※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクの量が心配で、泣くときもあります。混合で育てている方、この時期のミルク量を教えてください。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます!
ミルクよりの混合で育ててますが、
ミルクの一回量120×6でトータル700〜800くらいあげてます。
ミルクの前に母乳、ミルクの合間で泣いた時も吸わせています!
体重は順調に増えています!
3時間経たずに泣くときもあるので、120じゃ少ないかな?と思うのですが、母乳がどのくらい出てるかわからないのでミルクの増やし方が難しいです💦
混合で育てられている方、このくらいの時どのくらいミルクの量あげていたか教えてください☆

コメント

momonon

全く同じでした!
140に増やすか、120の粉の量で130作ってみてはいかがですか?

母乳が増えてれば吐き戻すからその時にはミルクを減らしてみるのもいいかもです!
あとはお腹の減りが原因じゃないこともあるので遊んだりお外行くとか、他の事をしてあげてどうしても泣くときはひとまず母乳ですかねー(゜゜;)(。。;)

• ママリ

ママリ

同じ感じだったんですね✨120の粉の量で130作っても大丈夫なんですね!たまに130あげると吐き戻したりしてますが、基本食欲旺盛なので飲み残すこともほとんど無くて^^;
    ミルク缶の規定量以上はあげないようにしていますが、母乳量がわからないので、ミルクあげすぎて太っちゃうのを心配してます^^;
    ミルクの量はどんな感じで増えていってますか??

• 5月6日
  • momonon

momonon

100で110とか、120で130作ったりとなるべく薄めて太らないようにってしてました!
    多分うちは140とか飲んでたような気もしますが、この間3,4ヶ月健診で身長の割にはやっぱり体重増えてて、母乳が前よりも出ているかもと言われました!
    なので最近は朝イチは母乳だけ、そのあとは状況により母乳飲んだあとミルクをいつもよりかなり減らしてあげてるので吐き戻しも減りました!
    母乳とミルクは別物ってわかるみたいで赤ちゃんはミルクをどんどん飲んじゃうらしいです(´д`|||)

なので100とかに減らすか、110でもいいかもです!
    最近うちの子は哺乳瓶を取り上げるとギャン泣きしますが、それは飲みたい訳でもなさそうで、多目に作ると吐き戻し、泣いてても少しあやせば機嫌よくなるので泣く=ミルクはやめました!

うちはそのころトータルで720くらいになるようにしてますよ!6回授乳だったと思います。

母乳が増えたり赤ちゃんがうまく吸えるようになって沢山飲めるようになるのでむずかしいですよね😱

• 5月6日
m!sak!☆

私もミルクよりの混合でしたが、その頃は80~100くらいを5回くらいだったと思います!
私も泣くたびに母乳あげたりしてましたがお腹が減って泣いているのではなく、寝グズりだったということが多かったです(>_<)

息子がミルクを飲みきっても泣いてるときは、足りないのかなと思って缶にかいてある量までは足してあげてました!
ちなみに現在は5ヶ月で150を三回です!

• ママリ

ママリ

だんだん母乳量が増えていったんですね!(*^^*)
    私は乳腺が奥の方にあるのか、母乳あげた後でも絞ればでてくるので、ちゃんと吸えてるのかな〜と不安です😫母乳量とかスケールで測ったりしてますか?1ヶ月なる前くらいに母乳外来で最後に母乳量測ってもらった時は両乳で60くらいでした!うちも寝ぐずり多いかもです💦ギャン泣きしてたと思ったら、いつのまにか寝てたり笑

• 5月6日
  • m!sak!☆

m!sak!☆

スケールで測ったことは入院中しかないです!初めて測ったときは10でした(笑)最高でも40くらいかな?(笑)
    でも助産師さんにスケールはあてにならないから気にしなくていいよ!言われました(*´ー`*)

たぶん搾って出なくなることはないのかな?って思います!赤ちゃんの体力を考えると授乳は20分までが理想ですので、与え終わったら気がすむまで搾ると母乳量増えるかもしれないですね!
    授乳後やお風呂などで搾ることは気が向いたときにやってました(^^)
    あとは夜間に授乳するのも効果的でした!気付いたら夜はミルク作らないても足りるようになりましたよー♪

• 5月6日