※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまなみ
家事・料理

8ヶ月になる娘がいます。娘の離乳食、昼と夜。旦那さんの昼弁当と夜ご…

8ヶ月になる娘がいます。
娘の離乳食、昼と夜。
旦那さんの昼弁当と夜ご飯。
朝はパン。

皆さん子供をみながらどうやって家事をこなされていますか?

最近、料理が手抜きだ!俺にはご飯の楽しみしかないからもっと頑張れとゆわれてしまいました(´・c_・`)

朝、洗濯掃除、離乳食作って食べさせ、ご飯の買い物へ行きます。
帰ってきたら昼寝をさせて、その間に晩御飯の下準備をして、娘が起きたら子供広場へ遊びに行きます。

帰ってきたら17時までに晩御飯の用意をし、明日の旦那さんの弁当も作りおきし、離乳食作って食べさせます。

洗濯畳んで食器洗い。
自分では頑張って家事に育児してますが、ご飯の用意のときに子供をどうやってみてますか?

これだけして手抜きや暇人など言われて、すっごくストレス感じています。

コメント

mameママ

すごい頑張っていると思います!!
旦那さんにそんなこと言われたら、どんだけ大変かやってみろ!!と起こりますよ( ;`Д´)

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

1ヶ月里がえりしていたときは、私が居ない大変さが分かったと言っていたのに、、半年も経てばそんなこと忘れてしまったみたいです(;´_ゝ`)
    一生懸命してるのにこんなに文句言われたら、泣けてきますね(/_;)

• 5月4日
がんぺーちゃん

めっちゃがんばってるとおもいます!
おつかれさまです(*^^*)
私はスーパーにうってる、調理済みの魚とか自分がつくったといってだしたりしてます(笑)
いまんとこばれてません(^O^)/
あと朝ごはんはご飯派のめんどくさい旦那ですが、おかずは前の日の残りをとっておいたり、ご飯と一緒につくっておいて、朝はチンだけして即寝してます(笑)

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

ありがとうございます(。´Д⊂)
    それ!真似させてもらいます(о´∀`о)時短しないと、家事大変ですよね‼
    料理している間、娘をみてくれるわけでもなく文句だけ言われてイライラしてしまいました。
    残りおかずも上手に使っていこうとおもいます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月4日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

私の旦那も文句ばっかゆうときありましたけど、いまはなんもいいませんよ( ^ω^ )
    旦那もなれてきたんだとおもいます(笑)
    掃除機も毎日やらなくても死ぬわけじゃないし、2日に一回とかでいいんですよ(^O^)/
    掃除機しないときはクイックルワイパーとか★
    8ヶ月とか月齢がちいさいときはよくエルゴでおんぶしながらつくってました(*^^*)
    そのうち勝手に遊んでる間に家事もできるようになるんで、ずっと続くわけじゃないので、いまはてをぬきながらがんばってください★

• 5月4日
  • ゆめまなみ

ゆめまなみ

ありがとうございます(/_;)
    すごく気持ちが楽になりました!おんぶしながら家事をしたことがないのでトライしてみたいとおもいます (о´∀`о)
    ありがとうございます(。´Д⊂)

• 5月4日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    これやらないと、あれやらないと、っておもわず、気楽に気楽にですよ(^O^)/
    おんぶしながら冷蔵庫あけたら、卵とるときあるんで気をつけてください(笑)
    お互いゆるーくがんばりましょう(^^)

• 5月4日
uco24

子育てと家事して休みなく動いてるのに暇人なんて言われたらめちゃくちゃ腹立ちますよね(怒)
仕事に出かける事がそんなに大変なのかって思います。私は独身時代に仕事だけやってた頃の方が今より断然楽でした。家に帰ったらご飯があって洗濯もしてあって家が綺麗で子供も成長していってるのは誰のおかげかちゃんと理解してほしいですよ( °Д°)
うちはご飯の時とかテレビみせたり一人遊びしてる間に作ったりしてます。夕方に一度寝るのでその間に夕食の準備したり。でもぐずってギャーギャー泣かれる時もあるのでどうしてもひどい時はおんぶです!

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

あたしも仕事だけしてるほうが楽だと感じます(;´_ゝ`)
    育児大変だよ!やってみたら!
    ってゆうと、じゃあ俺の稼ぎぐらい稼いできてみろ!とゆわれました。
    めちゃくちゃ腹立つ(。>д<)って思って喧嘩になりました。
    おんぶしながら育児したことないので、してみます(о´∀`о)

• 5月4日
かなお

9月1日産まれの8ヶ月です〜( ´ ▽ ` )

うちは、子どもも旦那も5時過ぎに起きるので、わたしも起きてます(ー ー;)

お弁当は5時半から作る
朝ご飯はお弁当の残り
離乳食は冷凍でストックしておく
買い物は週1回
晩御飯は16時くらいから作り始めて、旦那が帰ってきたらチンして出す
白飯は朝に3合炊いて、夜はチン
子どもが寝てる時に離乳食ストックを作る
旦那に文句を言わせない(笑)

こんな感じです(^_^;)

