※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
INITIAL-D
妊娠・出産

22歳で第1子出産、16年後に第5子出産予定。子守りは同居の祖父母に頼みつつ、経済的には大変。歳の差について皆さんはどう思いますか?

1番上のお子さんとの下のお子さんとの歳の差っていくつ❓

22歳の時には第1子の長男を出産し子宝にも恵まれもう直ぐ16年。来月には第5子を出産予定!9年ぶりで経産婦とはいえ気持ちは初産婦。時代の進化にびっくりのマタニティライフです。
産後の育児には同居なので祖父母もいますが、子どもたちが子守りをお手伝いしてくれそうです。経済的に大変な面もありますが、『歳の差が離れすぎ』みなさんはどんな風に思いますか❓

コメント

かずみママ

うちも同じ歳離れてると思いますヽ(;▽;)ノ
15歳、13歳、12歳です(^-^)12年ぶりのマタニティライフ、、、、
変わりすぎてついていけてません(⊙ꇴ⊙)

産まれてくるベビーはゆっくり育児を楽しみたいと思ってます🎶

• INITIAL-D

INITIAL-D

うちも年子を経験して、あの当時は一生懸命で今にして思えば大変だったなぁと。
    今回は随分離れて、年頃の子どもたちの出費が多いので産後半年ぐらいで仕事をしようと思っています(^_^;)
    かずみママさんのお子さん達もベビーの誕生を楽しみにしていらっしゃることでしょうね(*^_^*)

• 5月4日
みあま

うちは一番上が今年11歳になるので今月産まれる赤ちゃんとは学年は11年違います。
2番目と3番目が五歳違うんですが、それでも色んな事が変わっていてビックリしました( ̄O ̄;
私は歳が離れすぎているのは、上の子が気にしないのであれば関係ないと思います。
うちは田舎なので、4人・5人なんて珍しくなく、周りにも「上が見てくれるからいいね~😊」なんて言われるくらいです。
それより、私は上の子がお手伝いをしてくれるからと、頼りすぎず上の子にもなるべく今まで通りの生活ができるように。ちゃんと接する事を疎かにしないように気を付けたいなと思ってます(*´∀`)♪

INITIAL-D

うちもかなりの田舎。
確かに同じようなこと言われます。
上の子たちに頼りすぎるのも考えものになりますね(^_^;)

♡りさ♡りさ♡

うちも
二女と10年あきました。
長女とは15年あいてます♪

妊娠中から戸惑う事ばかりでした。。。
10年前とは検診など、無料ではなかったので、そうゆうのも変わってましたし、予防接種の内容も変わっていたりで(;>_<;)

年が離れているからか?余裕を持って子育てできています(*^^)v

• INITIAL-D

INITIAL-D

そうですね、私の住んでいる自治体も上の子たちの時は健診の補助券が2枚でしたが、今回は14枚!ほぼ全額を町費で負担していただいています。
    至れりつくせりなのに少子化です(-。-;

• 5月4日
りりぃあ

私自身ですが…
姉とは10ヶ月と3週間違い
妹2人は9歳と19歳離れてます(o^—^)ノ
めちゃくちゃ可愛いですよ♪

• INITIAL-D

INITIAL-D

長女、次女は赤ちゃんを楽しみにしています。まだ性別が確定しなくて…でも名前とか一緒に考えてくれていて、夫婦2人で育てるのではなく、家族みんなで育てる大切な赤ちゃんなんだと思いながら出産の日を楽しみにしていますよ(*^_^*)

• 5月4日
poco3939

13年ぶりの出産です。
母子手帳もらいに行った時もいろいろ変わっていてビックリしました!保健師さん曰く、予防接種がかなりかわってるらしいので 不安です(^^;;

• INITIAL-D

INITIAL-D

随分と間があくと、経産婦といえども気持ちは初産婦ですよね(^_^;)

まだ予防接種のことまで気にかけていなかったのでしっかりと計画立てておかなきゃ(-。-;

• 5月5日