※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまめゆか
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子の靴について相談です。ファーストシューズが小さくなり、セカンドシューズを検討中。ミキハウス以外のメーカーも気になる。サイズアップは0.5センチ刻みで良いでしょうか。

子どもの靴について。
もうすぐ1歳4ヵ月の息子がいます。
歩きも上手になり目が離せません。

2月に買った12センチのファーストシューズがそろそろ小さくなってきたように感じるので、次のを買おうと思っています。
ファーストシューズはミキハウス(ホットビスケッツ)のネイビーのもので、柔らかくて履かせやすかったです(^^)

セカンドシューズはどのメーカー、サイズがいいのか悩み中です。
多少お値段は張りますがファーストシューズと同じミキハウスのものがいいのか…
イフミーやニューバランス、アシックスなども気になっています。

みなさんどうされたか教えていただきたいです。
また、やはりサイズアップは0.5センチ刻みでしてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ももっぺ

うちは2足目はイフミーでした(^_^)
イフミーも履かせやすいですよ(o^^o)
サイズは靴売り場で測ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ

  • ごまめゆか

    ごまめゆか

    イフミー履かせやすいんですね!

    チラッと見た感じで、大きめの作りなのかな?と思ったりしたのですがどうでしたか?

    • 5月5日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    そうですね、確かにゆったりめだった気がします(^_^)
    でも測ってもらったサイズで試着して、大丈夫そうだったので決めましたd(^_^o)

    • 5月5日
  • ごまめゆか

    ごまめゆか

    そうなんですね!
    週末お店覗いてみます♪ヽ(´▽`)/
    ありがとうございました!

    • 5月5日
めぐみん♪

こんばんは★

靴は悩みますよね。

家の場合ですが、ファーストシューズにアシックスを買いました。

親としてはミキハウスかニューバランスが良かったのですが、娘の足に合ったのがアシックスでした。

もし可能であれば、全て試着してお子さんの足に合うものが良いと思います。

気に入った一足が決まりますように♪

  • ごまめゆか

    ごまめゆか

    悩みますよね…

    試着させてみたいと思います♪ヽ(´▽`)/

    • 5月5日
💛MTK💛

今1歳3カ月です!
イフミー13.5履かせてます⑅◡̈*
とにかくサイズアウトが早いです💦
0.5センチずつ買ってますよー!

  • ごまめゆか

    ごまめゆか

    プロフィール拝見させていただきました!
    うちは1/13生まれで1日違いです(^o^)

    お子さん足大きいんですね!
    うちが小さいだけ…?笑

    ちなみに何足目ですか?
    どのくらいのペースでサイズアウトされてますか?

    • 5月5日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    1日違いなんですね(*´罒`*)ニヒヒ♡
    なんか親近感湧きます!

    うちは歩くのも10ヶ月から歩き💦
    身長も高めです💦

    今は4足目です!(◎_◎;)
    3カ月くらいでダメになります💦笑

    つま先確認して指が曲がってたら、新しくしてます!

    • 5月6日
  • ごまめゆか

    ごまめゆか


    10ヵ月から歩いたんですね~。早い!
    うちは1歳1ヵ月から歩き始めて身長もまだ75センチくらいです!両親に似ておチビで…(゜_゜;)

    やはりサイズアップのタイミングみたいなので新しいの買って履かせようと思います(^o^)

    • 5月6日
がんぺーちゃん

ニューバランスめっちゃいいですよ(^O^)/
はかせやすく、本人もはしりやすそうにしています(*^^*)
ミキハウスとVANSもかいましたが、どちらもよかったですが、やはりニューバランスですね私は(^O^)/

  • ごまめゆか

    ごまめゆか

    回答ありがとうございます(^^)

    試着させてみて歩きやすそうにしているか見てみます!

    • 5月5日
akinbo

ファーストシューズを、つま先5ミリ余裕があるかないかくらいまで履いちゃったので、
セカンドのサイズは1センチ上げました。
砂遊びを始めたり、よりたくさん歩くのですぐボロくなります💦安いのでいいかと
赤ちゃん本舗のサニーサイドっていうのにしました😅
履かせやすいし、つま先のところが曲がるので歩きやすそうです。

夏は水辺で遊んだりしたいので、イフミーのメッシュで水はけが良さそうなやつありますよね、あれを買おうかなーと思ってます😁

  • ごまめゆか

    ごまめゆか

    つま先の余裕見てあげてませんでした…( ; ゜Д゜)
    履かせづらくなってきたかな?くらいの感覚で…
    もしかしたら本人もキツく感じているかもしれません。

    イフミーのメッシュの見たことあります(^^)
    週末お店に行っていろいろ試着させてみます!

    • 5月5日
あんじゅ3

アシックスとイフミーを交互位に買ってます、
アシックスは素材が柔らかく、フィット感が良いように感じます。

イフミーは安くてデザインが可愛いので、替えようやお出かけ用にしてます。
歩きが上手ではない月齢は足首までしっかりと包むタイプのものを使うので、やはり足首にフィットして、なおかつ優しいものがいいですよね!

ちなみに我が子は足が大きく、甲高なので苦労しました。
一気に1センチアップなどしょっちゅうでした。
春夏は足の大ききが冬と違い大きくなりやすいので、1か月おきにセルフでチェックしてました。
中敷きを足に当てて、指や幅がきちんとフィットしてるか位ならおうちでも出来ますよ(=^ェ^=)
それで2~3か月おきに購入する店でサイズチェックしてもらいました。

  • ごまめゆか

    ごまめゆか

    詳しくありがとうございます!
    参考になります(^^)
    一気に1センチアップすることもあるんですね。

    春夏は大きくなりやすいんですか?

    • 5月5日
  • あんじゅ3

    あんじゅ3

    冬よりかは大きくなりやすいとお店の人が教えてくれました。

    • 5月5日
r(*μ_μ)♪mama

ファーストシューズはミキハウスで、2ヶ月でサイズアウトしました!
次のはイフミーにしました(*^^*)