※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromi💞
家族・旦那

急でびっくりしてます!相談に乗ってください!4月15日に出産し、里帰り出…

急でびっくりしてます!!相談に乗ってください!

4月15日に出産し、里帰り出産だったので今は実家にいます。授かり婚な為両家の顔合わせがまだ終わってなくこれから6月頃に予定をしていました。ただ旦那の両親がその前に赤ちゃんに会いたい為、私の両親に挨拶をしたい為、今月の9日に伺うと旦那から告げられました。とても急であり、こちらの都合もあり平日であるので両親に聞いてみないと分からないと伝えました。旦那はわざわざ遠いとこから挨拶に行くと言ってるから無下にしないで欲しいと言われました。でも、何度も言いますが急で、平日である為仕事が終わってからなので両親が揃うのは夜の7時過ぎ以降です。妹も看護士をしている為生活時間が不規則です。できたら6月の顔合わせのときして欲しいと率直な気持ちです。何と伝えお断りしたらいいと思いますか?ちなみに私は甲信越が実家で旦那は宮城になります。

コメント

aoi☆

勝手ですよね!
読んでいてイラっとしました笑
産後間もないのにこちらの都合も考えずありえないです。

6月で全然よいと思います!
男親は黙って待っとけ!って思います。

産後まだ体調がすぐれないから…ではダメなんですかね?

それか両親が都合が悪いからとか。
ご両親に相談されてみても良いかもですね。

• hiromi💞

hiromi💞

やっぱりそうですよね(;_;)
    自分が、冷たい人間なのかと思ってしまいます。そんなにいきなり来て挨拶をするなんて勝手ですよね💦💦
    やはり都合が悪いでいいですかね😢
    旦那が納得しなさそうで面倒です😭😭😭

• 5月4日
  • aoi☆

aoi☆

いやいや。
    今は命がけで頑張って出産した自分とお子さんのことを最優先に考えて良いですよ!

旦那さん納得しないなんて、え?って感じじゃないですか?
    普通挨拶に伺うなら先方の都合の良い日ですよね?強引に来られたって迷惑なだけですしただの自己満足でしかないですよ。

ただ早く孫が見たい&孫を見せてやりたいって旦那さん側の勝手なエゴですね。

全然冷たくなんかないです!!
    育児に大変な時に余計なストレスかけるな!って旦那さんに言いたい笑

• 5月4日
  • hiromi💞

hiromi💞

そうですよね😢💭
    おっしゃる通りで自己満感がすごく強いです。旦那も断ってくれよって感じでした💦💦
    言ってみます!!!ありがとうございました!

• 5月4日
  • aoi☆

aoi☆

頑張ってください!!
    自分で説得が無理そうならご両親から断ってもらってもよいと思います。

そうすれば旦那さんも何も言えないだろう笑

• 5月4日
  • hiromi💞

hiromi💞

ありがとうございます😫!
    もし出来なさそうなら両親にお願いしたいと思います笑

• 5月4日
かちん

ちょっと旦那さんの家族も急すぎですよね💦
旦那さんもわざわざ遠いところから挨拶に行くとって
全く相手の家族都合のこと考えてないかんじが、、

両親が仕事が忙しく帰る時間が遅くなるようで
遅い時間まで待たせるのは申しわけないので時間に余裕のある6月の顔合わせの時にお願いしますと言ってみてはどうでしょう?

• hiromi💞

hiromi💞

ほんとに急でびっくりしました😢💦
    悪気はないと思うのですが、もう少し考えて欲しいなと思いました。
    伝えてみます!ありがとうございます!!

• 5月4日
みゆマミーず

普通に考えて相手側にあわせるべきですし、もっと早く生まれる前にこれたんじゃないの?と思います。
妊娠わかった時点で即効、いくべきですもん。

• hiromi💞

hiromi💞

そうですよね😭
    ただ向こうには悪気はなく、見たいから行っちゃえ〜みたいな感じなんだと思います笑💦💦💦
    ありがとうございます!

