※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

長文で申し訳ありません。旦那とは付き合って15年で結婚しました。今4ヶ…

長文で申し訳ありません。

旦那とは付き合って15年で結婚しました。
今4ヶ月の息子がいます。
旦那は子供の事はすごく可愛がっています。
この先の事が不安で離婚した方が良いのか悩んでいます>_<

旦那には借金があり、返済と保険料の支払い等もあり、生活費は5万しか入れてもらっていません。
私は育休中なので手当を残りの生活費として出しています。
少し前に、家賃の安い所に引っ越ししようと相談しましたが、はっきりと断られました。
今の家賃ではこの先やっていけないのは予想できます。
このまま生活していくのが、別れて実家に戻るか悩んでいます。。

コメント

みーちゃん

15年も一緒に居たんだから旦那さんのよーなすべてを知ってますよね?
15年も居たのに今更?
借金などはわかってた事ですよね?最近気付いたの?

どうにか改善策を見つけてください(^-^)/
赤ちゃん4ヶ月ですよ!

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    結婚前に分かっていた分と子供が生まれてから発覚したことがわかりました>_< 一つは借りては返してる状態なので完済できるのか不安で、、、
    解決策、、話し合ってみます!

    • 5月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    15年の間、いろんな事があったと思います。乗り越えてこれたから今があるんだと思います。
    たかが借金されど借金!
    多額でないなら旦那さんと話し合いして節約してみましょう!
    実家に帰れば解決する事ではないです!

    • 5月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    そうですよね>_< 二人で話し合ってみます! ありがとうございます^_^

    • 5月4日
vuvu

旦那さんはどうして引っ越しを
嫌がってるんですかね?

うちも借金あって毎月返済
してました(>_<)
うちの場合はそんな状況なのに
ギャンブルをやめてくれず
もう無理だとおもいました(´・_・`)

娘さんをかわいがってるのに
生活のことを考えてくれない。。
私ならやっていけないです(´・_・`)

  • vuvu

    vuvu

    すみませんっ💦
    息子さんでした(>_<)💦

    • 5月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    引っ越しは今の所より安いとなると部屋が狭くなり引っ越し費用もかかるのでしたくないとの事です>_<
    生活費まともにくれるようになったのも最近なんです>_<

    • 5月4日
  • vuvu

    vuvu


    それでもお金ないなら
    安いところに引っ越し
    するべきですよね(´・_・`)

    しーちゃんさんは
    我慢して結婚生活続けるのと
    続けないの
    どっちの気持ちが強いですか?

    • 5月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    今の気持ちは、正直別れたい気持ちの方が大きいです。
    でも子供をあやしてる所とか見ると別れるのも辛いのもあります>_<

    • 5月4日
  • vuvu

    vuvu



    なんかこーゆうときに
    説教じみたこと言われると
    イラっとしますよね笑

    私はお金にだらしない
    旦那と離婚できて幸せですけど
    しーちゃんさんがおもうように
    息子さんとのそーゆう所を
    みると辛いですね。。

    • 5月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    子供がいなかったらすぐに離婚するんですが>_<

    • 5月4日
deleted user

このままじゃやっていけないと話してみては?
その反応で離婚するかどうか決めたらいいと思います(>_<)

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    できるだけ離婚は避けたいので、きっちり話し合いしてみます;^_^A

    • 5月4日
みき(*´-`)

うちの旦那もそんな感じです!
私も育休中ですが、家賃は旦那の支払いであとはほとんど私が払ってます!

わかってて結婚したので仕方ないと思っています💦

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    育休明けて仕事復帰できればなんとかやっていけると思うのですが、保育園が決まらない可能性もあるので、色々考えてしまいます>_<

    • 5月4日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    うちもそんな感じですよ~!
    色々大変ですよね(;_;)

    しかもお金の話すると期限悪くなるんでそのままきてますでしょうか

    • 5月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    本当大変ですよね>_<
    ありがとうございます、子供の為によく考えてみます^_^

    • 5月4日
なちゅん

借金は問題かもしれません、でも

男性だけがお金を入れる義務があるんですか⁉︎

あなたの育休手当は何のためにあるのですか??

今や育児も仕事も夫婦で協力し合ってやっていくのが当たり前になってきている時代です。

旦那さんのお給料じゃ足りないから早くからお子さんを預けて働くママだって沢山居ますよ!

引っ越しはなんとか説得するべきだとは思いますが、

イヂワルで旦那さんがお金を渡さない訳じゃないですし、

離婚してお金に余裕のある人とこの先再婚したとしても、お子さんを同じ様に愛してくれる人が現れる確率はとっても低いですよ!

その時はまた、お金じゃない事で悩む事になります。

夫婦である意味をもう少し考えましょう。

1人でやってけるかもしれない。でもお金以外のご主人の存在価値を考えてみませんか?

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    そうですよね>_<
    夫婦で助け合いながらできるよう努力しないとダメですね!!
    6月からの保育園申し込み中でダメだった場合の事とか色々考えてしまって;^_^A
    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 5月4日
JLUG

任意整理などして返済額を減らせないですか?

