※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

初めての産婦人科で心拍確認もできて、つわりで食事がバランスよく摂れないし心配です。サプリはあまり使いたくないけど、普段の食事で赤ちゃんに必要な栄養を摂るのは難しいと思います…大丈夫でしょうか?

【食生活】
今日初めての産婦人科に行ってきました!6週目で心拍確認もできました(´∇`)

それで…ここ1週間くらい、やたら空腹感を感じ、いざ何か食べようと思うとムカムカして気分が悪いのが続いており…
少しづつ食べるようにはしているのですがなかなかバランスよく食べれてないように思います…
私の知り合いもつわりがひどいようでしたが、つわりがひどくて食べれなくても赤ちゃんは育つみたいだよ!と言うのを聞いて少しほっとしたのですが、本当に赤ちゃんは育つものなのですか?

ちなみにサプリなど飲まれてる方も居るようですが、なるべくサプリなどは使わないで食べれるときに食べれるものをと考えているのですが…
普段の食生活では必要とされる栄養を必要なだけ摂ることは難しいと思います…
それでも赤ちゃんはしっかり育ってくれるでしょうか?
あと、これだけは食べた方が良いや、食べたらダメなど…最低限の注意すべき事はありますか?
ある程度赤ちゃんはほっておく訳では無いですが…気にしなくても育ってくれるのかな?と思っているですが…(((((((・・;)

コメント

ゆぃにゃんまま☆

大丈夫です!!妊娠初期は食べれるものを食べれるだけ食べてくださいと検診で言われました~なぜかポテトが食べたくてポテトばっかり食べたりと偏食もいいところでしたが、何の異常もなく出産し娘はすくすく育っています!!( ´∀`)

青穂ママ

もちろん、赤ちゃんへの栄養は
お母さんより優先されて
届くので万が一食べれなくても
きちんと育ちますが、葉酸だけは
普段の食生活で基準量をとるのは
とても難しいので、そこだけは
サプリを服用されるほうが
いいかなぁとおもいます(๑و•̀ω•́)و

まーや

おめでとうございます(^^)
ある程度食べなくても育ちますよ!自分も1人目の時悪阻で食べれなくてグレープフルーツしか飲んでない時ありました。
初期は葉酸をなるべくとるようにしてました^ ^赤ちゃんに必要な栄養みたいです。

ひより

お返事ありがとうございます!
最近「妊娠中の食事」と調べると色々と詳しく書いてあって…少し神経質になってました!?でも、今日も産婦人科へ行っても…特にこれに気を付けてとか何もなく診察終わったので…ちなみに妊娠初期が終わって食生活で気を付けていくこととか増えてきますか?それともあまり神経質になる必要はないんですかね?( ;∀;)

然mama❣

私は吐きづわりでフルーツしか食べれませんでした。
が!今の所順調です😘
食べない方がいいもの、
食べた方がいいものもありますが、
6wでしたら今はそれほど食べ物は気にしなくても大丈夫かなと思います(^^)
不安な気持ちたいへんよくわかりますが無理してあれもこれも食べる必要はないかと☺️
リラックスしてお過ごしください😊

細かいアドバイスでなくてすみませんが、大丈夫です。赤ちゃんは育ってくれますよ😘😘

ひより

サプリなどを今まで頼った事がないので、どうなんだろうと思っていましたが…かなり多くの人が使われてるなぁというのは感じています( ´∀`)

ひより

グレープフルーツだけ!?
なんだか少し安心します!ワラ
赤ちゃんは育ってくれるものですね(´∇`)
葉酸はなるべく摂るように心がけたいと思います!

ひより

あまり神経質にならなくても赤ちゃんは育ってくらると思うと安心しました(´∇`)
私はまだムカムカするくらいで食べれるので、そこまでひどくないですが、つわりがひどいとしんどいですよね。
今はリラックスして過ごしたいと思います(*´∇`*)

ゆぃにゃんまま☆

生ハム、ローストビーフなどの生ものは食べないように…ローストビーフ食べちゃいましたが!笑
お寿司も新鮮なものだけ!!
そんな感じでした~あまり神経質にならなくて大丈夫です♪
食べてから後悔するなら食べない方がいいですが、私はお寿司大好きで食べちゃってました~☆あとは初期を過ぎると食べれるようになるので、体重をやや気にしつつ、鉄分はしっかり取るよう心がけました!!
1日の鉄分取れる乳飲料かな~あれは妊娠中毎日飲み続けました!!あとはホウレン草、小松菜♪そのおかげで妊娠中何のトラブルもなく出産に挑めましたよ!

ひより

食べない方が良いものに関して気を付けつつ…あまり神経質にならずいきたいと思います( ;∀;)
今日初めての診察で…3.7㎜と聞いて驚きました!?
そんな小さいの!大丈夫!?って…でも赤ちゃんは思ってるより強いみたいですね!ワラ

雷注意

初期の赤ちゃんは卵黄嚢(エコーに写ってる丸いリング)から栄養を摂っているので、最悪食べられなくても大丈夫みたいです。
でも水分だけはしっかり取ってくださいね〜!脱水症状にだけはご注意!

ひより

丸いリング…すごいですね(((((((・・;)
はい!水分はしっかり摂るように心がけます(´∇`)