※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
妊娠・出産

旦那が気に入った名前「湊」が流行りでかぶる可能性があるが、好きな名前。同僚の子供と同じ名前が気になる。どうするか悩んでいる。

すでに予定日を過ぎているのですが
名前がまだ決まりません(;_;)!

先ほど旦那がこれがいい!と言い出した名前が
「湊」(みなと)なんですが結構流行りの名前ですよね?
みなさんの周りに結構いらっしゃいますか?
旦那は漢字1文字の名前が良いみたいで
サイトとか本で検索したりするような人ではないので
たまたま最近人気のある名前でした。

名前の響きも私も好きな系統なので
嫌ではないのですし画数も良かったのですが
私の前の職場の同僚の親友の子どもも湊で
何回か会ったことあるので
(アパレルだったのでよく遊びに来てました)
それも少し引っかかってます。
その湊くんの母親とはもう関わることはないと思いますが
元同僚には会うことはあるかと思います。
かと言って同僚に許可とっても意味ないし、、、(笑)

名前は好きだけどかぶる可能性が高い、
さらに関わることはないけど知ってる人の子どもと
同じ名前だったらみなさんは辞めますか?
旦那がとても気に入っているようで
この名前流行ってるっぽいよ〜と言っても
俺も結構まわりとかぶる名前だけど
嫌だったことはない!と言い
あまり気にしていないようです(>_<)

コメント

Maman結

湊大でみなとくんの知り合いがいます。

かぶるお名前……
気になりますよね。特に、会う方だと、会話してても???と、どっちのみなとくん?みたいになることがあるかも…

我が家は1人目のときから、女の子だと、『みゆ』に決めていたのですが……
男の子でつけず。すると、ほとんど会わないいとこの子が漢字は違うもののつけちゃいました!←我が家の事情、知らないので仕方ないのですが。
でも、ほとんど会わないから良いかな?と迷っていたら、2人目も男の子(笑)
そして、年に数回会う、別のいとこの子まで、みゆちゃんに!

ついに3人目が女の子と分かりました! 『みゆ』を捨てきれない思いもまだまだありますが、もう1つの候補にしようとしています。

  • みいさん

    みいさん

    そうなんです(>_<)
    幼稚園とかに数人いると先生も区別するために名字で呼んだりフルネームで呼んだりするので本人がイヤになったりしないかなぁと💦

    いとこの子どもで2人もみゆちゃんいたらちょっと躊躇っちゃいますね(;_;)
    念願の女の子おめでとうございます💓

    • 5月4日
めぐみ

200人規模の保育園で働いてましたが
1人も湊くんいなかったです!(^^)

親戚内のこどもで同じ名前だとなんか、、
と気が引けますが本当にその名前が
気に入っているならそこまできにする必要は
ないかと(^^)

  • みいさん

    みいさん

    私も3年前保育士だったのですが
    そのときはいませんでした!
    でも2014〜2015年の名前ランキングに
    湊がランクインしてて
    今0〜1歳のお子さんに多いのかな?と
    思いまして、、、💦
    身内じゃないからいいかなとも思うんですが会ったことある子なのでなんとなくその子の親に悪いかなぁとも思ったりです(>_<)

    • 5月4日
minghua

私は親が考えてつけた名前なら被ってもいいかなぁって思います。
友達の子供の名前ならちょっと考えるけど、関わることない人なら問題なし😁
ちなみにうちの子は男の子で怜久(りく)ですが、漢字は違うけどりく君、よく聞きます…
旦那の職場の人の子供にもりく君いるみたいだし。
妊娠4ヶ月の時には決まってたし、すごく考えて決めたお気に入りの名前だったので迷うことなく決めました

  • みいさん

    みいさん

    りくくんうちも候補にありました(*^_^*)
    結構いるんですね!
    全く被らない名前となるとキラキラっぽくなってしまったりするので気に入ってたらいいですかね(>_<)
    友達ではないし子どもの学年も違うので多分関わることはないはずです!(笑)

    • 5月4日
りょーそーこー

私の周りにはいませんよー。
はるとくんがたくさんいて、3歳の息子は混乱してます🌀
そんなに会わない友達と一緒なら大丈夫ぢゃないですか?旦那さんが気に入った名前がたまたま一緒だっただけです。
もし、友達が自分の子と同じ名前をつけたとしても気にしません。

  • みいさん

    みいさん

    はるくんと呼ばれるような はる が付く名前の子たくさんいますよね!
    元同僚の子ではなく元同僚の友達の子なんで私が関わることは多分もうないかと思いますがよく話を聞いたり職場に遊びにきたときに私も関わっていたりしたのでなんとなく悪いかなぁと思ってしまいます💦
    確かに私もあとから産んだ知り合いが同じ名前を付けてもあまり気にならないかもです😊

    • 5月4日