※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
産婦人科・小児科

総合病院での妊婦健診でスムーズだったが、入院受付での手続きを忘れてしまい、医療事務の配慮に不満。産婦人科の先生は良いが、受付の対応に不満。母になるための勉強と前向きに。

自分が悪いんですが、吐き出すところないので愚痴です…長々すみません。

わたしがかかってる病院は総合病院でいつも混んでます。
はじめての妊娠でわからないことだらけ…
やっと13週になり、本日より婦人科外来から予約制の妊婦健診になりました。

入院申請書と預り金を入院受付で出したあと、産婦人科へ移動。
説明たらずの医療事務の方々…
自分で体重や血圧を計ったり、尿をとって出し、診察。
いつも2時間待ちだったのに予約制の妊婦健診なったとたん15分で呼ばれ、その後採血するところへ歩いて移動、すんなり終わり会計までで1時間ほどで終わりましたー!

ノンストレス☆

ですが、医療事務の人にお会計(自動)手続き終わりましたので今日は以上ですと言われたのに…
入院受付で払ったお金の領収書と入院予約の諸々の書類を出すのを忘れて帰ってしまい、先程気づき電話しました。

ちゃんと用意して今日出すつもりだったのを出し忘れたのはわたしですが、病院側は何も言ってこなかった、妊婦健診1回目の慣れない妊婦に対して確認不足じゃないか!!と思うのですが軽めの謝罪すらなし。
妊婦健診受診票の使い方がわからず聞いて手間がかかったり、いろいろ移動して様々な検査でいっぱいいっぱいでした。
二度手間に出向くのはこっちなのに、ほんといい気分しませんでした。

産婦人科の先生はいい人なのに、受付のお姉さんたちはなんか配慮がないんですよね、いつもいつも。

まぁ、これも母になるための勉強ですね!
がんばります!!!

コメント

わたしも同じようなことありました笑、総合病院で、事務の方々も忙しいとは思うけど配慮足りないな〜と思うこといっぱいありました〜!!わたしも何々の書類が無いとかで1回家に帰って取りに行ったり、持ってきたらつっけんどんな感じだったり…笑

最初は大変ですが、すぐ病院での流れに慣れますよ(^^)!頑張ってください!

• ヨンミリ

ヨンミリ

お姉さんたち、若さゆえなのか経験不足なのか優しさが足りなくて悲しくなりますよー
    keiさんも大変な思いされたんですね!
    ここの病院で円満に産むために、病院に慣れてがんばりたいと思います!

• 5月6日
シマトラ

二度手間お疲れ様です😰
私も総合病院でしたが事務的なこともなぜか助産師さんが教えてくれました😅会計の人はとくに派遣が多くて知識不足な人にあたると色々面倒になるみたいです。(派遣でも知識ある人はいてますが、そこはたまにトラブルあるからここで説明してるのって言われました)

• ヨンミリ

ヨンミリ

総合病院ならではの、よくあることなんですねぇ!
    同じ思いをしてる妊婦さんがいてちょっと救われてしまいました(^^;
    こっちが不安にならないように事務員さんにも先生にも助産師さんにも食らいついていこうと思います😅

• 5月6日