※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初花
家族・旦那

同居して3年目さすがにちょっといらっとするので少し愚痴吐かせてくだ…

同居して3年目
さすがにちょっといらっとするので
少し愚痴吐かせてください


ここ1週間義弟がGW休みで
家にいるんだけど
そのせいで自分のペースで
家事ができないっっっ

6時からしか洗濯始められない
7時からしか掃除機かけられない
寝てるときは起こさないように
しなきゃいけない
いつも一定の家事が終わる時間に
終わらなくてストレス〜😎😎😎
まぁこれは通常の休みの時も
一緒なんだけど、(´Д`)ハァ…

それに義両親は義弟に甘いし。
それ見たり、優しく声掛けてるのにも
イライラする〜〜〜
朝ごはん食べたの?パンあるよ?
義弟が食べる分の菓子パンは
つねにストック。
知らない内にお菓子あてがったり
お風呂掃除は当日最後の人がやるのに
義弟が最後だと洗わず、お湯も抜かず
朝までお湯はったまま。
仕事着や道具の洗濯や乾燥は親。
食後は必ずコーヒーかお茶いる?って
聞いて、飲む場合は部屋まで運ぶ。
いい大人なんだからある程度のとこは
自分でやらせたら?って思う。

義両親がもらったものは基本的に
おすそ分けはなし
離れて暮らす兄妹へ送るおかずは
大量に作るけど、それを夕飯に
まわすとかもなし
買い物に出掛けるときは声も掛けない
基本的に買ってきてほしいものある?
とかもないから、食材が自然と
足りなくなる

確かに、仕事も産休に、入って
家事の一切を任されたとはいえ、
ある程度のところ協力してもらわないと
追いつかないよ!!!
まして義弟は凄い食欲だから
ただでさえ食費かかるのに.....

協力できるところはするね
って話はどこにいったんじゃー!!!


(〃´o`)ふぅ

コメント

Na★

こんにちは(・∀・)ノ
私も似たような状況なので
思わずコメントさせてもらいます!

産休入ったのに
一切の家事をやるなんて
体調は大丈夫ですか??

私は産後から
同居を始めています。

なかなか大変です。

義妹がいるのですが
同じように、お義母さんが
義妹を甘やかしていて、毎日モヤモヤです。

掃除や洗濯は、いっさいやらず
母親任せ。
たまーに料理もするんですけど
お義母さんが、つきっきり。
『塩ー!こしょうは?にんじんこうやって切っておいて!』など、
完全な助手状態でいます(^^;
ない材料は買いに行かされたり(._.)


お義母さんも、洗濯するのはいいけど
回したあとでも、ずっと洗濯機の中に入ったままだから、次の洗濯はできないし。。。

うちの義母も、もらったものは
すぐ開けて食べちゃいたいみたいで。。。
おすそわけはなく
ひとりで食べ始めちゃってます。

今は、ささいなことで
怒らせちゃって(^^;
必要最低限のことしか
話してくれなくなってます(..)
私と話すときだけ態度が違うので
なんか、ツライですね。。

ちょーっと、
自分のことばかり
長くなりました、
すいません(..)

協力してくれないと、
ほんとやってけないですよね(._.)

最近は孫にでさ、
あまり、関わらず、面倒も見てくれなくて…(._.)

同じように家事がなかなか進まなくて困ってます(>_<)

モヤモヤですよね。。。

  • 初花

    初花


    体調は特に問題ないのですが
    お腹が張ってもなかなか言えずに
    作業しちゃいます
    まぁ、家業の手伝いを免除して
    もらえてる分ありがたいと
    思わなきゃいけないんですけど
    わたしひねくれ者ですから(笑)

    そう!もやもやするんです
    一応家族なので平等に接して欲しいな
    なんて思っちゃいます

    産後から同居っていうのも
    大変そうですね...
    急に育児と人間関係、家事を
    両立させるなんてなかなか
    簡単に出来ることじゃないように
    思います( ºΔº ;)
    頑張ってるnamiさん偉いです(´>ω<`)

    義母さん、ちょっと癖のある人ですね
    同居だと尚更、旦那家族が集まると
    孤独感感じませんか?
    なんとなく距離があるというか...

