※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
ココロ・悩み

生後15日の赤ちゃんがゲップが上手く出せず、吐き戻しもある。実母に責められて泣きやすくなり、最近涙が止まらない。悩んでいます。

生後15日、
未だにゲップが上手くさせてあげられません。
5回に一回くらいの確率です。。。
ゲップしない時は少量吐き戻しがあります。

実母に「かわいそうじゃない!」と責められます。

そりゃさせてあげられるならさせてあげたいのに。
そんな責められたら、泣けてきます。

ここ最近涙が出て、なかなか止められません。

愚痴でした。。。

コメント

海

わかります〰私はまだ生後2日目ですが、ミルクやおっぱい加えさせるのもやっとで、

げっぷも10回に1回ぐらいです😣無理にげっぷ、させなくてもよいと聞いてたのに。。。

看護師さんや助産師さんに三時間置きに、時間がかかりすぎるとか、「まだ、げっぷ出せませんか?」と言われて。
同じ日に産んでるお母さん方はできてるのだろうなーと。

悲しくなります😢
産後1ヶ月ぐらいが、何かと自分のせいに思ったり焦ったりで産後うつになりやすいそうですね。

私も子どもとともに泣いてる時もあります。
ぼちぼち、やっていけばよいのでしょうが。。

愚痴りながら、やってきましょー😌

• さちベビー

さちベビー

お返事ありがとうございます!
    うちも産院では無理しなくて良いよっていわれたのですが、こうもでないと不安です。
    ゲップができないせいか、おならがいっぱい出るし、吐き戻しもあるし苦しそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    看護師さんや助産師さん、ひどいです。この立場ならわかってくれてフォローしてほしいです。。。
    少しずつ、と言い聞かせてみます!

• 5月4日
胡桃

こんにちは!
さちベビーさん大丈夫ですか?
母子系で働いてるナースです。
ベビーちゃんによってはゲップが出やすい子、そうでない子がいますから心配しないでください?

ゲップしてても吐き戻す子もいますし( 笑 )
ゲップしなくても吐かない子もいます。

おじいちゃん、おばあちゃん、周りの人の可哀想は口癖みたいなもんですよ( 笑 )

ミルクだったり、風邪をひいたり、保育園にいれたりする度に何かにつけて可哀想って言われるんです(´ε`;)

上の方も仰ってるように子供の生命に影響がなければ大丈夫!

今はホルモンバランスも関係して涙脆かったり傷つきやすかったりしますが、ママ歴とともに強くなっていきますよ!

まだ15日。大丈夫!

頑張りましょうね♬*゜

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!!
    コメント読んでまたウルウルしました。
    まだ15日、上手くいきませんが、ママ歴とともに成長していきたいです!

• 5月4日

産後は精神的にもきついのにお母さんに言われてしまうと辛いですね(>_<)
私もそのくらいでしたよー!5回に1回くらい。
今はもう息子ゴロゴロ動き回るのでゲップさせてませんが、させるのやめるまでずっとそんな感じでした^^;
うちは実母は無理にゲップさせなくていいよって感じでしたが、義母がゲップさせないとかわいそう!って言ってて毎日嫌で嫌で仕方がなかったです(>_<。)
実のお母さんだったら、言わないでって言ってみてもいいと思いますよ(*^^*)

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    いろいろ助けてもらってるのでなかなか言えません。里帰りしてて旦那はいなくて寂しいです。
    となりで我が子はあくびしてるので、わたしもゆったりした気持ちで居たいなと思います!

• 5月4日
うに子

わかります!!げっぷなかなか出ないですよね、、
私も「無理に出さなくていいよ」と産院で言われたのに、ネットで「げっぷを出さないとおならで出すのがすごく負担でお腹が痛い中出すことになる」なんてのを読んでしまい、そこからまたげっぷさせなきゃーって焦ってしまったり(^_^;)
しぶとく、10分くらいは縦抱きにして、背中さすったりトントンしてると忘れた頃にしてくれるようになりましたよ☺️
すぐ横にしちゃうと吐いてた気がします。
でも、それでもしなくても仕方ない〜!と開き直ってもいましたが☺️

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    おならは負担なんですね(இдஇ; )
    確かに顔を真っ赤にしておならしています。
    10分?!縦抱きを粘ったら出る時があるんですね??次のおっぱいのときやってみます!

• 5月4日

気にしなくて大丈夫ですよ!
私もミルクあげたあとゲップ出ずに戻すことあります〜。

無理に背中を強く叩いたりせず、吐き戻した時はしょうがない!くらいの気持ちで良いと思いますよ(^O^)
むしろ、吐き戻せるのはちゃんと体が機能している証!くらいに思ってみては(^^)

私も産後感情のコントロールが効かずに泣いちゃうことが多いのですが、そのことを実母に話して理解してもらいました!
泣きたい時はいっぱい泣くとスッキリすると、ママリでもアドバイスもらって、無理しないように、気にしすぎないように心がけてます( ˶˙º˙˶ )୨

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    吐き戻せるのは体が機能している証✨
    すごく救われる一言でまたウルウルしちゃいました(இдஇ; )
    なんでも心配で精神的につらいです。
    臍の緒は取れない、血が出るし、オムツかぶれっぽいし、ゴメンね〜って涙が出ます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月4日

ママも赤ちゃんもまだ十数日しか経ってないから仕方ないですよ(^O^)
実母の受け売りの言葉ですが笑

ちなみに、私の実母は看護師で産科や新生児室とかで働いてましたが、かなりテキトーですよ笑
赤ちゃんの怪我や命に関わるような危険なこと(赤ちゃんが寝てる上で荷物を受け渡ししないとか)を気をつけるようにすれば良いって言ってましたよ!

助産師さんからは3時間おきに母乳を〜とか私も言われましたが、なかなか赤ちゃんが吸ってくれずすごく悩んでましたが、実家に帰って赤ちゃんがお腹の空いたタイミングで母乳あげたら上手に吸ってくれるようになりました!(^O^)

ママが緊張状態だと赤ちゃんにも緊張が伝わって、ぐすったり寝つきが悪かったりするから、気にせずゆっくりやれば良いみたいです(^^)

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    ママの緊張が伝わって、悪い方向に行っちゃうんですね(இдஇ; )
    ゴメンねじゃなくて、すごいねとかありがとうとか赤ちゃんに伝えていきたいです。

• 5月4日
あきらプリン

ゲップ出ないのなら無理に出させる必要わないですよ!
私わゲップさせる事知らずに01ヶ月検診でようやく知りましたもん⭐️
まだ戻すのわ羊水を吐ききっていないのもあると思います( ^ω^ )

産後、ホルモンのバランスが崩れてますから泣きたくなりますよね…>_<…自分を責めないで下さい!
ゲップ出なくて辛い時わ赤ちゃん泣きますから⭐️

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    まだ羊水が残ってるんですか??
    ゲップが出来なくて泣くことは無いです。
    吐き戻しのときは辛そうですが。
    根気強くトライしてみます!

• 5月4日