※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー★
子育て・グッズ

2歳の男の子が風邪で熱が上がり、解熱剤を使うべきか悩んでいます。38.5℃以上なら使用可。夜の方がいいでしょうか?

教えてください。
2歳の男の子です。今週から風邪をひいていて咳と鼻水がひどいです。
昨日は熱が38.8まで上がり今日の朝は37.1でした。
今はかったら39.6まで上がっています。
午前中に病院に行き解熱剤も出してもらいましたが、今使うべきですか?
夜の方がいいでしょうか?
38.5℃以上の場合使用してもいいと言われました。
苦しそうですが今は寝ています。

コメント

ぐでぐでだま♡

息子サン大丈夫ですか????
ひどそうだったら使ってあげて良いと思いますよ‼
あまり上がりすぎると熱性痙攣も怖いので…

  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    昨日電話相談で聞いたら39℃あっても水分が取れていて眠れているなら使わなくてもいいと言われたので迷っています>_<

    • 5月6日
  • ぐでぐでだま♡

    ぐでぐでだま♡


    そうだったんですね‼
    そしたら大丈夫カナ????

    • 5月6日
  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    ありがとうございます。少し熱が下がってきたので様子みてみます。

    • 5月6日
ヤット

うちの子達もこのGW、アデノウイルスにやられ高熱続きました〜😅

解熱剤使ったら、次使うまでに最低6時間あけないといけないのと、夕方になると熱は上がりますので今眠れてるのなら、起きてから機嫌悪いとか水分取れないとかぐったりとかしんどすぎて眠れないとかなら使ってあげたらいいかと思います。

脇の下にお菓子でもらったらアイスノンをガーゼに挟んで脇の下に入れてましたよ。
嫌がってもしてあげましたよ。
ヒエピタなどは効果はほとんどありません。


夜寝て欲しいのなら、夜寝る前に使用して、また夜中に使ってあげたらいいです。時間逆算して使ってあげて下さいね。

  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    調べたらアデノウイルスかもしれないと思いました。
    右目だけ黄色い目ヤニが出てまして。
    高熱が続くとのことなのでそうなのかなと>_<
    喉が痛いと言っています。

    アデノウイルスの話は医師からはなく、風邪薬が処方されましたが、それでも効きますか?>_<

    • 5月6日
deleted user

何時間くらい前に使ったかによると思いますが、暑そうにしてるのであれば、後頭部ではなく、脇の下や内腿、首の動脈を冷やした方がいいですよ、でも冷やしすぎも注意ですが、病院にはいかれましたか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    病児保育事業をしているので、いろんなお子さんを見てますが、高熱の原因はなんですか?

    • 5月6日
  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    午前中に病院に行きました。インフルエンザの検査もしましたがインフルエンザではなく風邪とのことです。
    脇の下を冷やそうとしたら嫌がるのですが、首の後ろでも効果ありますか?

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全くやらないよりは効果ありますよ

    熱射病対策でゼリー状の首を冷やすものとかはありますか?

    水分はとれてますか?
    明日も高熱でしたら、もう一度病院へ行かれた方がいいと思いますよ

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後鼻水はこまめに吸引してますか?
    寝てる間、いびきのような音をだしてるとかはないですか?

    • 5月6日
  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    あったと思うので探してみます。

    水分はとれています。
    鼻水は黄色い鼻水が出てます。
    寝てる時いびきのような音はたまに聞こえてきます。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通の風邪であれば、だいたい3日で改善されていくはずなので、とりあえず今はこまめに吸引と水分補給だけは、ちゃんとしてあげてたほうがいいです。
    鼻水も市販のものでは、ちゃんと綺麗には取れないけど、しないよりは楽になります

    熱が3日以上続いた場合は合併症の場合もあるので、病院の受診をお勧めします。

    高熱ではあるけど、元気はある、水分はとれてるのであれば、薬の時間はちゃんと間隔をあけてあげてください。
    そうでないと薬が強く効きすぎて逆効果の場合もあります。

    それから熱があるない関係なく、ぐったりしてたり咳、下痢、嘔吐などがひどい場合は、すぐにでも病院を受診して下さい。

    • 5月6日
  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    わかりました。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 5月6日
チョコパンダ

寝てるならまだ使用しません(*^^*)
水分取れずグッタリしてたら使用します🎵
私ならスヤスヤ寝てることを願って夜寝る前に使います(о´∀`о)

  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    39℃以上でも様子みますか?>_<

    • 5月6日
  • チョコパンダ

    チョコパンダ

    使用せず様子見ます(*^^*)
    今使用すると夜使えなくなるので( ノД`)…
    子供は昼間より夜熱上がるので(´д`|||)
    鼻水こまめに吸わないと中耳炎になるので吸ってあげてください★
    お大事に(о´∀`о)

    • 5月6日
  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    ありがとうございます。
    寝る前に使ってみます。

    • 5月6日
ヤット

アデノウイルスに対するお薬はないので、高熱4〜5日続きますが坐薬で解熱して風邪と同じたいようで大丈夫ですよ。

目ヤニ出て、下痢してたらアデノウイルスの可能性もありますね。

  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    ありがとうございます。
    下痢もしてます。
    ヤットさんは、目薬は出してもらっていましたか?目ヤニも自然と治るのでしょうか?

    • 5月6日
ヤット

結膜炎なので眼薬出してもらえましたよ。
小児科で大丈夫です。

  • みるくてぃー★

    みるくてぃー★

    ありがとうございます。目ヤニが治らないようならまた受診してみます。

    • 5月6日