※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
妊娠・出産

都内在住で車は持っておらず、レンタカーで遠出することがある。チャイルドシートの必要性について疑問があり、レンタルやタクシー利用時の必要性も知りたい。

チャイルドシートについて
うちは都内に住んでいるので車は持っていません。
たまに遠出の時にレンタカーで出かけたりするくらいです。
夫婦ともに実家は田舎の方で車社会なので、遊びに行ったりしたらチャイルドシート必要かなと思うのですが、ほんとに年に1.2回とかなので、買うのも微妙かなと思ってます。
チャイルドシートのレンタルなどってあるんでしょうか?
また病院の退院時はタクシーとかだとチャイルドシートなしで、自家用車だとチャイルドシート必要ですか?(ギリギリアウトな質問か…?)

コメント

タクシーはチャイルドシートいりませんよ!
自家用車は必須ですが、免除される条件がいくつかあったはずです。

チャイルドシートのレンタル、けっこうありますよ😊

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます!
    タクシーは大丈夫なんですね!色々揃え始めて退院時の移動手段の心配があったのですが良かったです。
    チャイルドシートのレンタル見てみます!

• 5月5日
橘♡

レンタカーだったらレンタカー屋で借りられますよ
タクシーはチャイルドシートなしで大丈夫です
自家用車はないとダメですよ^^;
法律で決まってますから
友達の車とかに乗せてもらうのに15分くらいとかならまだギリOKですが(ほんとはダメです)自家用車ならないとアウトです

• ひなぴな

ひなぴな

タクシーで、チャイルドシート見たことないなーって思ったり、ますますあかちゃんの移動手段について疑問でしたw

• 5月5日
  • 橘♡

橘♡

公共の乗り物はなくて大丈夫なんですよ^^*
    なので長男の時は歩いて15分かからないところでしたが、帰りはタクシー乗って帰ってきました

• 5月5日
  • ひなぴな

ひなぴな

そうなんですね!
    退院時のもの揃えなきゃ!とか思いつつ、チャイルドシートどうするんだろ…って一応買うもの候補には入れつつ、使う機会との兼ね合いで悩みます💦でもレンタルあるならそれで十分そうですね!( *`ω´)

• 5月5日
  • 橘♡

橘♡

うちは車がないので、チャイルドシートは候補になかったですが、この前実家で子供生まれてから初めて車でお出かけだったので、その時初めてレンタカー屋さんでオプションで借りました

• 5月5日
  • ひなぴな

ひなぴな

体験談までありがとうございます!
    やっぱ下手に買うより使う時にレンタルの方が賢いですな!✨

• 5月5日
  • 橘♡

橘♡

その方が安いですよ^^*
    うちはベビーベッドもベビーバスもレンタルです

• 5月5日
azu66

あると思いますよ。自家用車だと、つけてないと法律違反だし、そもそも事故に遭ったときにお子さんが負傷、亡くなるリスクが格段にあがるので、つけるべきです。

ベビーカー、ベビーベッドなどをレンタルしているところにありそうな気がします。ネットで調べてみては。

ちなみにレンタカーだと、オプションでレンタルしてくれます。

• ひなぴな

ひなぴな

うちも車持ってれば必需品なんですけどね!
    お互いの実家とか行く時にチャイルドシート持ち運ぶのか?とか専用で置いておいてもらうのかとか色々悩みます!
    レンタカー借りる際は悩まなくて済みそうです( *`ω´)

• 5月5日
ぷー

免許の安全協会入ってれば警察署でレンタルしてくれますよ!
確かクリーニング代1000円くらいで済んだはずです!

• ひなぴな

ひなぴな

えー!そんなのもあるんですね!✨調べてみます!

• 5月5日
いまあゆ

こんにちは!
うちもぴなぴなさんと同じ環境です。
私は里帰り出産するので、出産予定日付近から2ヶ月ほどベビーシートをレンタルする予定です。ダスキンで借りようと思っていますが、営業所に直接行って受け取り、返却すると宅配代節約になります。

自宅に帰ってからはレンタカーのオプションでチャイルドシートを借りる予定でしたが私がいつも利用している会社は1歳以上と書かれていたので、1歳になるまで半年間ほどベビーシートを他でレンタルしようと思っています。
レンタカー屋さんのオプション条件もチェックしておいた方が良いですよ!

• ひなぴな

ひなぴな

ダスキンもやってるんですね!友達が働いてるから聞いてみようかな…
    レンタカー屋さんも条件付きなんですね!情報ありがとうございます!

• 5月6日