※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルースカイ
妊活

子宮外妊娠で右卵管切除後、卵管の無い方からの排卵で不安。経験者のお話聞きたいです。

先日、子宮外妊娠で右卵管切除して、今週期から子作り再開予定です。
今日、病院で卵胞チェックしてもらったら、今回は卵管の無い方からの排卵らしく、AIHやめて、タイミングをとる事になりました。
でも、確率は、下がりますよね(>_<)

これから、卵管の無い方からの排卵が続いたら。と思うと不安です。

卵管の無い方からの排卵で妊娠された方、お話し聞かせて下さい。

コメント

肋骨ボンバー☆神

卵管の無い側から排卵されても、通り道が無いので妊娠には至らないと思います。
ただ、こちらの記事を見つけたので読んでみてください。
そこまで悲観しなくても良いのだと思います。

子宮外妊娠で卵管切除を行った場合の影響としては、次の妊娠に関わるものと、女性ホルモンに関わるものの2つが考えられます。

まず、妊娠についてですが、卵管を切除するとそちら側の卵巣からの排卵があっても受精することは難しいと考えられます。

しかし、ここで悲観する必要はありません。

もう片方の卵巣卵管が機能している限り、妊娠することは十分可能なのです。

実際には片方の卵管を切除したからと言って、妊娠の確率が半分になるわけではなく、確率として切除前よりも20~30%ダウンするだけだと言われています。

そのため、卵管切除後も何人も自然妊娠により出産している人も少なくありません。

ただし、両方の卵管を切除した場合は、自然妊娠の確率がなくなってしまいます。

その場合は、卵巣から直接卵子を取り出して、人工授精を行うのが一般的です。

もちろん簡単なことではありませんが、両方の卵管がなくても出産に成功している人が増えているのも確かです。

ブルースカイ

肋骨ボンバーさん、早速の返信ありがとうございます。

記事読みました。
確率は下がりるけど、そんな中妊娠にいたってみえる方が、たくさんみえる。との事で、焦らず前向きに妊活していこうと思います!

Ryo-mama

心も体も辛い経験されましたね。
私も過去2回子宮外妊娠して、一昨年冬に右卵管切除しました。
おまけに造影検査では左卵管も細くて通りにくい。自然妊娠は難しいかもしれないと言われていました。
ストレスから病院もお休みしてたし、はっきりどちらからの排卵かわかりませんがそんな状態で絶望的だった私も今回は無事正常妊娠に至りました。
体のことなのでその時々の状況で変わってくると思います。
片方卵管があるだけでも可能性はあります!
諦めずに頑張ってください!
応援しています✨

ブルースカイ

ume...さん、返信ありがとうございます。
ume...さんは、過去2度も辛い経験されたとの事で、本当大変でしたよね。
私も、先日造影検査してきました。通りにくかったみたいだけど、造影剤できれいに通ったみたいです。
検査後は妊娠しやすいと聞いたので、少し期待してたんですけど、卵管の無い方の排卵と聞いてショックでしたが、ume...さんの言う通り、その時々の状況で変わってくる。って本当そうだと思いました。
自分の体を信じて、諦めずチャレンジしていこうと思います!

ruruha

わたしも昨年の1月に子宮外妊娠して、右の卵管を切除しました。

二人目妊活中ですが、授かれず今年の1月から病院に通いだしました。

3月はわたしも卵管がない側からの排卵でした。
先生は卵管ない側からでも、卵をキャッチしに行くことがあるから、とりあえず頑張って❗って言われました。
実際、先生が何人か卵管ない側の排卵で妊娠した方を見てるとおっしゃっていました。

頑張りましょ~💡

ブルースカイ

ruruhaさん、お返事ありがとうございます!
そんな、奇跡が実際に起きている人がいる事を聞いて、ホッとしました。
毎月を無駄にせず、トライしていきたいと思います。
ruruhaさんの所にも、赤ちゃんが来てくれる事、願ってます(^-^)/

ブルースカイ

ruruhaさん、お返事ありがとうございます!
そんな、奇跡が実際に起きている人がいる事を聞いて、ホッとしました。
毎月を無駄にせず、トライしていきたいと思います。
ruruhaさんの所にも、赤ちゃんが来てくれる事、願ってます(^-^)/

龍我ママ

はじめまして☆私は一昨年の秋に子宮外妊娠で左卵管切除し
昨年夏頃妊娠、
今月初めに自然分娩で
無事に出産しましたよ(^-^)♪

あまり考えるとストレスになり
それもまた影響するといけませんので、
どうかご自分のペースで☆☆

私、、子宮外手術のあと
ホルモンバランス崩してだいぶ体調わるくしたので(;´д`)

冷やしたりしないようお身体大事にしてください!

ブルースカイ

龍我ママさん、お返事ありがとうございます!
そして、ご出産おめでとうございます(^-^)/
龍我ママさんも、辛い体験を経て無事ご出産されたとの事で、片方しかなくても、そんなに悲観的にならず、自分のペースで気負わずトライしていこうと思います!