※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんゆき
ココロ・悩み

子供を持つことに不安を感じています。結婚して2年経ち、30歳の専業主婦で転勤族です。子供を持つことに対する不安や葛藤があります。夫は子供が欲しいと言っていますが、自分に子育てができるか不安です。前向きな言葉があればと思っています。

子供を作ることに不安です。社内恋愛で結婚退職して2年、30歳専業主婦です。転勤族です。夫婦仲はいいと思いますが、結婚してから一度も仲良ししてません。そろそろ子供を?と思いますが、出産自体も怖いですし、健康でない子供だったら?虐待してしまったら?自分に子供を育てることができるのか?転勤族なのでそのたびに子供が辛い思いをしないか、親として土地になじめるか、など不安ばかりです。子育ては大変なことだと思います。自分には難しいのでは?とかんじます。では、子供を持たない人生でいいか?と言われると即答できません。年齢的にものんびりしてはいられないと思っています。夫は子供が欲しいと言っていますがす、専業主婦の私が子育てして当然と思っているようです。子育てについては、初めて親になるんだから大変だろうし、私がちゃんと子育てできるかどうかもわからない、と言われました。一緒に頑張ろう!みたいな一言があれば前向きになれたのかもしれません。私が自然と子供を欲しいと思えたらいいのですが…。

コメント

yuri46

結婚してから2年間仲良しされていないというのは、お互いしたくないから、という事でしょうか…?
産まれた後のことを考えるのも大事だとは思いますが、まずは仲良ししないと授かることが出来ませんよね💦
子育てに対して不安があるから仲良ししてないって事でしょうか?

kteey

確かに妊娠、出産、育児は全て大変です。
しかし、案ずるより産むが易し
ということわざがあるようにあまり考えすぎるのはどうかな?と思います。

子どものことは夫婦でよく話し合ってこんゆきさんが育児を手伝って欲しいと言うことも旦那さんに伝えてみてはいかがですか?
うちの家庭は結婚後一年で子どもを授かりましたが、旦那は私が妊娠中子どもに全然興味を示さず生まれてから少ししてやっと父性?が芽生えたようでした(´`:)
昨今、イクメンとよく聞きますが全体的には男性が育児に参加してる割合は少ないと思い
ます(つд`)

あや2832

男性には分かってもらいずらいですよね。。
埋まれてからでないと父親の自覚は芽生えて来ないのが一般的かなと。
女性は精神的や体調の変化、胎動などを体で感じられるけれど、それは男性には分からないので、実感出来る差があります。
妊娠した時点で女性は母親になる準備が出来ますが男性には産まれてからだっこするまで父親になる準備が出来ませんからね(;´д`)
ですが、やはり妊娠、出産は生命の奇跡なので、必ずしも健康とは言いきれませんが、、、それでも、我が子はかけがえのない宝物ですよ♪♪
不安、苦労、心配などは妊娠、出産しても耐えません!
そのぶん倍の幸せをもらえます!
子供は順応性がある分親の心配をよそに逞しいものですよ!!
お二人で話し合って素直を気持ちをぶつけてみては?!
誰しも出産、育児は不安だらけですよ!!でも、自然に欲しいと思えるまで時が来ればもっと気持ちも前向きになるのかなと思います!!

ママリ🔰

私も結婚を気に仕事を辞め専業主婦になり旦那が転勤族です(>_<)
今は臨月と言うこともあり里帰りしていますが、アパートのある県には親戚も友達もいないため頼れる人がいません(´;ω;`)
実家からもすごく遠いですし不安で不安でたまりません。

旦那は子供が大好きで早く子供が欲しいーって言ってくれましたが、仕事も忙しく朝早く出勤し日付変わってから帰宅。休みもまともにないし…旦那の職場の人達からも母子家庭のつもりで!と言われています。
帰宅してからが本当に不安です(^_^;)

でも!妊娠しいろんな目線で考えるようになってからは、毎日私たちの為に頑張って働いてくれている旦那も我が子と触れあえる時間がないから、私よりも大変で私よりも辛い状況なのかなと思うようになりました。
出産してからたぶんいっぱいいっぱいで今より、旦那のことを思いやれるかわかりませんが、今はそう思っています(*^^*)

出産育児と未知すぎてわからないこともありますが、なんとかなる!と前向きに考えようと思います!
大丈夫です!母は強し!です\(^^)/
不安とか悩みがあればまたママリで思いをぶつけてください (๑>؂<๑)
こんゆきさん一人じゃないですよ ( *´﹀` *)

誤送信しちゃったので消しました(;´Д`)

誰だって最初は不安ですよ

ちゃんと育てて行けるのか
生活して行けるのか
不自由のない生活させてあげられるだろうか…
考え出したらキリがないです!