うちは、子どもの活動スペースは柵で囲ってるので、おもちゃ何個か置いといてすぐ隣のキッチンで料理してます。

こないだテレビでごはんを(特に朝ごはん)をワンプレートで出すと洗い物が減ると言っていて、そういう小さなことの積み重ねで、家事を省略できるかもと思いました。

そして、お話を聞いていて一番大変なのは旦那さんからの指摘ですよね(^_^;)

うちは全く文句言わない…というか言わせないのでなんとか成り立ってます。
旦那さんに一度1日の全てをやってもらうと文句言わないですよ(笑)

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

誕生日1日ちがいですね(о´∀`о)
    朝起きてるなんて凄い‼あたしは夜泣きで何度も起こされるので起きれません。

ワンプレート料理頑張って作ってみたいとおもいます。ありがとうございます(^^)

• 5月4日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
そんなこと言われたら、ケンカになりそうです!

外で働いてくることも、もちろん大変なことですし、感謝してますが、子育てしながら家事をこなす大変さも理解してほしいですね。

自分の時間なんてないし、ゆっくり食事やトイレに行くことも難しい中でやっているのに、、、

うちは1度私がキレて、1人でやる大変さを経験しろ!と、やらせました。
それ以来、できる限り家事や育児を手伝ってくれるようになりました。

もちろん私も、仕事お疲れ様!や、今日も頑張ってね!とか、手伝ってくれてありがとう!と感謝の気持ちは言葉にするようにしてます。

だんだん1人で遊んでくれるようになったので、テレビをつけたりして、その間に家事をしています。

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

少し喧嘩になりました(。>д<)
    育児に家事の大変さ分からないならやってみたら!とゆうと、じゃあ俺の稼ぎぐらい稼いできてみろ!と言われ余計に腹がたちます(/_;)
    ほんと自分の時間なんてないですよね!わかります!

旦那さんへの感謝の気持ちを伝えること忘れていました(._.)
    もっと言葉でも伝えようとおもいます。

• 5月4日
  • まーたママ

まーたママ

稼いでみろって、、、
    もし、それを主人に言われたら、もっと稼いでる人はいっぱいいる!もっと稼いでこい!ですね。

主婦にもっと家事をやれって、同じことだと思います。

こちらは24時間勤務ですけど!と思います。

でも、言い方も大切だと思うので、感謝の気持ちも伝えつつ、もう少し見守ってほしいってことが伝わったらいいですね☆

• 5月4日

<午前中>
ミルク、離乳食→ごみ捨て、洗濯、掃除→洗濯物干してから買出し
(主人は朝早くに出勤するんですが、私が起きると息子も起きて逆にバタバタするから私が寝てるうちにコソコソとご飯済ませて出勤します)
<午後>
お昼ご飯→お散歩→夜ご飯→足元で遊ばせながら夜ご飯とお弁当と朝ごはんを作る。(お菓子あげたり、合間合間でしゃがんで遊んであげたり抱っこしたり、喋りかけながら)→お風呂、洗濯物畳む(洗濯機の部屋に棚を置いてるので取り出してそのまま畳んでます)、ミルク→床の拭き掃除と水周りの掃除とマットコロコロと朝できなかった分の残りの掃除(遊びながら)→寝かしつけ【ここまでで既に22時】→主人のお風呂の準備、ご飯のセッティング→主人帰宅【0時前後】、ご飯、お風呂→片付け、私洗顔、寝る【早くて2時】

って感じです。
主人の帰りが遅いおかげで作る時間あるけど、帰宅が早いと作る時間なんてないですよね💔

退会ユーザー

掃除は曜日ごとに場所をきめてます!
    本当は全部したいけど無理なんで💦

ガスコンロ床や家具やカーテンレールや家電周りの拭き掃除、水周り、ドアレールや溝などのホコリ取りなどなどは毎日するとして
    金→マット全部洗う
    土→洗濯機洗浄(半日かかります)、空気清浄機の掃除
    日→お布団全部洗う、ベランダ、玄関の掃除
    月末→換気扇全て、エアコンの中、窓の冊子など普段しない場所

みたいな感じで!
    毎日全部してたときはバタバタだったけど、曜日分けしてから楽になりました(❁´ω`❁)

• 5月4日
  • ゆめまなみ

ゆめまなみ

凄い‼あたしは掃除もそこまではできていません(。>д<)
    ひとり遊んがそこまでできないので、あやすだけでくたくたになってしまいます。
    完璧にしようとするとすごくストレスになりますよね。
    もう少し料理もがんばりながら、家事をしていこうとおもいます。

• 5月4日
まつみほ

めっちゃ頑張ってると思います。私もできるようになるか心配です。
ネットスーパーとか使うのはどうでしょうか?まだ使ったことは無いのですが、生まれたら使ってみたいなーと思ってます。

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

ありがとうございます(^^)
    いままで生協を頼んでいたのですが、もう外に出て娘を連れて買い物もできるので出来る限り近所のスーパーにいってます。
    が、なかなか手の込んだ料理はできないためストレスがたまってしまいました(._.)

• 5月4日