※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロコ
妊娠・出産

妊娠20週で切迫流産で自宅安静中。家事はお腹に気をつけながらしても大丈夫?仕事復帰できるか心配。給料もらえなくて不安。教えてください。

妊娠20週のとき子宮頚管2.3cmで切迫流産で自宅安静となり、先週3cm昨日2.5cmでまた1ヶ月の自宅安静の診断書もらいました(´;︵;`)
先生から「ずっと寝たきりの必要はないけどあんまり動かないように」と言われたのですが、家事はお腹のハリ見ながらしてもいいでしょうか?
また今後仕事復帰できるでしょうか?
ずっと休みだと給料もらえないですよね?不安要素たくさんですーー色々教えてください(´;ω;`)

コメント

2.5cmは短いですね....うちの病院では2.5cm以下になったら入院で一人目は22週から安静、28週から入院になりました(--;)
家事は極力旦那に頼み出来るだけ横になるようにしていました。座っているだけでも腹圧がかかるので避けた方が良いそうです( ´△`)

仕事先で療養手当ては貰えるか確認されると良いですよ。私は診断書を提出して療養手当て(通常の給料の2/3)を頂きました。

まぁーさん

休職扱いであれば、傷病手当て申請してとおれば頂けると思います。

ヒロコ

以前も回答してくださいましたよね?いつもありがとうございます(*´▽`人)
病院によって入院ライン違うのですね、ウチは2cmになったら入院と言われました^^;
療養手当、確認してみます!

ヒロコ

回答ありがとうございます(^^
欠勤と休職は一緒でしょうか?
そのへんも一緒に上司に確認してみます(><)

yuri46

職場で健康保険に加入されてますよね?
傷病手当金を申請して、給与の3分の2を受け取れるはずですよ◎
まだ22週なので、なるべく横になっていた方が良いと思いますよ(>_<)
お仕事に復帰できるかは分かりませんが…このまま休職して産休に入ることになるかもしれません💦
子宮にかかる負担は、立っている時10、座っている時5、横になっている時1と説明されました。
私も切迫で自宅安静してました(>_<)
家事などもしないで、極力横になることをオススメします!

ヒロコ

そうなんですね(^^
ありがとうございます!
子宮にかかる負担....勉強なりました✩できるだけ横になって赤ちゃん守ります(><)