こんな事言ってるあたしも現在初めての妊娠で不安でいっぱいです。
出産だって,めっちゃビビってます…(笑)

でも…1人じゃないです!
旦那が居ます。ムダな世話ばっかり増やして…役に立ちませんが頼りにしてます

そして何より楽しみにしてくれているのが母や姑です
色々気にかけてくれます
早く産んで抱っこさせてあげたいなーって思ってます

全てが未知の世界で行き当たりばったりな子育てになると思いますが,色々な人にフォローしてもらいながら立派なママになろうと思ってます

和が子は可愛いと思いますよ
どんなに疲れてても笑顔を見たら吹き飛ぶと思います
子育てが大変な事もわかります

それ以上に,大切なものがあって…幸せの方が感じれると思ってます(*^^*)

父性は目覚める物と言いますから,うちの旦那も現在自覚ゼロな感じでイラってしますけど
産まれて来るまでは仕方が無いかなぁって思ってます(笑)
旦那が『あたしがお世話係』『俺は抱っこ係』って言ってましたから…家に居る時は
ギャン泣きしようが常に抱っこさせといてやろうかと思いましたね(笑)ムカついたので(笑)

でも悪阻で寝込んでる時は
食べたい物聞いてきたりしてくれるので…ありがとって思いますよ。うちの旦那何もしない人ですがいざとなると助けてくれてますよ♡
1度夫婦で,しっかり話合って
一緒に頑張ろうよ?って伝えたりして決めればいいと思いますよ♡

最初はみんな同じ気持ちだと思いますよ。

こんゆき

yuri46さんへ

誰にも話したことがなかったのですが、
確かになぜしないのでしょう…?私は仲良し=子作り!!だと思っているところが少しあります。不自然ですが避妊して仲良くすることもできると思っています。恋人時代はしてました。

一度誘ってみましたが、「今日は疲れてるから」と言われ、以来なんとなく言い出しにくくなりました。
てを繋いで寝たり、いってきますのちゅーをするくらいの仲で、冷え冷えってわけでもないのですが。
私の魅力が減ったのかもしれないし、夫婦として問題があるのかもしれませんね…。
子供のことだけでなく、二人のことも考えるべきですね。見落としていました。

こんゆき

kteeyさんへ

やはり、考えすぎですね。結婚したら当たり前のように考えますよね。

男性に過度に期待するのも控えた方が良さそうですね。

おっしゃるように、夫婦で話し合うことが足りてないような気がします。
不機嫌になるので言い出しにくいのですが、話し合いなくして解決はなさそうです。
ありがとうございました。

こんゆき

あやさんへ

私は、子供が欲しいと思えてないのです。
でも、欲しいと思っている方も不安はあるんですよね。

また、子供が可愛いと思えるかどうかも自信がありません。
私に似たら嫌だなぁと思います。産んで苦労して育ててまで幸せが欲しいのか分かりません。我が子を持つ幸せ(体験したことないのでわからない)より苦労するのが嫌なのかもしれません。苦労しない、悩まない子育てなんてないと思っています。

頭の中がお花畑~とか、
もっと能天気に考えられたらいんですけど…

子供からもらえる幸せがわからないのです。自分の親はあまり幸せそうではなかったです。

あやさんのように幸せなママになれるってわかってたら決意できるのになあ~

こんゆき

ぷにぷにさんへ

転勤族なんですね。これからあちこちと楽しく大変ですね。
私の夫も休みがあまりないので、育児には初めから期待できません。夫の世話もしないといけないとなるとゾッとします。もし妊娠できたら、私も母子家庭のつもりでいようと思います。