• 5月4日
el

えぇ。急すぎます(′・ω・`)
迷惑です(笑)
とりあえず今回は赤ちゃんにだけ会って、顔合わせは決まってた6月でいいやん。。
GW明けやし バタバタやし。。
無下にせんといてって しらんがな。。(笑)

• hiromi💞

hiromi💞

やっぱりそうですよね(;_;)
    向こうの都合ばかりで。。。

• 5月4日
zoo☆

ご出産おめでとうございます😊
孫に会うのが待てないようですね(。´Д⊂)
赤ちゃんに会うのと、顔合わせとはまた別で良いのではないでしょうか??

仮に昼間、義両親が来られて
夜まで一緒にあなたの家族が揃うのを待つのは、正直しんどいのでは?と思います。
まだ赤ちゃんも新生児で、遠方から来られても気を遣う暇もないでしょう。

赤ちゃんとママの体調などを優先してほしいところですね(。>д<)

• hiromi💞

hiromi💞

ありがとうございます✨
    新生児は寝てるか泣くかおっぱいを飲んでるかなので、今こられてもタイミングが赤ちゃんと合わないとなかなか抱く事も出来ないんですよね😭💦
    伝えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月4日
555

旦那さん側が奥さん側に合わせるのが常識です。
私もでき婚でかなりその辺りで揉めました(笑)

家族の予定が合わないので、
お約束している6月で予定を空けているので
その時にお会いしたいという旨をお伝えした方がいいと思います(・・;)

旦那さん側は遠くから来るなら尚更、
主さん側のご家族に気を使わせるとお考えにはならなかったと思わなかったのでしょうか?;^_^A

まだご挨拶もしていないのに
急に伺うのはちょっとご遠慮いただきたいですよね(・・;)

6月に顔合わせする必要なくなりますもんね;^_^A

• hiromi💞

hiromi💞

そうなんですね😢💭💭
    やっぱり難しいんですね!
    おっしゃる通りで、6月の顔合わせが必要ない気がします!!
    今回はお断りしてみようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 5月4日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

言い方悪いけど孫に会いたいから挨拶しとこうか。って感じにしか思えません!
私なら間違いなく断ります。
両親の仕事が終わる時間もだし、そんな遅かったら赤ちゃんもかわいそうです。
気遣ってくれない旦那さんにイラッとしますね。

• hiromi💞

hiromi💞

そうなんですよ!!!
    旦那は何で断らないのって感じで大分イラっとしました!孫に会いたい気持ち分かるんですが。
    お断りしようと思います😭

• 5月4日
マシュマロ

わざわざ来てくださる気持ちはありがたいけど、今回は急なことでどうしても都合があわない(家族が揃わない)、予定通りの日程にしてほしい。
丁重にお断りして、赤ちゃんの写真を送るぐらいで良いと思います。

一番気になったのが、ご主人が勝手に返事してしまったことです。
本来は調整役に回らなくてはいけないと思います。
今後のことを考えても、予定を入れるなら先に相談してほしいということを、ご主人に分かってもらう必要がありそうですね。
友達と会う約束をしたり、会社で得意先を訪問する時も同じように勝手に日程を告げるの?
相談して決めるでしょ?って感じです。

• hiromi💞

hiromi💞

旦那の考えもよく分からなく、すこし幻滅してしまいました!
    ほんとっマシュマロさんの言う通りですよね!一方的過ぎる考えをなぜ、分かってくれと思えるのでしょうか😩

• 5月4日
ままごん

妊娠中は体調が優れなかったのでしょうか?(´・ω・`)
うちも授かり婚でしたが、出産と入籍の前に顔合わせ(お互いの両親と私達)してます。
義両親と赤ちゃんとのファーストコンタクトは、入院中の日曜日にお見舞いに来てくださいました。
ま、連絡あったのは前日ですけど(笑)

当たり前ですけど、出産予定日を考慮して6月に予定していたわけですよね?^^;
早く会いたくなったから、急に来ると言ってるんですよね?^^;
しょーみ、遠いとこから…とか関係なくないですか?w
勝手すぎるなぁ、と思いました。

