※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaki000
妊娠・出産

少人数のサービス業で働く妊婦が不安。店舗を一人で回し、求人もない状況。赤ちゃんを守りながらの仕事についてアドバイスを求めています。

少人数の職場で働いており、この先が不安です😔
現在、サービス業で朝から夜まで私を含む正社員3人で年中無休の店舗をシフト制で回しています。
初期は切迫流産等で沢山の迷惑をかけてしまいましたが、その時にはもう1人正社員がいました。
ですが、私が安定期に入り時短でまたシフトに入るという事になった矢先に退職してしまいました。
そのため、時短ではなく通常通りの勤務になり私が一人きりで店舗を回すという事も当たり前にあります。
仕事内容は力仕事も事務仕事も含みますし、初めての妊娠でずっと不安がつきまとっています😔
現在、求人をかけてる様子もないようで…
迷惑かけてしまった分いまは踏ん張らなければという気持ちもありますが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないとわかってはいても先の見えないこの状況にどうしたらいいかわからないです…

皆さまに是非アドバイスや経験談をお伺いしたいです

コメント

y

私なら辞めます!
仰っているように
赤ちゃんを守れるのは自分だけです!
それか、事務仕事しかしないとか…

1度会社の人に相談してみては
どうでしょうか?
妊娠は悪いことではないので
迷惑だとか言われたらマタハラです😅

• saaaki000

saaaki000

ありがとうございます!
    切迫流産の時に退職も考えたのですが…人手不足のため時短でとなりました😔
    悩む間に相談した方がいいですよね😣
    引き継ぎもありますし…

• 5月6日
みかん

同じ経験あります。私は辞めてしまった社員さんの立場です…。
産休とりたいがためにただでさえ少ない店を切迫流産で1ヶ月休まれました。
妊娠は仕方ないとは分かっていても、超超超繁忙期のうえ、毎日毎日長時間の残業をし、その時期に本当に仕事が嫌いになりました。これだけ周りに迷惑をかけるくらいならさっさと辞めてしまえって思いました。
そのくらい泣きたい気分でした。きつすぎてすこし泣きました。
社員さんの辞めた理由は分かりませんが、私と同じ気持ちだったんじゃないのかな?って思います(/ _ ; )

• saaaki000

saaaki000

社員さん側の経験談をありがとうございます。
    迷惑をかけてしまっている事は承知しておりましたが、お気持ちを聞き胸が締め付けられる思いです。
    私は妊娠がわかった段階で退職の希望を出したのですが、人手不足の影響と切迫流産等のトラブルでズルズルとここまで来てしまいました。
    更に人手不足となってしまった今、せめて後任の方が見つかり次第引き継ぎをし退職をしたか方が…と思ったのですが、他の社員2人からしたら早々に辞めた方がいいのでしょうか?

• 5月6日
ハル

私も少人数の職場で働き妊娠発覚してすぐ伝えましたが、なにせ少人数の為100%カバーしてもらえません。
というより1ミリもカバーしてもらえませんでした。
皆自分の事でいっぱい、いざという時は自分しか動ける人間がいないというのがすごくストレスでした。
結果安定期前に出血して怖くなり、それからずっとお休みしてます(´._.`)

赤ちゃんを守れるのは自分だけ、何が何でも赤ちゃん優先て頭でわかってても、働いてる以上その局面で何となく無理してしまうのが目に見えます。
少人数特有ですよね💦

私もいっそのこと辞めた方が良いと思います。

• saaaki000

saaaki000

ありがとうございます!
    同じような環境で働いていらっしゃったんですね😣
    本当仰る通りなんです😔
    休職は問題なく取れましたか?
    後任の方に引き継いで退職すべきか、
    今後かけてしまうかもしれない迷惑や赤ちゃんの事を考え早急に退職すべきか迷っています😔

• 5月6日
  • ハル

ハル

私はダメな人間で「赤ちゃんが心配で無理したくないから休ませてくれ」とは言えず、1月頭に出血したからと嘘をついて4月からまた働くと言ってしまい…
    結果嘘ついた一週間後本当に出血してしまいましたが、入院や自宅安静とは言われずお薬の処方だけて済みました(´._.`)
    その後3月で切迫早産自宅安静→入院になったので、そのまま産休となり😅
    2度と働くつもりはないものの、社保に入ってたのもあり傷病手当金や出産手当金が欲しくて復帰する意思を貫いてます💦

後任の方はすぐに見つかるんですか?
    私も今まで色々なお仕事をさせてもらって、人手的に自分が辞めたらお店ダメだろうなと思う事多々ありましたが、何とかなるものですよ!(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月6日
  • saaaki000

saaaki000

私は同じ妊婦として気持ちがわかるのでダメな人間とは思いません😣
    人手不足でみんなが大変な思いで働いてるのがわかるからこそですよね…赤ちゃんを守るためですもん。
    傷病手当、出産手当が出るんですね😊
    私の会社は出ないです😓
    社員は恐らくすぐには見つからないため、バイトで補充すると思います。
    上司にに様子見て相談します!
    色々ありがとうございます😊

• 5月6日
まる

同じ境遇です…>_<…
私の会社も少数でつい最近まで私ともう1人の子と2人で仕事をまわしてました!!
6月から産休に入るので4月から新人がはいってきたのですが業務を教えるのが精一杯で引き継ぎまではできそうにありません。。。
6月以降相方に全部の負担がいってしまう事が本当に申し訳ないんですが。。。やっぱり子供のためにも産休、育休はとります!と会社に強くいって休ませてもらう予定です。

それにしても新しいひとを採用しないのは不安すぎますね💦

ひなぴな

言い方は悪いですが、働く環境が悪い場合は、逃げるが勝ちだと思います。
わたしはいまは転職済みですがサービス業でシフト制で働いてました。人不足で、休みも丸一日取れず半日を何回かに分けて休むみたいなひどい環境でしたよー(^^;;
辞めた正社員の方はもうやめて自由になれて、勝ちですね。残った人間は妊婦であっても頑張らなきゃいけないし、無理しなきゃいけない場面も多いと思います。
その仕事にこだわるのであれば、少し頑張って、仕事に未練ないなら思い切って赤ちゃんのためにもやめちゃったほうがいい気がします。本当に何かあってからじゃ遅いので…💦