出産も怖いですね。やめるわけにはいかないし、子供が欲しいなら避けて通れない道ですよね。出産した方は軽くおっしゃる方もいますが、ひとりひとり違うし、やはり、不安ですよね。
そんな中ぷにぷにさんはご主人を思いやり、前向きに考えていらしてすごいですね!
産んだ方も妊娠してる方も母は強しということでしょうか。私はまだ母ではないからうじうじしてるのでしょうか…

優しいお言葉ありがとうございました。

こんゆき

みいさんへ

出産怖いですね…
周りの方にも恵まれているようですし、お心をしっかり持っていらっしゃるのできっと素敵なママになりますね。
優しいご主人といいコミュニケーションがとれているようで羨ましいです。
わたしもタイミングを見ながら話してみようと思います。

私には子供の笑顔で疲れが吹き飛ぶところが想像できません。「は?何笑ってるの?」と思ってしまうかもしれません。よそさまのお子さんをみてかわいいな♪って思うこともあります。逆もあります。どこかおかしいのかもしれないし、お母さんに向いてないのかもしれません。

みいさんどうぞお体大事にしてください。

すまいる

最初から完璧な母親なんていません。
子育てしながら、少しずつ母親として成長していくのだと思っています!
私も不安だらけですが、家族みんなで支え合って成長していきたいなと思っています。夫の教育も始めています!笑
もし授かれるのならば、ぜひお子さん産んでほしいと思います!
一緒にがんばりましょう(*ノv`)b

こんゆき

ご回答くださったみなさまへ

初めてどなたかに話を聞いていただきました。今まで一人で考え込んでいました。

お返事をする作業の中で気がついたこともありますし、自分の考えが整理できたような気がします。
見知らぬ、ママでもない私に暖かいご回答ありがとうございました。

正直、子供が欲しいと思えるようにはなっていません。

ただ、ガチガチに一人で考えすぎていることと、夫婦の話し合いが足りないことが分かりました。少しずつ話してみようと思います。

また同じことをこちらで質問することがありますが、お許しください。

本当にありがとうございました。

スーザン

同い年です(^-^)

その気持ちめちゃくちゃ分かります。私も子育てに自信ないし、出産とか怖いし、好きな仕事バリバリ続けたかったので、妊娠は本当に天に任せていました。旦那は欲しいって言ってましたが、私がその気になれなくて。なので不妊治療はしなかったです。妊娠できたら出来たでいいや。出来なかったら、チワワ飼って、夫婦2人で毎年海外旅行行ったり贅沢な暮らしをしようと思っていていました。
仲良しは月に1度排卵日前後で、マイペースにしてたら3年後に授かりました。
きっと天から「貴方は、子育てしてもっと強くなりなさい。試練よ。」って言われているかのように、悪阻も酷かったです。
2カ月間ずっと寝込み、仕事は泣く泣く退職しました。たくさん弱音を吐きましたが、働けなくなってから旦那の有り難みが分かり、旦那のためにもこれから頑張ろうと思うことができました。

旦那は子供が欲しいという割には、買って来た育児本やパンフレットは一切読みません。仕事も忙しいので、イクメンにもならないと思いますが、稼いでくれる旦那がいるだけでも、シングルのママさんよりは恵まれた環境だと私は思います。

今、出産方法で無痛分娩というのもあります。私はとりあえず無痛ができる産院を選びました。

こんゆき

ぽちこーさんへ

もうお母さんですか?
そうですよね。妊娠したらすぐ立派なお母さんになるわけではないですよね。
お父さんはもっと時間かかりそうですね。
私もはやめにお父さんの教育をしたいですが、まだまだ他人事のようです。

一緒に頑張りましょう、というお言葉、とても心強いです。
ありがとうございます。

こんゆき

スーザンさんへ

私も自然に任せて授かれば産みます。仲良ししてないのが問題なのかもしれません。
私は仕事をやめて毎日テレビを見てるだけ人と会うことはありません。無駄な時間をすごしています。欲しいと思ったときに授からないのも不安に思っていて、もう頭んなかぐちゃぐちゃです(笑)

