※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にい
妊娠・出産

妊娠中の便秘薬について質問です。漢方薬「ツムラ麻子仁丸エキス顆粒」を処方されましたが、使用について心配です。同じ薬を飲んでいた方、処方された薬があれば教えてください。

妊娠中の便秘薬について質問です。
今日産院の検診で便秘気味だと先生に伝えたら漢方薬の「ツムラ麻子仁丸エキス顆粒(医療用)」を処方されました。
妊娠してから検索癖が出てしまい、この薬について調べたら「妊娠中の使用は控える事」と何件か出てきました(>_<)

心配なのでまだ飲んではいないのですが、皆さんは便秘で処方された薬はなんでしたか?
また同じ薬を飲んでいた方いらっしゃいますか?

コメント

あゆみ

私は酸化マグネシウムでした!
水分を多めにとってからにしてねと言われていたので、そうしていたら効果てきめんでした!

• にい

にい

回答ありがとうございます(^_^)やっぱり酸化マグネシウムが一般的ですよね、参考になりました!

• 5月6日
yu-ki+

産婦人科だと割と漢方に詳しい先生は処方されるイメージです。
添付文書確認しましたが確かに望ましくないとなっていましたね。

わたしはラキソベロン液やアローゼンを貰っていますが、そちらも妊婦への安全性は確率されていないと記載されていました^^;

先生の判断で処方されたことなので大丈夫だとは思いますが、心配なようでしたらもっと優しい作用のお薬に変えてもらってはどうでしょうか?
酸化マグネシウムやマグミットなどがあります(^^)

• にい

にい

ありがとうございます!意外に安全が確率されていないものも処方される事って多いんですね…!驚きですが、とても参考になりました(^_^)詳しくありがとうございます!

• 5月6日
ちむさん٩(Ü*)۶

酸化マグネシウムでした!

• にい

にい

回答ありがとうございます(^_^)他の方も酸化マグネシウム処方されてるようなので、やはりこれがいっぱいみたいですね!参考になりました(^_^)

• 5月6日
じゅんぴちゃん

その漢方薬飲んでます‼︎

産婦人科で処方されたので
普通にずっと飲んでいたのですが…(꒪⌓꒪)

• にい

にい

お返事が遅れてしまいゴメンナサイ(>_<)
    同じもの飲んでらっしゃるんですね!先日知り合いの薬剤師さんに確認したら「長期間にたくさん飲まなければ大丈夫だと思う」と言われました。
    なので私もどうしても出なければ飲もうかなぁと思っています。
    回答ありがとうございました!

• 5月10日