※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
お金・保険

4月末に帝王切開で出産し、退院後に医療費の請求があり、16万円支払いが必要です。高額医療の限度額適用認定証は提出済み。今後の支払いについて不安があります。

4月末に帝王切開で出産し、5月に退院しました。
医療費の請求ですが、
手術代 50万
保険適用分 8万
合計で58万円
そこから出産一時手当金を差し引いて、窓口での支払いが
16万になると本日電話で連絡がありました。
(退院の日、事務がお休みだった為後日請求という形です)
高額医療の限度額適用認定証は事前に提出してあります。
月またぎの入院だと限度額適用認定証を提出していても高額になるとは承知しておりましたが、これ以上戻ってくる金額はないということなのでしょうか?
それとも5月分は後から高額医療請求ということなのでしょうか?
帝王切開だとむしろプラスになるとここでよく拝見していたので…
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください…>_<…

コメント

コニー♡

私は医療保険と高度医療費の申請でプラスになりましたよ^^*
あと医療費控除も時間ができたらやろうと思っています!
医療保険は入っている保険にもよるので
入っているなら電話で確認してみるといいですよ♪

• めるる

めるる

コメントありがとうございます!

月またぎでもプラスになったのですね!
    医療保険は、祖母が私名義で加入していてくれたようで(最近そのことを知りました…!)確認したら入院費が適用されるようで、少し戻ってきそうです♡
    医療費控除に関しては存在を知らなかったので、教えていただきありがとうございます!

• 5月6日
mina_mama⑅◡̈*

私も63万になりました!
一時金の42万差し引いて、
限度額と高額医療費、医療費控除で
後から13-4万ほど帰ってきました!
本当はここから保険も手術した事でお金がおりる予定でしたが、
私の持病のせいでおりずじまいになり結局7万ほど払ったことになりました!

家庭にもよりますが、ある程度かえってくるかと思いますよ\(´ω` )/

• めるる

めるる

限度額は事前に認定証を提出していて、高額医療費は後から請求したということでしょうか?医療費控除の存在を知らなかったので、教えていただきありがとうございます!後ほど詳しく調べてみようと思います♡
    高収入な家庭ではないので、ある程度帰ってくるとは、安心致しました…>_<…

• 5月6日
  • mina_mama⑅◡̈*

私は緊急帝王切開だった為
    全て後からでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私のところも高収入じゃないので
    多分多めに戻ってきたのでは
    ないかなと思います(笑)

医療保険も入ってたのに
    過去5年以内の持病が引っかかった為におりませんでした!
    ちなみに府民共済です!

もし入られてるなら連絡した方が
    お得だと思いますよ💕

• 5月6日
  • めるる

めるる

緊急帝王切開だったのですね…>_<…
    限度額と高額医療費は同じ意味ということでしょうか?理解力がなくすみません…>_<…

医療保険は、祖母が私名義で加入していたそうで、入院費が適用されて、保険がおりるそうです♡金額なども詳しく聞いてみようと思います!

• 5月6日

限度額と高額医療費は別ですよ(๐›ω‹๐)੭
    限度額というのは給料がこんだけ
    貰ってる方はこれ以上払わなくても良いという(説明下手ですいません)給料によっていくらかかえってくるやつです!
    高額医療費は1ヶ月でこんだけ以上は医療費に払わなくても良いと決められてて。領収書などを張って
    送ったらお金がかえってくる制度です‼︎

• 5月6日

とりあえず健康保険証が社会保険なら自分の保険証に書いてる支部(東京支部など)に電話をしてみるか、国保なら市役所に電話すると
    教えてくれるかと思いますよ\(´ω` )/

• 5月6日
  • めるる

めるる

そうなんですねΣ(゚д゚lll)限度額と高額医療費は同じものだと思っていました…。
    無知な自分が恥ずかしいです…>_<…
    どちらも請求先は健康保険ですよね?

• 5月6日
  • めるる

めるる

すみません回答頂いてましたね。
    電話で聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございました!…>_<…

• 5月6日

限度額適用認定証の期間は4月からになっていますかでしょうか?

私は4月末に出産し、期間を入院開始の4月末から退院月の5月までにして提出しました。
4月中に受理され、4月に帝王切開をし、認定証の適応期間も4月から入院期間中が含まれているならもう少し安くなりそうなきがします。

認定証が受理(受付)された月と、期間によって変わりそうです……

• めるる

めるる

期間を決めることができるのは知りませんでした…。旦那に提出してもらったので期間に関しては詳しくわかりませんが、病院からの電話で伺ったところ、4月分で適用されている、ということでした。
    明日病院で詳しく聞いてみます!

• 5月6日
百華・彪牙ママ

こんにちは。
私も帝王切開で出産をしました。
前置胎盤だったため32週くらいから入院して出産だったため月もまたぎました。
ですが、限度額適用認定証を提出していたので出産一時金も差し引いて計算されました。
全部で40万5000円でしたので、出産一時金から15000円返ってきてそのほかに医療保険入っていたので保険料もおりましたよ。

• めるる

めるる

月またぎで入院期間が長くてもそんなにプラスになったのですね。。羨ましいです…>_<…
    医療保険は、祖母が私名義で加入していたそうなので、保険料がおりそうです(^ー^)

• 5月6日

4月何日に入院をして手術をしたのかが分からないので、ザッと。

限度額認定証で4月分の保険適用分の支払いが80,100円+(総医療費-267,000円)×1%になります。
他4月分のベット代と食事代は別です。

5月分は多分保険適用分が80,000以上かかって無いですよね?
なのでベット代と食事代と雑費だと思うので自費。

上記の合計が58万で42万引いて16万の支払いという事だと思います。

で、1年間で(一世帯で)10万以上の医療費がかかった場合は「高額医療請求」の対象になるので、年末に確定申告すれば支払った税金から対象金額(計算方法があるのでその時に調べてください)が戻ってくる感じです。

• めるる

めるる

詳しくありがとうございます。
    電話でざっと金額を説明されただけなので、明日支払いに行く時、内訳等詳しく聞いてこようと思います!
    確定申告も、年末までにしっかり覚えておきます…>_<…

• 5月6日