お子さん、まだ小さいですし、可愛がってくれているのなら離婚の前にまだできることないですか?
無料相談などに訪ねてみては、いかがでしようか。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    債務整理は一度していて、それからまた借りているみたいなんです;^_^A
    子供の為に出来ることを一緒に考えてみます^_^

    • 5月4日
ささ(^◇^)

15年間付き合っていて
借金のこと
話し合ったことは
ないですか?😵💦
うちも旦那が借金あったことを
入籍直前にしりましたが
ちまちま返すなんて利子がもったいないので
わたしの貯金から一括で
返済しました(´・ω・`)
旦那さん借金はすぐ返せるような
レベルではないんですか?😵💦

まだ手当てで生活していけるのなら
わたしは離婚はしないかなとおもいますっ
お金の問題ってやっぱり
離婚原因にはなるとおもいますが
まだ生活していける状態で
不安なだけで離婚してしまっては
いままでの15年間
旦那さんと過ごしてきた時間は
なんだったんだろうと
思ってしまいます😵💦
育休をとれる会社であるなら
復帰するのは難しいですか?
もう夫婦なんですから
借金も旦那さんだけの問題ではないですし
しーちゃんさんも助け合って
返していけばいいのではないかなと
おもいます

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    借金は借りては返してる状態なんです>_<
    今の所手当でなんとか生活できています。
    先の事を考えると毎日不安で不安で、考えてしまいます>_<

    • 5月4日
deleted user

家賃の安いところに引っ越すの断られた理由は??正直、旦那さんの借金なのに…旦那さん、自分に甘いと思います(´Д` )
サイフは別ですか??返済は毎月おいくらくらいかかっているんでしょう?
保険料は生命保険です?保険も大事だけど、まずは返済が先かと…。
質問読んでると、家計管理はしーちゃんさんがお一人でやりくりされる方が良いような気がしますが…(*Ó ωÓ)
やれるだけやって、旦那さんと寄り添う事が無理なら別れるのも手だと思います。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    個人で仕事をしているので、社会保険料と返済(5万)程です。
    財布は別々です。
    今より安い所だと荷物を置くスペースがなくなるのと引っ越し初期費用もかかるから嫌みたいです>_<

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに…引っ越すと費用もかかりますよね!
    けど、今よりも1万、2万、3万安いとだいぶ1年で差がありますよ(^ ^)
    我が家も旦那が結婚後に借金発覚しましたが、家賃の安さからいまだに1Kです。
    狭いけど、しょうがないですよね…。
    身の丈にあった生活してます(´Д` )

    • 5月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    1.2万安いだけでもだいぶ違いますよね^_^
    ありがとうございます^_^

    • 5月4日
あめふう

なんの借金かわかってるんですか?
返しては借りての繰り返しでは先が見えませんね。
正当な理由なら仕方ないけど娯楽のためとかなら無理ですね。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    結婚式費用に借りたのは知っていましたが、後ははっきりわからないんです>_< 多分ですが、市民税を滞納していたので、借りたと思います💦💦 結婚前から借金はあったようです;^_^A

    • 5月4日
しんぜんまま

私も今回借金で離婚することになりました。
付き合ってる時から知ってる借金もあり
昔にありとあらゆる所から借りてたみたいです。
職業柄、自己破産も出来ず…
旦那も若くないので生きてる以上
とてもじゃないけど返せない。結婚して
会社から借りて返済出来るとこは 返済したかと思いきや
返済してないやつも出てきて、他にも私と出会う前の物が出てきたり…( ̄▽ ̄)
ずっと共働きし、託児所も高いけど少しでも
お金にするために必死に働いて支えてきました。
借金見つかる度に、嫌になりながらも
我慢して子供と生活する為に頑張ってきました。
もお、また借金が出てきてしまって
もお呆れました。もお支えれない。
ってなり、離婚したいってなりました。
昔に浪費で作った借金をなぜ共働きして
返さなきゃならんのだ。ってなり
2人で何かしら借金を作ったのであれば
それは支え合ってくべきなんでしょうが
もうワタシに我慢も支えも出来なく。
今はギャンブルなど全くしませんし
仕事三昧で子供たちの頑張って働いてるのも
知ってます。仕事と給料も割りに合わない
ほとんど家にいないなら離婚しても変わらない
むしろ借金ないって事だけでも大きい。ってなり
子供には可哀想ですが離婚になりました。
そんだけ長くおられたなら、まだ支えてあげてもいいと思います。
ですが、旦那さんに借金の額から全て出してもらい
月々どこにいくら返して、何年で終わるなど
話し合った方がいいですよ。
そうすれば、しーちゃんさんも少しは
気持ちが楽になるのでは?
3年なら3年で、3年節約とか我慢しよう。
って先が見えるだけでも違うと思いますよ。
長々と私の愚痴書いてすいません( ・ ・̥ )