無職なので夫には感謝してますが、
夫に多くを求めているような気がします。
スーザンさんのように収入のある夫、また夫がいてよかったと思えるようになりたいです。

無痛も視野にいれてますが、陣痛でお母さんになるホルモンが出るとかいう話を信じていて、痛い方がいーのかと思ったりもしてます。選べた方がいいですかね。
元気な赤ちゃん産んでください。貴重なお話しありがとうございました。

yuri46

そうなんですね、妊活に関係なく夫婦生活があるのは大事なことかなと思うので、仲良し再開できたら良いですが…旦那さんと話し合ってみることは出来そうでしょうか(・・?)
もし、まだ赤ちゃんを望んでいないなら、結婚していても避妊して何もおかしな事ではないですよ◎

私もまだこれから出産で、ママになった経験はないのですが、ご夫婦それぞれのタイミングがあるので、焦ることはないと思いますよ。
子育てに感じて不安なお気持ちを、旦那さんに正直にお話し出来たら良いですねd(^_^o)

こんゆき

yuri46さんへ

お返事ありがとうございます。
夫婦生活のことはまだ話せそうにありません…。
夫は避妊が好きでなく、私は子供をつくる準備ができるまでは避妊すべきという考えで、お互いの好きなようにできないのが嫌なのかもしれません…。

とりあえず、ふたりの将来のことや子供のことを話してみようかと思ってます。上手く話せるかは分かりません(笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

みかこ。

うちも転勤族です!
昨年結婚し、退職して、主人のいるところへ引っ越しました。
年齢的なこともあり、就職はせずに妊活して、もうすぐ出産予定です。

正直知らない土地で不安もありましたが、赤ちゃんを授かってからは、母親学級やマタニティーヨガなどで友達もでき、前より充実しています!!

うちは、結婚するときにライフプランをたてました。
これはあくまでプランなので、変わることも勿論ありますが、それを話すことで、お互いがどう思っているのかがわかり、とても良かったですよ!!

1度将来設計を旦那様と話し合われてはいかがでしょうか?

こんゆき

みかこ。さんへ

知らない土地では不安もありますよね。

私は2年たちますが、友人などはできていません。もともと、人と関わるのが苦手です。引っ越すたびに子供のために人付き合いするのかと思うとゾッとします。そうしていたら、こんなことを見知らぬ方にこちらで相談することになりました。みなさんに優しく回答していただいて驚いています。

結婚する前にほわっといつか子供をと言う話をしていましたが、私がなかなか欲しくなりません。
きちんとしたプランを話し合っておけばよかったです。
今からでも遅くはないですよね。
今夜は失敗してしまいました。夫は仕事で疲れている様子で言い出せませんでした。9時に帰宅して食事をしもう寝てしまいました。毎日こんな感じで情けないです。

夫の思いもよくわからないので、話し合いは必須ですね…将来のことが話しにくいなんて夫婦としておかしいですね。

こんゆき

みかこ。さんへ

私も年齢的にものんびりしていられません。
転勤族ならなおさら若いうちにと思います。
でもやはり、不安です。

みかこ。さんのようにお互いの気持ちや考えを確認したいと思います。
ありがとうございました。元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

みかこ。

私も、赤ちゃんを授かるまでは専業主婦だし、友達が全然出来ずに悩んでいたこともあります。

地域のお料理教室にいってみたりもしましたが、お友達同士の方ばかりで、馴染めなかったり…

こんゆきさんは、ずっと旦那様の転勤についていかれますか?

うちは、子供が小学校に上がるタイミングで家を建て、主人は単身赴任する!と言っています。

正直、子供にとって、お父さんと別れて暮らすことが本当に良いのかわかりませんが、あくまで予定なので、子供の様子をみてになるとは思うのですが。

こちらもうちの場合ですが、母親学級で気づいたのですが、旦那さんが同じ職場の方が多く、みんな同じ境遇で、だからこそ理解できる方との出会いがありました。

赤ちゃんができたり、また、成長していくなかで自然とお友達もできるかもしれませんよ!!

旦那様も、お仕事が大変そうなので、焦らず少しずつ良い方向にすすんでいくといいですね!!

こんゆき

みかこさんへ

転勤にはついていきたくないと考えています。3年に一度くらいの頻度なので子供がかわいそうです。最低でも中学校からはどこかに落ち着きたいです。夫は家族は一緒にいるべきだと考えています。子供のことが現実的に考えられていないのかもしれませんし、考えた上でかもしれません。

住まいも含めてライフプランを話し合ってみようと思います。確かに一人で焦っているので、落ち着いて少しずつ話してみようと思います。
ありがとうございます。