※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴー
産婦人科・小児科

5歳の息子が赤い虫刺されのような症状で、原因不明で痛がっています。皮膚科の医師が不在で困っています。情報やアドバイスを求めています。

昨日の朝、5歳の息子が起きた時に虫刺され?のような赤みがほっぺたにできていました。こんな時期からもう蚊に刺されたのかな?しかも家の中で!?と疑問に思いながら様子をみていたのですが、夕方には足先、ふくらはぎ、二の腕、太もも、小指、耳……みるみるまにあちこちに同じ赤い虫刺されのようなものがたくさんできてしまいました(>_<)
GWなので、急いで夜間救急に連れてったのですが……小児科では原因不明とのこと。 翌日も赤みはひくことなく、歩くのも痛そうにしています。痒みもあるみたいです。
発熱はなくとっても元気ですが、痛いと言っていて可哀想です(ToT)
本日は運悪く皮膚科の当番医がなく、どうしようかと困ってます(>_<)

同じ症状がお子さまにあった方や、医療関係のママさんがいらっしゃったら何か情報やアドバイスをくれると助かりますm(__)m

コメント

SK225

名前は忘れてしまいましたが蛾の幼虫の毛に触れると虫刺されのような物が全身に出来ます(*_*)
毛虫に触れなくても風に舞って飛んで来るみたいで今の時期多いみたいですよ!!
友人の子が最近同じようになってました!!

• きゃぴー

きゃぴー

早い返信ありがとうございます! そうなんですね(>_<) 知りませんでした‼
    連休で病院に行けなくて、腫れがひくまで様子見でいいのでしょうか?

• 5月4日
  • SK225

SK225

これにかかると痒みがあるようなので出来れば行ったほうがいいかと思います(*_*)
    お薬貰うとすぐ良くなるようですよ!!!

• 5月4日
  • SK225

SK225

タイワンキドクガというようです。
    調べてみてください(^^)

• 5月4日
  • きゃぴー

きゃぴー

早速ネットで検索しました‼ まさに似た症状です(*_*)
    痒いし痛いしで辛そうです……
    SK225さんありがとうございます(^-^) とっても参考になりました!!

• 5月4日