※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムービー
ココロ・悩み

友人が勝手に呼んだ人たちの費用を負担したくない女性が相談。誰が費用を支払うべきか不安。

アドバイスお願いします。
先日私の実家の駐車場を借りバーベキューをしたのですが、当初確実に出席出来るのは6人と子供でしたが、一緒にバーベキューを計画した主人の友達が友達の何人かに声をかけたみたいで、その何人かが後で集合するかもしれないから10人くらいになるよと言われ、私達夫婦とその友達と彼女さんの4人で買出しに行きました。
買出しの資金は私達夫婦が出し、総額3万円手前くらいになりました。
道具は実家の持ち物で、夫婦で朝すべて用意しました。
ですが、後から来たのは2人で私達夫婦がほとんど知らない人でした…
そして、今一円も回収出来てません…
誰もいくらかかったか聞いてくれません。
基本のメンバーは毎年してるからお金を後で払うとわかっているから、お金がいくらかかったから払ってと言わなくても、向こうからいくらかかったか聞いてきてくれると思った私はダメなのでしょうか…
友達が勝手に呼んだ私達夫婦には関わりのない知らない人達の分や、誰を呼んだか知らない来なかった人達の分は友達が費用を持つべきで、私達夫婦が費用を持ちたくないと思う私は心が狭いですか…

コメント

みこ

全員oo円ずつお願いしまーすって声かけて
知らない人たちの分は
呼んだ友達が払うか
その人たちが払うか
その人たちの判断でいいと思います!

準備までして、知らない人たちの分を負担だなんて
みんなで平等に楽しむべきだと思います😀

• ムービー

ムービー

アドバイスありがとうございます!
    伝える事は伝えて、後はそちらでお任せします。って形にしたいと思います。
    次回も楽しく行う為に今回しっかりしておきたいと思います。
    朝早くにありがとうございました♡

• 5月4日
寧々

いや、費用持ちたく無いって思うの当たり前です!!

いつも通り回収して
その夫婦たちにも説明して回収するべきです😥

でも、あまり知らない人だし
話し切り出しにくいですかね💦

とりあえず何よりもっとそのご主人のお友達の方がしっかりするべきですよね〜〜👏

あたしはイライラしてしまいそう…😭

• ムービー

ムービー

そーなんです。知らない人達の分は言い出しにくくて…
    その上後から来ると言われていて来なかった人達の為に多めに買ってしまった為費用も高くなってしまったので尚更モヤモヤしてしまって…
    頑張って伝えます!
    朝早くありがとうございました♡

• 5月4日
福太郎2号

会費〇〇円ですって伝えて回収していいと思います!
普通向こうから言うのがマナーですよね…
図々しいと思っちゃいました。

• ムービー

ムービー

ですよね!!!!
    同じ考えの方がいらっしゃって本当に安心しました!!
    伝えたいと思います!
    朝早くありがとうございました♡

• 5月4日
t♡

この前のバーベキュー代ひとり〇〇円だよー!お友達にもよろしくね!
って普通に連絡すればいいと思います!

回収を躊躇してる意味もよく分からないです>_<
当たり前な感じで連絡すればいいと思います>_<
次回から解散時に回収するのが一番いいと思いました!

• ムービー

ムービー

アドバイスありがとうございます♡
    なるほど!お友達もよろしくね!と一言付けるだけで、さりげなく伝えられていいですね!
    躊躇する必要がない事がわかり安心しました!
    次回からは躊躇せず、終了時に回収したいと思います!
    朝の大変なお時間にありがとうございました♡

• 5月4日
ちゃき♡

よくバーベキューします。
友達の家だったり、知り合いの仕事場の屋上だったり。
普通に、「こないだとバーベキュー1人○○円ですー」で良いと思います。知らない2人の分は、呼んだ友達に「連絡先知らないので、彼らの分も一緒によろしくね」と連絡しましょう!場所と用意までして、費用負担するなんてあり得ません。ちっとも心狭くないです。知らない人家にバーベキューしにきといて、費用聞かずに帰るほうが、非常識です!!
ただ、次回から費用は、当日の解散時に回収するほうが良いですよ。久しぶりの友達とか、今度いつ会えるか分からないですし、後日回収て結構面倒なので。

• ムービー

ムービー

そうに言っていただけて自分が間違ってないとわかり嬉しくて泣きそうです。
    提案していただいたこの一言を付けるだけで優しく軽い感じで凄くよくなりますね!!
    伝えやすくわかりやすく、とても参考になりました!!
    今後は私も今回を反省して、最後に回収して後々悩まないように努力したいと思います。
    朝早くからわかりやすいアドバイス本当にありがとうございました♡

• 5月4日
みーママ

当たり前かのように○○円です!と言っていいと思います!

どの野菜にどのお肉にいくらか酒はどれくらい飲んだかなんてみんな曖昧ですし、「あ!○○円なんだね!」となると思いますし、特に詳細(←来なかった人の分の回収や道具)は言わずで、貰っちゃっていいと思いますよ(^_^)v

ちなみに私の友人(幼馴染)で、しっかり者なんだけど、連絡返したり借りた本とかお金とか返す事に関してだらしないというか忘れっぽすぎていつも借パクみたいになっちゃう子がいます(*_*)
本人は全くそのつもりがなくてもあまりに忘れっぽいのを私は知っているので、その子がいる時は必ず期日付きで連絡したり、返すために会うような機会もなければ期日+振り込み先を教えて入金してもらいます。(その友人は期限を決めるとちゃんと払ってくれます..期日過ぎてから1週間以内くらいですが..笑)

