※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ca♥︎
妊活

排卵障害についてエコーで診断され、柴苓湯が処方されました。PCOSかどうか知りたいです。

排卵障害について知っている方聞かせてください(>_<)
今日卵胞チェックに行ってきました‼︎
エコーに小さい黒丸がたくさん映って、排卵障害の可能性がある、ホルモンバランスが崩れている、と言われ、柴苓湯を1ヶ月分処方されました。
特別症状名などは言われなかったのですが、これはPCOSにあたるのでしょうか?
もうショックでショックで…
詳しく知っている方、是非教えてください。゚゚(´□`。)°゚。

コメント

yopi0118

それって多嚢胞性卵巣ですかね…。私はそれでした。
治療法とかは特に無いみたいで加味逍遙散飲んでました!
体質と言われました。
排卵もされずに無排卵でした!

• Ca♥︎

Ca♥︎

やはりそうですかね(>_<)
    漢方飲んで次は火曜に卵胞チェックなんですが不安です(*_*)
    一度妊活諦めてOC服用も考えます(>_<)‼︎

• 5月6日
オレンジさるぼぼ

PCOSのネックレスサインでしょうか
画像検索したら画像見られるので、Caさんが見た画像と比較してみるといいと思います
私は若い頃にPCOSと言われ、妊娠希望になったら専門の病院に行ってと言われ、妊活始めた時に病院に行きましたが、ネックレスサインはなくなってました

PCOSと言われた時は、生理が3カ月来てなかったので病院行ったら、生理どころか排卵してないって言われて、血液検査でホルモンも調べました
男性ホルモンが結構いい値出てましたよ(^_^;)
当時は妊娠希望ではなかったので、治療も薬もなく放置でした

少し体重が増えた頃で、肥満も一つの原因だから痩せなさいとは言われました
ちなみに妹は痩せすぎてて?PCOSです

• Ca♥︎

Ca♥︎

画像検索したのですが、私もあんな感じでした(>_<)泣
    男性ホルモン増えてると聞いたことあります(*_*)私が今その状態なんですね。
    私は165cmで48〜49kgくらいなので肥満でも痩せすぎでもないと思います(>_<)
    原因がわかれば改善もしやすいのですが…↓

• 5月6日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサーありがとうございます(u_u)

やはりネックレスサインだったんですね
    私が診断された頃は、妊活的な意味では放置でしたが、生理を起こすためにピルを飲んでました
    どうも生理は来ないと具合悪かったので(ーー;)デトックス?

そこから2〜3年経ち、妊活を始めて、ネックレスサインは一度も見ることもなかったですが、排卵はしてるのかしてないのかって状態でした

こればかりは体質のようなものらしく、原因もわからないし治療もできないと聞きますが、私は運動(といっても散歩)を始めました
    あとは、女性ホルモンにいい食べ物、いちじく?など食べるといいとも聞きます

卵巣の表面が固くなってて排卵できない場合は、卵巣の表面を焼いたり穴を開けたりして排卵しやすくする手術もあるみたいです

• 5月9日