※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro.
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のお昼寝について相談です。息子は30分おきに起きるが、揺らすと再び寝る。自分の都合で起こしているため、適量が分からず悩んでいます。1日に合計4時間ほど寝ているが、寝すぎか不安です。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。
みなさんはこの頃、お昼寝をどのくらいしていますか?

息子はほっておくときっかり30分でおきますが、その度に抱っこで揺らすとまた寝ます。この繰り返しをしているとどこまでも眠るので、私がトイレに行きたいとか、お昼ゴハンの時間だからという大人の理由で起こします。

眠くないなら寝ないですよね?揺らしてまた寝るのは足りていないから?寝なくなるまで寝かせるべき???どうなんでしょう…
本人ではなく私の都合でお昼寝の長さが調節されるため、適量がわかりません(・・;)

ちなみに、だいたい1日にトータルで4時間くらい昼寝します。寝すぎなのでしょうか…

コメント

橘♡

夜ちゃんと寝てるなら寝すぎってことはないと思います
あたしは自分もゆっくりしたいので寝てるならずっと寝かしときます

• chihiro.

chihiro.

夜は寝てくれます^_^
    寝かしとくことにします!

• 5月6日

私も夜寝るし、寝たい時に寝ないとご機嫌ナナメなので、とくにお昼寝としては寝てません。
新生児のときから、だんだん起きてる時間増えてるなぁ程度です(笑)

• chihiro.

chihiro.

私もそんな感じです。本とかに起きてる時間長くなるって書いてるのに…あれ?って程度^^;

• 5月6日
にゃーた☆

6ヶ月すぎですが家でまったりの日は午前中2時間、午後2時間、夕方1時間寝てくれますよ(*´∀`)✨

• chihiro.

chihiro.

同じ感じですー‼︎夜もぐっすりですか?

• 5月6日
  • にゃーた☆

にゃーた☆

夜は3時間おきに3回くらい起きます(´-ω-`)✨

• 5月9日
菜桜&優太

午前2時間
午後3時間
上手くいけばです!(笑)
朝は早起きさせて着替えさせてとすれば、寝るだけ勝手に寝ますね。うちは、また夜泣き始まったけど。相変わらず、昼寝はさまたげてないです。🙆

• chihiro.

chihiro.

夜泣きはじまったんですね(°_°)
    みなさん結構たくさんお昼寝しているようで安心しました^_^

• 5月6日