※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
お金・保険

育休中の給付金が4ヶ月分一括で支給された場合、普通ではないか疑問です。

育休中の給付金についてです。
子供が10/20に産まれ、産休の給付金が4/28にやっと入りました。確認のハガキも届いています。
その前日に職業安定局からもお金が振り込まれていました。育児給付金なのはわかるのですが、、お金が多すぎなのではないかと思います。普通2ヶ月毎の金額が振り込まれると思うのですが、4ヶ月分一気に支払われることってありますか??(4ヶ月分だとしても多い様な気はしますが)

コメント

sinmaimama

確か産後1ヶ月から育児給付金が入るので11/20から支払われる事になるので、4ヶ月分一気に入ったんだと思います。今後は2ヶ月ごとにふりこまれると思います。そして最初の産後180日は今までのお給料の67%でその後は50%だったハズです。それでも多そうですか⁇

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

うちは産後8週までは産休の給付金が出て、それから育児給付金とあうことになっているので少し制度が違うかもしれないですね。。
    回答ありがとうございました!

• 5月4日

産後1ヶ月から育児給付金が入ると言われてる方がいますが違います(^_^;)
産前42、産後56日は産休です。それ以降が育休です。4/28に入ったのが出産手当金(社会保険から出る産休手当金)で、ハローワークからの入金が育児給付金です。なので、産前42➕産後56日分と育休の2ヶ月分が同じ時期に入ったということですよ(^-^)
恐らく出産手当金の申請が遅かったんでしょうね☺
私は退職したので育休は貰ってませんが、出産手当金だけで90万円入っていて、こんなに貰えるんだ👀‼ってビックリしましたよ(*^^*)

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

90万円ももらえたんですね?!すごいなぁ
    出産手当金と育児給付金が別々に振り込まれているのはわかるのです。ただ、育児給付金が、以前の給与明細から計算してもかなり多くてなんなんだ?って感じです。。
    丁寧にありがとうございます!

• 5月4日

退会ユーザー

じゃあ4ヶ月分ですかね?申請が遅くなって、次が早かったから同じ時期になったのでは?
    控えの用紙貰ってないですか?

• 5月4日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

以前の給与から計算すると、4ヶ月分にほとんど近いのですがそれより少し多めです。
    会社からは何も連絡が来ないのでよくわからないです。。出産手当金が振り込まれないと4月に連絡したら、忘れてた、と言われ、そこから申請したみたいで、適当なんですよね。

• 5月4日

退会ユーザー

ん?4/28の出産手当金は関係なく、その前日のハローワークからの振り込みが4ヶ月分より多いということですか?

• 5月4日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

多いんです。,数万円ですが計算ミスってるのでしょうか。

月の給与の1/3の2ヶ月分
    が2回分…でいいんですよね??

• 5月4日

退会ユーザー

67%なので、約2/3では?

• 5月4日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

説明が下手ですみません汗

月の給与×2/3×2回分
    でも多いということですσ^_^;

• 5月4日

退会ユーザー

先ほどのコメントで1/3と書かれていたので勘違いされてるのかと思いました!
    計算方法や対象月とかは合ってるんですよね?ハローワークに直接聞くこともできますよ(^-^)
    計算は会社の人ではなく、ハローワークでしてるので間違ってはないと思いますが👍

• 5月4日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

一応調べてやったので合ってるとは思うんですがなんか心配になっちゃって^_^;
    会社の人が算出してるんじゃないんですね!会社の人かと思っていたので全然信用していませんでした(笑)
    詳しくお返事いただいてありがとうございました。安心してお金が使えます(笑)

• 5月4日

退会ユーザー

私も自分で失業給付金計算したより多かったです(笑)
    とりあえず会社には控えが届いてるはずなので、それを貰うか、ハローワークに聞くかですね☺あと支給決定通知きてませんか?

• 5月4日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

返信遅れてすみません。
    それがまだ通知が届いていかないんです。もう1週間近く経つのですが…

• 5月6日
3児ママ

2ヶ月ごとに給料の67%が振り込まれます。が、税金や保険、年金が引かれないので金額は働いてた時より多いと思います。
私もびっくりしました。働かない方が貰えるやん!って思いましたよ 笑

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

産休に入る前の明細を見て計算してもかなり多くて、間違いなのか少し不安です。。みなさんこんなもんなんでしょうか。。

• 5月4日
ザト

10/20に出産されたのなら4カ月分振り込まれてもおかしくないです。
私は10/29に出産し、2/29と4/28に振込がありましたが、2回分まとめての申請も可能なので♪
申請してくれた会社の担当者は控えの細長い紙を持っているので、そちらをもらえれば、金額についてはいくらが正しいのかわかると思います♪

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

4ヶ月分振り込まれているのですかね??
    2ヶ月分ずつ、と言われていたのでてっきり思い込んでしまって。。
    気になるので会社の方に確認とってみます!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 5月4日