※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
ココロ・悩み

ゴールデンウィーク中の帰省で、育児や家事で疲れている。義実家でのプレッシャーやストレスが大きい。旦那には理解されず、しんどい。

ゴールデンウィークで10日ほど帰省中。でも連休で帰省してるこの今が一番休んでない。

昼間の育児は旦那と半々くらいだけど、夜中の授乳は相変わらず起こされるし、朝は6時とかに起こされる。
自宅なら8時〜10時に朝寝で一緒に寝るけど、旦那の実家じゃそうもいかず。「嫁なんだから動きなさいよ」という無言のプレッシャー。「やっぱり帰って来てくれると嬉しいわ」って言われるけど、息子と孫に会えるのが嬉しいわけで、私は家政婦的なね?旦那は仕事休みでのんびりしてんのに、私は普段と変わらないか、気疲れプラスで動いてる。

しかも、「あー息子そろそろ寝かせなきゃ」って思うけど、嬉々として抱っこしたり遊んでる義父母に「そろそろ寝かせます」なんて言えないし。眠くてグズグズしてて、義母も「あー眠たいのかなぁ?」って言うくせに、私が「じゃあ寝かせます」って手を差し出しても全く渡さないし。
嫁としてもストレスだけど、母親としてもストレスだわ。私の息子に無理さすなよって思う。

今は実家だけど、義実家に比べたらまだましとは言え、「あれとって」「お茶くれ」ってこき使うし。

旦那にこの愚痴言ってもたぶん分かってもらえないから言うつもりないけどさ。もうしんどいわぁ

コメント

Ey-mama★

疲れましたね。それは。。

実家に帰ってきてもゆっくりできないと爆発しそーです😅私なら💦
すごいですね!そこを我慢できるのは(TT)

旦那の実家のやりとりすごくわかります!私はそばに住んでますが、眠くてぐずったり、お腹すくとすぐ声かけて取り返しちゃいます!笑
たまにしか会えないとなかなか取り戻しずらいですよね。。でも、泣いてる我が子を見ているのも辛い。お腹すいたり、眠いって理由もママはわかるから余計にですよね(TT)今からゆっくり休めればいいですが😰

• Stella

Stella

本当に、帰省して疲れるんならもう帰りたく無いです(´・ω・)義実家は仕方ないにしても、実家はせめてラクさせて欲しい!
    義父母にもなかなか言えないから、心の中で息子に「ごめんね!帰ったらいっぱい甘えさせてあげるから今はがんばって!」と思ってます(T_T)

• 5月4日
ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

うちは義実家はゆっくり
できるけど実家ができません😓
いつと通り、家事をほとんど
やらなきゃなので…
実家でくらい休みたいですよね💦

• Stella

Stella

本当に、休ませてほしいです!「育児大変でしょ?」「寝れてる?」って聞くんなら、旦那もいるんやし私は寝かせてもらいたいんですけど!?笑
    この先ある程度息子も大きくなったら、帰省より旅行しようかな( •́ .̫ •̀ )笑

• 5月4日
  • ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

ぴ~ぴ~ぴ~ぴ~

そうです!そうです!笑
    そう言うくせに家事やらせる
    ってゆう😠何なんですかね💦
    うち実家が新幹線で3時間で
    子供2人と一緒に…かなり憂鬱笑
    帰りは旦那がいてくれるけど…

うちもたぶんそうします!
    年に一度帰るくらいにして…
    家族だけの時間もほしい!