※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

妊娠後に転職を考えている方がいます。現在妊娠中で、短期の仕事を探しています。まだ妊娠を雇用主に伝えていません。

妊娠が分かってから転職した方。
いらっしゃいますか?
退職をして、転職しようと思ったタイミングで妊娠が分かり、転職活動ができなくなったのですが、体調も良く、家でじっとしているのも耐えられなくなり(-。-;お金に余裕があるわけでもないので少しでも稼ぎたい!と思い今日面接を受けてきました。
妊娠している事は働き始めてから言おうと思い、まだ言っていません。
短期で6ヶ月頃まで働く予定です。

コメント

みし

妊娠していることは面接時に言うべきだったと思いますが…(´・_・`)

月曜にでも電話で、
「面接時に言いそびれてしまいましたが、妊娠しています。」
と言った方が良いと思いますよ。
雇った方は採用してから言われていい気持ちはしないし、信用できないと思われてしまいますよ。

最初から短期の募集ならば良いかもしれませんが、採用する側の都合もあるので、そこは正直に話しましょう。

u4x2

カナコ*さん☆

私は転職して1ヶ月で予期せぬ妊婦となりました。ツワリはほとんどありませんでしたが、自分が想像していた以上にギリギリ迄働くのは無理でした。

身体の中に命が2つあるということは、予想してない事がこれからたくさん起こります。気持ちだけでは仕事は出来ません。

まだ10週では、出来る気持ちになるのは当然です。人によって体調の変化は様々です。

雇用保険に今まで入られていたなら、下手に今転職してしまうより、受給期間延長手続きをして旦那さんの扶養に入られるほうが、良いのでは?

まだ3月なので1月からの今年のカナコさん*の年収がまだ扶養内で収まっていれば、今年の5月のは無理でも、来年の住民税がカナコさん*のはきませんし、扶養に入った時点から健康保険や年金も旦那さんの扶養で来なくなり、旦那さんの給料には会社により家族手当が入るようなり、年末調整の額も増える可能性があります。

暇なのも分かりますが、今の時期中途半端に短期間働くと、損な場合もあります。

良くトータルで冷静に考えて、色んな意味で後悔しないように面接は行かれたのはしょうがないにしても、本当に働くかは再検討された方がいいとおもいます(*^^*)☆

頑張って下さい☆応援しています

もこ

コメントありがとうございます。
そうですね、正直に言うべきですね…
まだ正式に採用になっていないので、次の機会にきちんとお話しようと思います。

もこ

コメントありがとうございます。
自分の体力を過信し過ぎでしょうか…
健康保険に関しては、前年度の収入の関係で扶養に入ることが出来ず、年金は免除手続きをしようと思っています。
短期の仕事は前職の収入と合わせて扶養の範囲内におさめるようにし、来年から扶養に入るつもりです。
失業保険の延長手続きは短期の仕事が終わってから、と思っていたのですが…

初めての妊娠の為、身体がどこまでもつか正直分かりません(´・_・`)
予期せぬ事態、きっとありますよね。
赤ちゃんに無理がかからないよう、もう一度考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。m(__)m

yuri46

短期のお仕事で6ヶ月まで、という事ですが、妊娠中に1番体調が不安定なのが初期と後期です。
その初期に、妊娠を伝えずに働くのは、良くないと思いますね💦

採用になったら伝えるつもりなのかもしれませんが、例えば来週になったらつわりがキツくなっている可能性もありますよ?

遅い方だと12週くらいからつわりが始まる場合だってあります。
1日1日違いますので、安易に考えるのは良くないですよ。
ある日急にお腹が痛くなって、自宅安静となる場合もあります。
そうなったら、トイレ以外寝たきりの生活です。
今は仕事は控えた方が良いと思いますよ!

もこ

お返事遅くなりました。
今体調が良いからと油断はできないですよね。
赤ちゃんの為に考え直してみます。
ありがとうございました。