※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya-ya
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘がまだおむつが外れておらず、トイトレについてアドバイスを求めています。トイレでおしっこができることがないが、一度お風呂で成功経験あり。トイトレのコツや経験談を教えてください。

トイトレについて質問させてください。
現在上の娘が2歳6ヶ月になりますがまだおむつが外れていません。
保育園にも通っていないので、自力で外さないとなのですが、未だにトイレでおしっこが出来たことがありません。

トイレを怖がるということはなくなりましたが💦
私が根気よく毎日トイレに行かせてあげられてないのも原因かと思います(._.)

一度、お風呂で、おしっこ出る!と言ってからしたことがあるので、コントロールはできるんだと思います。

みなさんトイトレのコツ、またおむつが外れた月齢、外れた後のパンツはどのようなものか、などなんでもいいのでトイトレに関する情報お願いします😂!!

コメント

あーちゃん~♪

うちの娘は3歳でやっととれました!
まずはトイレに座ることからはじめました!
うちの娘はママが喜ぶ顔が見るのが好きで褒めて伸びるタイプなので、とにかく座れただけで大袈裟に喜んで、ほめまくりました!
おしっこがでなくても、座れただけでもすごいよ~ママ嬉しい~おしっこが出るのが楽しみだね(*^^*)
って言い聞かせてましたw
あとはトイレに行けたらシールを貼れるようにしてました!

失敗も何回もしてくじけそうにもなりましたが、負けずに頑張ってください!!

みらい

元保育士です☆
おうちでは紙パンで過ごしてますか?
保育園では2歳6ヶ月でもまだ
はずれてない子はいましたよ👍
その子その子で違います😊
起きてすぐトイレに座るとか
ごはんの前に座るとか
お風呂の前に座るとか
園では活動と活動の間にでなくても
トイレに誘います😊
そしてとにかくでたら褒めることですね❤️

ひろのこ

保育士しています!(ノ´∀`*)

トイレトレーニングは、根気も大切ですよねー。(>_<)

まずは、オムツにでていたら
すぐにオムツをかえてあげてください。
おしっこがオムツに出ていることは、教えてくれますか??

でていなかったら、トイレに誘って、座ってみてでなかったら、出ないでいいです!(ノ´∀`*)

もし、でたら、めっちゃ誉めまくって、次のおしっこもトイレでできるように、1時間くらいしたらトイレに誘ってみてください!
それまでに、もし、オムツに出てしまっていたら、おしっこの間隔が1時間以内ということになりますね。
でていなくても、食事の前、後、お昼寝前、後とトイレに行く時間を決めて座る習慣は、つけていったほうが いいですねー!(ノ´∀`*)
根気よくがんばってくださいー!(ノ´∀`*)