※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

36週6日の検診で子宮口2cm開いていて、前駆陣痛か心配。胎盤剥離の可能性も気になる。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
37w5dの初マタです。

36w6dの検診で子宮口2cm開いていて赤ちゃんも下がってきてると言われました。(先生の指で赤ちゃんの頭を触れたそうです)
その内診以来おなかの張りが頻繁になり、今日は朝から生理痛のような重だるい痛さが続いています。

これがいわゆる前駆陣痛なのかな?とも思うのですが、ずーっと重だるくて痛い感じが続いていて波があるわけでもないんです。これは前駆陣痛ではないんでしょうか?

母親学級のとき胎盤剥離?の話を聞いて、ずっと痛さが続くのは危険なのかなと思ってしまい…(でも激痛ではないし、胎動は相変わらず激しいので赤ちゃんには元気だと思うんです)

ちょっと心配になり質問してしまいました(>_<)同じような方いらっしゃいますか?

コメント

草組

胎剥のときは全く動けないくらい痛いって母親学級では聞きました(@_@;)
私も張りが頻繁にあった時心配になりました(; ゚゚)

前駆陣痛だと思います♪
一応タイマーアプリとかで間隔は測ってみておいた方が受診の時に説明しやすいですよ♪
向こうも指示が出しやすいかと(´∇`)

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、わたしも胎盤剥離は激痛が続くと教わったのでやっぱり前駆陣痛ですかね~
    初産なのですぐ不安になっちゃいます(>_<;)生理痛のような鈍痛は初めてなので、念のため時間測ってみます!もうすぐ赤ちゃんに会えますかね~ドキドキです♡

• 5月6日
  • 草組

草組

36wで2cmなら会える日も近いですね(∩´∀`∩)

私は37wで1cmと言われましたが
    36wから前駆陣痛と戦いながら
    家中動き回っていたのもあり
    38w3dでするんと息子を出産しました!
    おしるしがきて量が多かったので受診して
    内診したら子宮口は1cmのままでしたが
    そのまま破水→本陣痛→その6時間後には出産でしたw

• 5月6日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

すごい!6時間って早いですね!!私もするんと出産したいです~(*^◇^*)
    たろんさんは初産でしたか?私は初産なのですが、まだおしるしもきてないし胎動も全然減ってないので、子宮口はちょっと開いてるけどまだまだかなーなんて思ってました。でも初産でも38週に産まれる可能性もありますよね!
    体が重くてずっとぐーたらしてましたが、安産目指して今日からできるだけ動き回ろうと思います♪

• 5月6日
  • 草組

草組

初産ですよ(∩´∀`∩)
    私も出産当日までおしるしがなくて
    臨月入ってから毎朝トイレで凹んでたんでw

どのタイミングからかは
    わかりませんでしたが
    分娩時間は3時間59分でした♪
    本陣痛って言われてからは
    1時間おきに2cmずつどんどん開いてました。笑

自分自身でもあれよあれよって感じで
    もういきんでいいよー!と言われてからは
    一心不乱にいきんでたので
    気づいたら出てきてました。笑
    陣痛の切れ間にしっかり胎動ありましたよ♪

• 5月6日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

おしるしは出産当日にきたんですね!わたしも37週入ってからいつくるのかと毎日トイレでドキドキしてます~!すでに37w5dになり、待ち疲れてきました。笑

お産が順調に進んだようで本当にうらやましいです!!私もたろんさんのように安産になりますように(>_<)♡がんばります!

• 5月6日
  • 草組

草組

36wからおしるがきてたとか友達から聞いてて
    自分も今か今かと待ちくたびれての出産でした。笑

安産菌置いておきます♡
    もうちょっとですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 5月6日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

赤ちゃん下がってきたせいか食欲がやばくて、臨月入ってから一週間に1~2kgずつ増えてて。。私も出来ることなら早く出てきてほしいです~!赤ちゃんもすでに36週で2700g以上あるようで、これ以上大きくなったら産むの大変そうです(^◇^;)

安産菌いただきます♡
    ありがとうございます~!!

• 5月6日
  • 草組

草組

私のすぐあとに産んだ友達も同じペースでベビが育ってました!
    予定日ちょうどだったのでおそらく3000は軽く超えてたと思いますが…苦笑
    初産にしては超安産でした!

終わってみて思いますが陣痛って思ってるより怖くないです!
    それが来たら待望のベビに会えるんですから♡

頑張りましょうね!

• 5月6日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

ベビちゃんが大きくても安産な方は安産なんですね~!私もこのままいけば予定日には3000余裕で越えそうです(^◇^;)

陣痛も分娩も未知の世界すぎて不安があったのですが、思ってるより怖くないと言っていただけて救われます!毎日痛いくらい感じてる胎動がもうすぐ感じられなくなるのはさみしいですが、それ以上にベビに会えるの楽しみで仕方ないです~!!

気合いいれてがんばります♡
    とりあえず、今からスクワットします!笑

• 5月6日