※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りについて、里帰り中で旦那と離れており、義両親も来れない状況。両親と赤ちゃんのみでお宮参りしてもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

まだ先の事なのですが、お宮参りについてです。
私は今里帰り中で旦那と離れています。
距離も新幹線で5時間以上かかるし、旦那の仕事の関係上こっちに来ることができません(>_<)
義両親も他県に住んでいるため、来ることができません(>_<)←てか、近くても遠くても来てくれるような人達ではありません(^_^;)

なのでお宮参りを私の両親と赤ちゃんと4人でしていいものなのか…どうしたらいいのか迷っています。
同じ様な方がおられましたらアドバイスくださいm(__)m

コメント

ぴーちゃん

お宮参りって、本来であれば済んでる所の氏神様に子供の健やかな成長を見守って貰うために行うものなので、里帰りから帰ってからやってもいいかもですね😅
写真は撮りますか?
もし撮るなら旦那さんがかわいそうかなと思います💦

ぷぎ

ご主人やご両親に聞かれました?

ママリ🔰

生後1ヶ月後と聞いたのですが日にちに気にしなくても大丈夫ですかね?
写真はできれば撮りたいと思ってます(>_<)

ぴーちゃん

一か月後が基本ですが、赤ちゃんの体調や様子を見て三か月くらいに行く人も多いですよ😃

Yun

絶対に一か月でなくても平気ですよ。
しきたりにこだわりがあるなら別ですが💦

帰宅してご主人とやってもいいのではないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ?

ママリ🔰

旦那はいまいちお宮参りのこと理解していなくて、わからん~って言ってます。
私の両親にも相談しまそたが、里帰り先の風習が年に1回お宮参りのような事を地区の皆でするみたいなんです‼
なので、時期的にその行事に参加できないので形だけでもこっちでお参りしてもいいかもねと、親からは言われました(>_<)

ママリ🔰

そうなんですか!?
それなら里帰り終わってからでも
大丈夫そうですね (๑>؂<๑)

ママリ🔰

1ヶ月後じゃなくてもいいと知って、帰宅してからお宮参りでもいいかなと思ってきました(*^^*)
やっぱり旦那も参加させてあげたいですし♪

おひさまぽかぽか

本来住んでいる所の氏神さまによろしくお願いしますってするものなので、むしろ里帰り終わってからがいいのではないでしょうか?😌
ちなみうちの上の子の時は両家揃って1ヶ月目あたりに盛大にしましたが、2人目はもうすぐ4ヶ月なのに未だに行ってませんf(^_^;今度家族4人で簡単にする予定です。
下の子には申し訳ないですが、2人目になるとこんな感じです😅

まぁぶる

6月に出産予定で、その1ヶ月後となるとだいぶ暑い時期にあたります…なので、氏神様へのお参りは秋口になってからにしようと話していますよ❁

ぷぎ

ご主人のご両親によくお聞きになって、もしご希望などないようでしたら主様が芯となりご主人のことをたてながら決められては?

新米お母さん

住んでいた故郷の年に一度のイベントならばご両親と参加したら親孝行にもなるし良い思い出になりそうじゃないですか☺?この時の写真はスナップ写真にして。

ご主人とは後日 現住所の氏神さまにご挨拶して きちんとお写真撮ったら良いと思います。

私は一人目の時に一ヶ月の大安に拘って記念写真を撮りに行ったら乳児湿疹が最悪のときで 混んでいて 息子はギャン泣き 写真は腫れた顔の真顔の息子でした。反省。二人目は一ヶ月に拘らず赤ちゃんのコンディションなど考えてゆっくり記念写真撮りたいと思っています。

まんまるちゃん

私は100日あたりの大安の日を選んで写真を撮りながら行きましたよ!!私もお互い遠いので里帰りからうちの両親に送ってもらいながら住んでいる県でやりましたぁー^ ^写真にもお互いの両親が写ることができてとても良かったと思います!!

ママリ🔰

里帰り後のほうがやっぱりいいですよね!!
ありがとうございます(^-^)

ママリ🔰

お互いの両親も参加されるんですか?(>_<)

ママリ🔰

旦那の両親はこういう行事に無関心なんです(´;ω;`)

ママリ🔰

そのイベントは秋にあるのですが、実家がとても離れているので帰れそうにないんですよ(>_<)
私も日にちには拘らずに赤ちゃんの良いときにお宮参りしようと思います(*^^*)

ママリ🔰

お互いの両親を招待した感じですか?(*^^*)
それもいいですね♪♪

ぷぎ

無関心でも、うかがいをたてることはした方がいいと思います。
行事のときにこじれたら、後がしんどいです。

まぁぶる

夫の両親は遠方に住んでおり、また孫の顔は自分たちで見せに連れてこいというスタンスのため来ません。私の両親と私達家族だけでお宮詣りの予定ですよ😊

ママリ🔰

そうですよね…
後のこと考えて聞いてみますね!

ママリ🔰

そうなんですね~(*^^*)
私の両親は遠くても駆けつけてくれるのですが、義両親は誘っても来てくれません(^_^;)
お互いの実家が遠いといろいろ大変ですよね(;_;)