分の欲しい服や昼食を節約して食費に補填している状態です。

今夜、改めて妊活時期を先伸ばしにする話をしたいのですが前向きな話として夫に受け止めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

りえまろ

前向きな話にするには無理がないですか?

収入があって支出があるのであって、どうしようもない気がします…。
本職で収入アップが見込めない、趣味の支出が減らせない、でも子供がほしい…のであれば
本職とは別にアルバイトをするしか手段なはないかと。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。やはり、前向きな話にするのは無理がありますよね(泣)。
    新婚当時は時間と共に夫の考え方が変わるかな?と、期待していたのですが変化は微々たるものでした。
    自分が変わった分、夫にも変わってもらいたい願望は私の我儘でしかない事を痛感しています。
    残念ですが夫の会社は副業禁止です。
    私が夫に甘過ぎるから、夫が成長しないのかな?
    と、考えてしまいます。

• 5月6日
ひーこ1011

難しい問題ですよね(ノω・`)
仕事頑張ってるし、趣味も大切だとは私も思います。
うちも、転勤しない代わりにお給料上がらないので、今後を考えると正直厳しいです。

うちの旦那も趣味でバンドをしていて、以前は、やれレコーディングだ…パーマかけたからお金ない…好きなアーティストのライブ行くからチケット代欲しい。などなど…お金は湯水のごとく湧いてくると思ってましたf^_^;
確かに独身時代だったら大丈夫ですが、家も建ててるし、義両親も一緒に生活してこちらでお金出してます。

家計簿も見せて、カツカツなことを話しました。
日頃から私が節約節約!言ってるので、それから先はよっぽどでない限りはお小遣いの追加請求もなくなり、自分のお小遣いから出かけた時の飲み物買ってくれたりするようになりました(◍•ᴗ•◍)

今は2人目妊娠中だし無理なのですが、いずれは働きに出ないとなぁ…って思ってます。
そうしないと子供のお稽古ごととかまで、とてもじゃないけど回っていかないのでf^_^;

ももメロディさんはお仕事はしてみえるのでしょうか?
その上で厳しいのであれば、趣味か子供かどちらを取るのか旦那さんと話し合いですねf^_^;
お仕事してみえないのであれば、お仕事することも見越して、それまで我慢してもらうかどうするか、これまた話し合いだと思いますf^_^;

まず、子供が産まれた時点で、今までと同じように趣味に時間は割けなくなります。
という事は、必然的にお金も少しはかからなくなるかなって思います。
うちの旦那もグンと減りました。
やはり、家庭を持ち子供を育てる以上は、今までと同じようにはできないと思います。
その中でどこまでお互いが妥協して趣味に費やすようにするか…かなって思います。

前向きに生活していくために、話しづらいことも腹を割って話し合わないといけないですよねf^_^;
頑張って話し合いしてください☆

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。夫から嫌われる勇気も持たないと自分がなくなりそうです(泣)

• 5月7日
まろち

何もかもを手に入れるのは無理だと思います。
お金が無い状態で趣味がしたいなら子どもは諦めて、子どもが欲しいなら趣味は諦めるべきだと思います。中途半端な状態で子どもは育てれないと思いますよ…

何を優先させるか2人でしっかり話し合うべきだと思います…

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。過去に私も子ども諦めるから、アナタは趣味を諦めて下さい。
    と、話をした事があります。
    結果、一時的に夫は趣味から離れましたが私が流産。
    お互いに諦めきれないで今日を迎えています。
    私にとって結婚を決めた目的の1つが愛する夫の子供を産み、育てる事でした。
    自宅で進路変更を夫婦で話し合う必要性を求めても話を濁されてしまいます。
    産婦人科のクリニックで医師を交えて3人でないと話ができないのかな?
    と、思うと悲しくて涙が出てきます。
    最近は夫を尊敬して仲良く結婚生活を続けていける自信が無いです。
    自分が情けないです。

• 5月6日
みゆ

うちの旦那も趣味の出費が減らせません。。
結婚当初は月3万までと約束してたんですが、最近は全く守ってくれてません😱
カードまで使って何を考えてるのか😞
私は家計簿はつけてますが、通帳は見せてもらえないので貯金出来るのか不安です。。
なぜ男の人は子供や家族のために変われないんですかね。
独身の時と同じ暮らしがしたいならなんで結婚したんだろうと思ってしまいます。
まあ子供の事はすごく可愛がってくれてるのであまり言えないのですが😂

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。
    夫が仕事のストレスを趣味に当てる心情はわかります。
    でも、子供を望まれる為、ウチは独身時代と同じように自由を与える事は出来ません。
    (私自身も子供が欲しいです。)
    妻が妊娠、出産、育児の間は収入が減る事を未だに理解出来ていない夫。
    本当に情けない話です。
    お金の事で口論したくないから今まで耐えてきましたが根本的に私が間違っていたのでしょうね(泣)。
    辛いですが、次に夫から子供の話が出たら正直に
    今の夫のままでは親になれないと思う。
    と、言うつもりです。

• 5月7日
ももメロディ♪

皆様お返事ありがとうございます。
日中、散歩をしながら夫が望む幸せと私が求める幸せが少し違う事を正直に伝えました。
ひたすらに夫の背中を追う気持ちは片想いの恋と似ていて、ときめきはあっても安心の分量が少なく、私は息切れしてしまいます。
まだまだ本当の意味で夫婦になっていない未熟者同士。
夫がどんな答えを導き出すのかわかりませんが良い答えを信じて待ちたいです。