※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi -☆
妊活

不妊検査の予約はいつでも可能です。排卵日前に診察がおすすめ。検査内容は初回で決定。

今月初めて不妊の検査をすることになりました!
予約する時にいつの時期に行ったらいいかと聞いたらいつでもいいですと言われました。その日に次の診察日を決めるのでと言われました。
紹介状を書いてもらった産婦人科でいつ行ったらいいか聞いたら12日が排卵日だからそれまでに行った方かいいねと言われたので9日に予約をしました!
9日に行ったときはだいたいどんな検査をするんですか?教えてください!

コメント

ちゃっぷー

初めまして( ˊᵕˋ* )
いつでもいいと言われたんですね。
私の時は生理3日目というピンポイントでした。
恐らく問診と血液検査、もし生理でなければ子宮のエコーも見るかもしれませんね。

• mi -☆

mi -☆

回答ありがとうございます!
    そうですかー(´`:)
    紹介された病院が2時間かかる所でなかなか頻繁に通えないのでできる検査はして欲しいなと思ってたんですがやっぱり何回か行かないと無理ですよね(´д`)

• 5月4日
  • ちゃっぷー

ちゃっぷー

私は最初の検査日から一通り検査するのに生理日もあったのでトータル2〜3ヶ月かかりましたよ。
    なかなか遠いと行くだけでも大変ですもんね!
    でも私も検査終わってからも最低月2回は通っているのでこれは仕方ないのかなと思っています(*´ `*)

• 5月4日
  • mi -☆

mi -☆

なかなか2人休みも合わないので大変です(´Д`)=3
    でもどうにか頑張ります!!

• 5月5日
トラギリ

基本的には、いつの時期に行ってもかまいません。
その時期にできる検査をするだけですね。

◎月経期(生理5日目まで)
ホルモンや感染症検査の為の採血

◎排卵まで
卵菅造影検査、子宮鏡検査

◎排卵後
ホルモン検査の為の採血

◎その他
性交渉直後のフーナーテスト、AMH(採血と一緒に)
風疹抗体検査

◎男性
精子検査、感染症検査の為の採血

だいたいこんなとこです。
検査だけでいえば、最低3回は通院が必要ですね。
ご主人の協力も必要ですね(^_^)/

• mi -☆

mi -☆

回答ありがとうございます!
    卵管造影検査と旦那の検査はしたいなと思ってます!
    旦那が平日休みがなかなか取れないので大変ですが病院とも相談しながら通ってみます!

• 5月5日
  • トラギリ

トラギリ

ご主人の精液検査は通院しなくても、自宅採取して奥様が持参してもOKですよ。これからの季節なら採取後、2~3時間以内に持参すれば大丈夫ですよ(^.^)
    病院で採取するよりも、ご主人のメンタル面も負担すくないかもしれません。
    自費になりますが、精液検査に追加してクルーガーテスト(特殊な溶液で精子を染色して奇形精子を調べる検査)もオススメします。
    卵菅造影検査は人によって痛みがありますが、検査後5ヵ月ほどはゴールデン期間ですのでしたほうがいいですね。
    妊娠した時の喜びのためなら、痛さは我慢です(笑)

• 5月5日