    • 5月5日
  • Na★

    Na★

    いやいや、ひねくれじゃないと思いますよ🙋✨
    私もそーなると思います(笑)

    私は出産前は、アパートで
    旦那と暮らしてたので
    気楽にやれてたんですけどね。。。

    そう!モヤモヤです。
    平等にとも思いますし、
    初花さんが言うように、
    子供じゃなく、いい大人なので
    自分のことは、自分でやればいいのに
    って思っちゃいます(><)

    頑張ったんですけどね…
    ダメでしたーーー(TT)
    完全に嫌われたみたいです(^^;⤵

    お義母さん、癖しかないですよー‼
    子供が寝てようがおかまいなしに、
    スイッチ入ると、止まらないです(-_-)
    大声で怒鳴りますしね。。。
    旦那とお義母さんもあんまり、仲良くなくて(^^;
    言い合いしてることもあるので
    ハラハラですね(><)

    でも、今は、
    他の家族とは普通なのに
    私にだけ冷たいので、孤独感感じます(T-T)

    • 5月5日
  • 初花

    初花


    ならないように環境が整うことを
    ねがってます🙏

    2人暮らしからの同居って
    生活リズムがガラッと変わりますよね!
    いつでも気を使うというか
    時間の使い方、食事スタイル等
    覚えなきゃならないし面倒(笑)

    ですよね!!ここ共感して欲しかった(笑)
    いつまで甘えてんだよ!!って思う(笑)
    まぁ家に給料の幾分かを納めて
    もらっている以上、本当は
    文句言えないんですけどね(T_T)

    そのきっかけってなんだったんですか?

    えぇー∑( °口° )!?旦那様とも仲悪いんですか?
    仲介役がいないというのもつらいですね;;

    うん、わかる、
    一緒にいても自分の名前呼ばれることなんて
    まずないですよね(笑)

    • 5月5日
  • Na★

    Na★

    同居、何がいやって
    ほんと時間のリズムですね(..)
    義母と義妹に
    ほんとに、気を遣います。。。
    お風呂の時間とか(..)
    食事も一緒に作ればいいのに
    別だし(..)💦

    それですよね!
    分かります!でも、まだ
    義弟さんで、男の人ならまだしも…
    こっちは、義妹さんですよ?(><)
    ほんと、大丈夫なんだろうか?って
    ビックリします。。。(^^;

    きっかけは、長くりますが、
    私の実家は今すんでるところから、
    飛行機で一時間以上かかります。

    仕事で実父がくることになったので
    ちょっとだけど会う予定でした。

    んで、それを
    お義父さんに言ってて
    ただ、お義父さんには言ったけど
    お義母さんには、言ってなかったのです💦(お義父さんに言えば、伝わるだろうと、安易な考えだった私が間違いでした(T^T))

    伝わってるかなぁって
    思っちゃったし、義実家に来る訳でもなかったから。。

    そしたら、『なんで私には言わないの?私をバカにしてるんでしょ?』って、怒りだしちゃって、すごい剣幕で(TT)
    何回も謝ったんですが、その日はダメでした(..)
    ドアを激しくバタン!!と閉められ。
    相当ご立腹でした。

    次の日も
    謝ったんですが、次からは早く言いなさい。この家に長くいるのは、お義父さんじゃなくて、私なの!だから、私にちゃんと言いなさいって。

    でも、許してくれたのかな?って思ったけど…
    そっからですね。態度が変わり、
    私にはつめたーい感じが伝わってきます(^^;

    孤独感MAXです!
    ちゃんと伝えるんだったと
    後悔しかないですね。。。

    • 5月5日
  • 初花

    初花


    お返事遅くなってごめんなさいっ
    そう、時間のリズムなんですよ
    まして家業をしている家なので
    朝の早いこと早いこと...
    お風呂の時間は入っていいよーと
    あちらから声がかかるので
    まだいいのですが😐💭

    妹さんは結婚されてないんですか?

    あーそれがきっかけですか(´△`)
    確かに2人に伝えるべきとは
    思いますが、義父さんからも
    義母さんに話すべきだと
    思っちゃいますね💭
    でも今回の1件がきっかけなら
    義母さんに何でも相談してみたら
    いかがですか?
    冷たくあしらわれてしまうのは
    しばらく我慢としかいえませんが..
    頼られて嫌な人はいないはずだし
    まして義母さんの発言からして
    頼られたい、ではないけれど
    常に上の立場でいたいのかな?と
    思いました(⌒-⌒; )
    たぶん接さなくなればなるほど
    義母さんとの関係が戻るのは
    難しいんじゃないかと感じました

    関係が修復するのには
    時間がかかりそうな感じですね..
    精神的に疲労が溜まりそうですが
    無理のない程度に(T_T)

    • 5月11日