早く会いたくなったなら、その旨を伝えて都合を伺うのが普通かと…^^;
なぜ勝手を言っているほうが日にちを決めているのか謎です(笑)
それを擁護する旦那さんも(笑)

• ままごん

ままごん

あ、すみません、肝心の回答が書けてませんでしたね^^;

旦那さんには「気持ちはとてもありがたいけど、急な話なので両親が仕事の休みを取れなかった。顔合わせの時間も遅くなるし、慣れない育児で疲れてるし、自分の身体の回復もできてないので予定通りにしてほしい」
    とか、本音を伝えて、
    義両親には「気持ちはありがたいけど急な話なのでどうしても家族の都合が合わなかった」
    で、いいと思います(´・ω・`)

• 5月4日
  • hiromi💞

hiromi💞

妊娠中はつわりがずっと酷く、お互いの都合も合わずここまで来てしまいました💦
    やっぱり勝手ですよね😰
    旦那もその子供なのでおかしいと思わないんだと思います笑!

• 5月4日

初孫なんですか😊??

• hiromi💞

hiromi💞

初孫です🌸

• 5月4日

退会ユーザー

待ちきれなくなっちゃったんですかね😁💕
    初孫ほどかわいいものはない!と
    みんないいますから☆*。

急なのは大変ですが
    やはり家族になったからには
    あんまり嫌がらずに
    やっぱり
    まだ体調や育児にも不安があるから
    六月のほうが気持ちに的にも
    いいかなぁとやんわり御主人とはなしあったほうがいいとおもいます!

御主人にとっても
    大切な両親です😊

• 5月4日
かおりおり

旦那さんにとっても、あなた同じ位大切な我が子で、義理の両親にとっても、可愛い孫である事を忘れている様に感じました。

あなたのご両親は既に孫に会われているし、毎日顔が見れますが、義理のご両親だって一刻も早く孫の顔が見たいのだと思います。
ご両親の不在に孫だけ見に来るのは失礼でしょうから、その際にご両親にご挨拶をと仰っているのでしょうし。

妹さんは、仕事の都合が合えばという事で、何とかご両親だけでも義理のご両親と都合が合う日程を模索されるのが、良いかと思います。

• hiromi💞

hiromi💞

そうですよね(;_;)
    早く孫の顔が見たい気持ち、会わせてあげたい気持ちはとってもよく分かります!

• 5月4日

私も断ります。

というか都合考えて!!って感じです。ほんと自分たちのことだけしか考えない人多いですよね。
しかも、なんで平日??
わざわざ遠いところからくるから無下にするなって、そういう問題じゃないですよ!

ご両親に挨拶をしたいが、仕事で19時過ぎると伝えたら普通は別の日にってなりますよ!!1ヶ月にも満たない子供を19時過ぎに見に来るなんて!!

ただ、孫に会いたいのもあるとは思います。
ご自宅に招いても問題ないのであればこちらから日にちと時間を指定してはいかがでしょうか?
申し訳ないのですが平日は両親の都合があいませんので、8日日曜日か14日土曜日で14時頃なら授乳も終わっておりゆっくり子供と遊んでいただけるかと思いますー(^^)みたいな。。

てか、仕事してる人の家にGW明け初日に来るって、定時で帰れるかどうかすら定かではないのに(>_<)

• hiromi💞

hiromi💞

そうなんです😭疑問点がたくさんあります💭💦
    常識を考えてもらえばすぐに分かることなんですが。。。
    そうですね✨逆にこっちから指定して提案してみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月4日
(り*^^*な)

6月の予定なら6月のままでいいと思います!
産後1ヶ月も経ってないのに、挨拶どころじゃないですよね!気も使わないといけないし。
無下にしないでほしいのはお互い様ですよね。
自分の都合でゴリ押しして、こっちの予定を無下にしようとしてるのはどっちだ?って感じです。

• hiromi💞

hiromi💞

そうなんです😢😢😢
    体調も戻ってなく寝不足なのでお会いできるような状態ではありません💦
    気持ちが楽になりました💓
    ありがとうございました!!

• 5月4日