※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べゆり
ココロ・悩み

里帰り中の実母がタバコを吸って困っています。赤ちゃんのために外で吸う約束を破り、部屋やトイレで吸っています。ストレスで帰りたいと思っています。赤ちゃんに触れてほしくないです。

里帰り中の実母のタバコについて悩んでいます。
初めての投稿です。
今生後2週間の男の子を育てています。退院後1週間自分ちのアパートに帰り、里帰りの準備ができたとのことで近所にある実家に来て1週間になります。

もともとウチの実家は喫煙家族で部屋はもちろんトイレでも吸います。里帰り中は外に出て吸う約束でしたが1週間たった今日になり、私の部屋が閉め切ってるのをいいことに隣の部屋で夫婦揃ってタバコを吸い、その後母がトイレで1本吸ったようです。私はもともと喫煙者で妊娠前に辞めたこともあり匂いにかなり敏感ですし我慢してる節もあり「完母のため」すごく腹たちます。旦那もダンナ家族も全員喫煙者ですが妊娠中から外で吸ってくれています。それなのに自分の家族は約束も守れないタバコをそんなに吸いたいのかと腹が立ちますし赤ちゃんにも触れてほしくないです。
里帰り1週間ですがストレスたまるからいっそ帰った方が楽なのかと悩んでいます。実母がやってくれるのはごはん洗濯沐浴くらいです。専業主婦で時間があるのに掃除機をかけるわけでも買い物に行ってくれるわけでもありません。赤ちゃんは可愛い可愛いといつも部屋に見に来ます。母の時代は授乳しながらタバコ吸ってたもんだよとか言ってました。みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

帰ったらいいんじゃないですか?

ごはんなら宅配や冷凍食品をある程度活用すればまかなえますし、洗濯はまとめてやればいいこと、もしくは旦那さんにやってもらうとか、沐浴も最初のうちはそんな大変でもないですし、自分の家に帰った方が身体的にも精神的にも安らぐと思います。

可愛い可愛いと口だけで、タバコの配慮もなにもないご実家なら、里帰りの必要はまったくないとおもいます。

  • べゆり

    べゆり

    確かに。冷静に考えるとそのとうり!私は孫を見せてあげたい気持ちもあり信じて里帰りしたのに結局我慢できないんだなってガッカリで悲しいです。それも自分の親ですし

    • 5月6日
Anli

私なら帰ります

外で吸ってるからといって
タバコ吸ったあとは赤ちゃんに触らせません
手だけではなく洋服や身体全体に
タバコの成分がくっついてる状態なのに
まだ自分の気持ちも言えないような
赤ちゃんを近づけさせたくないです

  • Anli

    Anli

    小さいうちは親ができることはしてあげたいと思うので
    タバコを避けようが
    考えすぎ、神経質なんて思いません

    • 5月6日
  • べゆり

    べゆり

    ありがとうございます!ほんとは私の赤ちゃんのために皆タバコをやめさせたいくらいです笑
    私しか見てあげられないんだから頑張ります( ^ω^ )

    • 5月6日
食欲がない。

わたしもぜったい自宅に帰ります。

  • べゆり

    べゆり

    そうですよね。だいぶ、回復したし帰ります。

    • 5月6日
♡みかん♡

私なら家に帰ると思います(><)
タバコは百害あって一利なしです💦

赤ちゃんはまだ気管も弱いので、副流煙で喘息などになりやすくなる確率が高いです。
どんなに言っても聞いてくれないなら、私なら家に帰ります(><)

  • べゆり

    べゆり

    根本的な考え方が違うんでしょうね。私が考えすぎだったり神経質になりすぎなのかと不安になっていました。なんせ私の周りは喫煙者が多いので(/ _ ; )背中を押してくださりありがとうございます

    • 5月6日
ゴキジェット

里帰りしませんでした。

ご飯+洗濯+沐浴なら、私も一人で出来ます。

今真っ最中ですよー。

沐浴なんかは、旦那よりも手慣れてきました。

ご飯もちゃんと出汁をとったりしてますし、まぁ、その分寝る時間とか無いのですが
私は一日5時間いただけたら嬉しいので旦那と相談して、交代制を提案してくれました。
夕方、夜間、明け方までは私が。明け方から夕方までは旦那が夜勤なのもあって赤ちゃん見てくれてます。

だからなんだろう、
私の場合は実母が末期の肺癌で薬の副作用で両目失明してて孫どころじゃなく、
義実家は、今住んでる埼玉からかけ離れた仙台市なので最初から親には頼ることは考えていませんでした。

大変なのは今のうち、と自分にムチうって毎日頑張ってますよー!赤ちゃんかわいい!

  • べゆり

    べゆり

    里帰り、本当はするつもりなかったんですけど出来るならした方がいーよ!って友達が多く里帰りしたんです。。やっぱり自分の気持ちって大事ですね
    私も可愛い赤ちゃんのために頑張ります!

    • 5月6日
まーち(^o^)/

私の母も同じくです。
わたしもうすぐ出産ですけど、
大変だから帰って来な〜
って言ってきますけど、ふっつーに今でも私の真横でスパスパ煙草めっちゃ吸いますし。

旦那にも相談しましたけど、何かあったら心配って言われました!
ここでも里帰りしようか質問しましたけど、皆さんにやめた方がいいって言われました!

頑張って旦那と子育て頑張ろう!と思って👍🏼
もしお母様が手伝ってくれるなら
こっちに来させるしかないですよね( ˟_˟ )

  • べゆり

    べゆり

    そーなんですよ!!悪気がないのか害を理解してないのか。赤ちゃんには特に害しかないんだから理解してほしいですよ!ですね、孫に会いたいならうちに来てもらいます。

    • 5月6日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    吸わないで!とか煙い!!とか言っても聞きません。笑
    これで喘息持ちとかで産まれてきたら責任取れるんですかね。
    結局イライラするのは自分だけですし。
    自分の家が1番ですね!👍🏼

    • 5月6日
えみまる

イライラするくらいなら家帰ります>_<
赤ちゃんにも、かわいそうだし、イライラしながらの子育ても大変ですからねT^T

うちもよく旦那と義兄、お客さんが廊下とかでタバコを吸ってました
しかも吸ったあと、換気のためか窓が全開で開いてるのでそれもイライラしました
旦那と義兄には部屋の前の廊下で吸わないように約束させました
旦那には部屋に入ってくるときには口臭をなんとかするのとファブリーズを徹底させてます
それでもたまに匂うので、イラっとします
お客さんには中々言えないのでモヤモヤします

  • べゆり

    べゆり

    たまにくるお客さんなら割り切れる部分もあるんですけどね、でもやっぱモヤモヤイライラしますよね。私もダンナにタバコの後ファブリーズと洗口液手洗い必ずやってもらってます

    ほんとは風呂に入ってほしいくらいです笑

    • 5月6日