バーベキューは楽しい時間、やる事色々ある忙しくしている中、お酒も入り、ついつい忘れてしまいがちになるので、私なら買い出しから自宅に帰ってきてからすぐ、調理の支度に入る前か支度中にさっきのお金回収しまーす!と言って1人1人話しかけて貰っちゃいますよ。
特に今回は紅ラフィさん達の知らない方がいらっしゃったみたいなので解散する前に貰わないと直では連絡も取れなくて不便ですしね(*_*)

• ムービー

ムービー

アドバイスありがとうございます!!
    そして長文をお忙しいところわかりやすく書いていただきありがとうございます!!
    今後自分ももっとしっかりして最後回収したいと思います。
    本当にありがとうございました♡

• 5月4日
  • みーママ

みーママ

いえいえ!変な時間に寝ちゃって暇なんで大丈夫です(笑)
    私も昨日バーベキューでしたよ♡

これからは紅ラフィさんも含め みんなが楽しく終われるといいですね(^_^*)
    ちなみに最後に回収、ってすると途中で帰っちゃう人とかいたりするので私は先に回収派です(笑)

• 5月4日
  • ムービー

ムービー

またまた勉強になるご意見ありがとうございます!!
    確かに先に回収すれば、回収漏れがなく済みますね!
    色々教えていただきありがとうございました♡

• 5月4日
  • みーママ

みーママ

お酒も入ってわけわかんなくなってますし、またね〜っていうお別れの挨拶の場がシラけますしね..(・Д・')

• 5月4日
  • ムービー

ムービー

共同主催者で色々な人に声をかけた友達に値段の連絡をしたら、了解!と絵文字も無しで素っ気なく、たぶん不機嫌になってるであろう雰囲気の返信がきました。
    キレやすい人ではあるんですけど。
    そして私達夫婦が友達が連れてきた人にも伝えてほしいとお願いしたら、私達夫婦はろくに知らない人なのにその人の連絡先が送られてきました。笑
    なぜ私達夫婦が関わりのない人に連絡しなきゃならないのか…
    他の人は明日にでもお金を届けに行きますと言ってもらえました。
    知らない人達を呼んでおいてきれられる意味が私にはわからなくて、困っています。

• 5月4日
  • みーママ

みーママ

そうだったんですねー(*_*)

まぁ〜もう彼女彼らとのバーベキュー、次回は無いって思っていいですねf^_^;)

• 5月5日
  • ムービー

ムービー

やはりそう思いますよね♡
    私も主人も面倒くさい人だなーと呆れています。
    主人は高いお金を払って学ばせてもらったと思うしかないと言っています。
    私も今後関わりたくないと思っています( *ˊᗜˋ* )
    沢山勉強になるご意見をいただいたのに生かしきれずすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月5日
  • みーママ

みーママ

いえいえ〜

今後関わらない!って決めちゃえば、もうこの人達と会わなくていいからって強気に出られますし寧ろよかったと思います♪(笑)

• 5月5日
ままごん

すいませーん、遅くなりましたけど、こないだのBBQの会費徴収です┏○ペコ
総額3万かかったので、ワリカンで1人5000円でお願いします(>人<;)
※レシート添付

とかLINEで送るのはどうでしょうか?( .. )
知らない2人の分は、その友達に回収してもらうように頼んでみては?( .. )

あ、因みに心が狭いとは思いません!
なんで知らん人の分まで払わなあかんねん!が、普通だと思います!笑
ただ残念ながら、来なかった人の分も徴収できるかは微妙な気がします…^^;
その友達と要相談、ですかね…。

勝手に声かけられるわ、言ってた人数と違うわ…言っちゃ悪いんですけど迷惑ですね(´・ω・`)

今後は先に徴収したほうが良いと思います_:(´ `」 ∠):_

• ムービー

ムービー

なるほど!レシートを付ければちゃんと証明できますね!
    知らない人は友達にちゃんと伝えて回収したいと思います!!

そこですよね…知らない人の分はきた人で相談したいと思います。
    正直私もその友達が迷惑な人だなと思ってしまいました。
    朝早くコメントしていただき、ありがとうございました♡

• 5月4日
にぎやか大好きママ

常識的には「おいくら?」と、ゲストが聞くものと思いますが、うちの近所のBBQパーティでは家主側が負担するのが常となっています。

田舎の精神なのか、振る舞うと言うイメージです。

もしかしたら振る舞われたイメージかもしれないなぁと思うんです。私なら回収は諦めると思います(>_<)

でも、普通招かれたBBQ、我が家ならビールくらい持っていきますけどねー(^-^;

• ムービー

ムービー

貴重なご意見ありがとうございます!!
    そうゆう受取り方もありますよね!
    確かにバーベキューしてるから来なよーって呼ばれたら単純に食べに行けばいいのかと思われる可能性もありますよね!
    人の受け取り方はそれぞれですもんね!
    朝のお忙しいところありがとうございました♡

• 5月4日
とらきち☆

えー(; ゚ ロ゚)ありえません!
私の近所でもよく集まりますが、みんなビールもってきたりした上で会費払いますよー!
もちろん、ビール等は持ってくる人と来ない人といますが…持ってくる人はみんなで飲みたいから持ってくる感じです!

そして、しっかりものが人が来る度に○○円でーす!ってさきにもらいます!
私は集める係ですから、誰であってもいただきまーす!みたいな感じです(笑)

もらいそこねた方はつれてきた人に伝えてもらってよいと思いますよー!

• ムービー

ムービー

お友達のお家の場所をお借りする時は、手ぶらすら躊躇しますよね!
    良かったーーーありえないと思ってもらえて(´;ω;`)
    連れてきた人にどうにかしてもらうべきですよね!
    自分の意見を伝えてもいいのだと思える勇気が出ました!
    お忙しいところ、アドバイスしていただきありがとうございました♡

• 5月4日