※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(チ)
子育て・グッズ

息子が39.4℃の熱で機嫌が悪く、寝ています。薬以外で何ができるでしょうか。

息子が昨夜39.2℃の熱を出しました。
座薬をもらったんですけど使った直後は元気になります。
時間が経つと機嫌が悪くなったりぐったりします。
早く治してあげたいです。
薬のほかに何をしてあげられるんでしょうか。
初めての熱なのでお力をお貸しくださいm(_ _)m
ちなみに今は39.4℃で寝ています。

コメント

akari.i_22

水分沢山取らせてあげるのと気休め程度にしかならないかもですが冷えピタをおでこと首の後ろとか脇の下に貼ってあげると少しは楽になるかもしれないですよ( ˊᵕˋ )

  • (チ)

    (チ)

    ありがとうございます!
    やってみます( ´:ω:` )

    • 5月6日
yuzumon

うちの子も4日から39度〜40度の熱がでております!突発性発疹かもしれませんよね😣水分補給ともし嫌がらなければ冷やしたタオルを脇の下や首に当ててあげてます♡私も初めての熱でここ3日救急で病院に通い詰めです😅お互い早く良くなると良いですよね😭

  • (チ)

    (チ)

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    熱が出たばかりだったので
    まだはっきり風邪とは言えないと
    言われました😢
    大変でしたね😢
    お互い早く治ることを祈ってます( ´:ω:` )

    • 5月6日
じゅん525

39度台ならそんなに慌てる事もないとは思いますが…。
水分補給をしっかりすることと、暑がっているようなら脇の下や首元、足の付け根などを冷やしてあげるのも良いと思いますよ!

…ただ、今身体が一生懸命菌と戦っているので熱を出しているので薬などで無理矢理下げると長引くことになることもあるので良く様子を見ていてあげてください!

看病大変ですが、ママも共倒れになってはいけないのでしっかり食べて横になれる時は横になってくださいね!

  • (チ)

    (チ)

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    初めてぐったりしてる姿を見て
    慌ててしまいました😔
    やってみます!!!

    長引いたら大変ですね、
    6回分処方されてるんですが、
    どういうタイミングで
    使ったらいいんでしょうか😭

    ありがとうございます( ´:ω:` )

    • 5月6日
  • じゅん525

    じゅん525

    病院や処方薬局ではなにも指示されてないんですか(;_;)??

    • 5月6日
  • (チ)

    (チ)

    時間外で小児科医がいないと言われて
    とりあえず違う科の先生に見てもらって
    熱と喉が赤いから座薬で熱を下げましょう
    って言われました(∩´﹏`∩)
    薬局では薬を2/3使ってくださいとしか…

    • 5月6日
あいあきママ

初めての高熱、親の方がドキドキですよね…
座薬は38.5度以上で食欲や元気がないときに使用と処方薬袋とかに記載ないですかね?
水分補給が第一だと思います
あと、足を触ってみて冷たかったら布団などかけて温めてあげてください
足も暑かったら熱を逃がしてあげるためにランニングシャツと半パン的な格好をさせてあげてください
うちでは冷えピタをおデコと脇につけてあげてます
冷えピタは気休めですけどね(´Д` )

  • (チ)

    (チ)

    ありがとうございます!
    しゃべれないから何を訴えてるのか
    わからなくてもどかしいです😢
    手書きで書いてありました!
    でも無理やり熱を下げるのも長引くと
    言われたんですがそういう場合は…?😭
    暑かったら薄着でいいんですね!
    気休めでも少しでも楽になるなりいいですよね😢

    • 5月6日
  • あいあきママ

    あいあきママ

    きちんと記載があったようで良かった😊
    子供はビックリするくらい熱に強いです
    なので、38.5度以上あっても食べられてる&遊んでるなら座薬使ってません
    うちの子供達は39.5度越えるとぐったりしてくるので座薬使う感じです
    お子さん、食欲どうですか??
    離乳食も少し水分多くしてあげたり、ミルクも少し薄めてあげるなどして水分補給させてあげてくださいね〜

    • 5月6日
  • (チ)

    (チ)

    食欲は6.7割です( ´:ω:` )
    座薬使う前はずっと機嫌が悪くて
    ずっとうなっています( ´:ω:` )
    そうします!母乳なんですけどこういうときはミルクを薄めての方がいいんですか?

    • 5月6日
  • あいあきママ

    あいあきママ

    お子さんも初めてのお熱でどうしたらいいかわからなくて試行錯誤してるんですよね(ノ_<)
    母乳ならこまめにあげるよう言われましたよ
    なので、お熱があるときは授乳の回数を増やしてあげると水分補給になりますよ(^_^)

    • 5月6日
  • (チ)

    (チ)

    そうですよね…>_<…
    そうなんですね!
    何も教えてもらってないです😅
    自分から聞かなければ
    いけなかったんですかね…
    よかったです!さっきマグ嫌がってて😢

    • 5月6日