※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★m-mama★
子育て・グッズ

生後16日目の男の子のママです。母乳量が増えず、体重増加も悩みです。母乳の後にミルクを足すと頻回授乳ができず、母乳量を増やす方法を知りたいです。

生後0ヶ月(16日目)の男の子のママです。

母乳についてです。
なかなか母乳量が増えず、3時間あいても張ることもなく、授乳後体重を量ると30gしか出ていませんでした(>_<)

たんぽぽ茶を飲んだり、授乳後にコップ1杯は水分補給はするようにしています。

30gしか出てないので、たまに寝てくれる事もあるのですがほぼ母乳の後にミルクを20〜40足しています。
ですが、母乳の後にミルクを足すと3〜5時間あく事があり頻回授乳が出来てない事もあり、負のサイクルに陥っている気がします(>_<)

母乳だけだと寝てくれる時もあるけど、体重の増えが悪いのでミルクを足すように指導されました。

今後母乳量が増えるのであれば母乳で行きたいのですが、どうしたら母乳量が増えていってくれるのでしょうか?(>_<)

母乳が出ない体質なんじゃないかとマイナスな事ばかり考えてしまいます。

コメント

JUNHINA

こんばんは
今って何時間ごとに授乳していますか?ミルクは三時間毎にと決まってますが、母乳は決まっていません。
とにかく頻繁に吸ってもらうことが母乳が増える事なので、寝てても叩き起こして三時間毎に授乳して、泣いたら授乳してってすると増えますよ。

夜はおっぱい製造機がフル回転するので、さぼらずに三時間毎に授乳してくださいね。
私はこの時期1日12〜15回授乳していました。

• ★m-mama★

★m-mama★

母乳あげた直後におっぱいを探すような感じで泣く時にミルクを足すと4時間あく事があります。
    1時間や2時間で泣く時は母乳与えていますが、そういう時はふにゃふにゃのおっぱいで母乳出てるのかな?って感じです。
    3時間あいたあとの授乳は最初の1,2分ですがゴクゴクと飲んでいるし、自分でもじわーっと出ている感じがします。

やっぱりもっと吸わせて頻回授乳が必要ですよね!
    頑張ってみます(>_<)

• 5月3日
MNYママ😊

水分は、常温から温かいものを、1日2Lは摂るようにする。
白米
大豆製品
根菜
をとる。体が疲労すると出にくいので、夜はミルクたすけど、日中は母乳のみの頻回にするか、日中もミルクをたすなら、空いた時間に、マッサージして、搾乳する。
少しずつですが、増えてきます。

• ★m-mama★

★m-mama★

ご飯(白米)も大事ですよね!
    朝昼はつい簡単に済ませてしまうので、もう少し気を付けて食事をしてみます。

• 5月3日
◡̈ KaRuHi ◡̈

正直、体質もあるかもしれませんが、でも、頑張れば出ます‼︎
私は入院中母乳の分泌量が少なかったのですが、昼間は泣いて授乳、30〜1時間後にまた泣いて授乳を繰り返して最後にミルクをして、必死でくわえさせてました‼︎←赤ちゃんには申し訳なかったですが…
したら、今回、初の完母になりましたよ✨
とりあえず、吸ってもらって乳腺開通すれば完母いけると思います\(^o^)/
あと、母乳マッサージに行って相談って手もありますよ‼︎
水分も私は2〜3リットルは飲んでます(^_^;)
あと、ママのストレス軽減も母乳にはいいですよ😃

• ★m-mama★

★m-mama★

私も初めの子達はミルクで母乳で頑張ってれば、、、と後悔したので今回は!と思っています。

30分や1時間で授乳する時はおっぱいふにゃふにゃなままなのですがちゃんと出ているのかな?って感じです。
    それでもくわえさせていましたか?

• 5月3日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

◡̈ KaRuHi ◡̈

例え、出なくても吸わせます‼︎
    搾乳もいいですが、母乳量を増やすためには1番は赤ちゃんに吸ってもらうことです✨

• 5月4日
みこ

上に4人もお子さんがいらっしゃる中で
完母を目指すm-mamaさんに尊敬します(>_<)

いまの時期はとにかく頻回授乳が1番の方法だと思います(>_<)
時間と体力が許す限り吸ってもらうのがいいと思います(>_<)

お餅とかどうですかね?
母乳が出やすい人とかは詰まるからって言われるけど
白米より効果ある気がします(o^^o)
あと私は温めるとおっぱいが張るので
それもいいのかな?と思います!
頑張ってください😊

まこ26

私もまだまだ母乳の出が悪いのでまだ混合で育ててます。
思うように出ないと焦るし不安になりますよね💦
助産師さんもとにかく吸われる事で乳腺が刺激されて出るようになるから、泣いたら吸わせたりしてなるべく多く吸ってもらって!と言っていました^ ^
多分私の方が出てないですが、今は日中の体力のある時は母乳のみにして起きたら咥えさせてを繰り返して、夜は母乳にミルクを足して寝てもらって体を休められるようにしてます!
退院後元々僅かしか出てなかったおっぱいが更に出が悪くなって焦ったしもう出ないんじゃないかと不安になりましたが、今は出が少し良くなってきました(*´◡`​*)
まだまだ母乳のみは無理ですが💦

こた笑子

こんにちは
同じ感じなので思わずコメントしました。
私も1人目はお乳が出ず、ミルクを足して混合にしました。
結局最後まで混合で、保育園入るからとか預けやすいからとか前向きに考えて、完母を諦めました。
今は生後16日(4月19日生まれ 同じ?)の2人目を母乳で頑張ってます。

我が子は体重が小さくうまく飲めないので、搾乳したものを飲ませてますが、搾乳は2~3時間おきで50mlです。前回より出てます。amomaのミルクアップブレンドのハーブティを飲んでます。
入院中に教えてもらいました。

私も今回こそは完母でいきたいなと考えてるので、お互いがんばりましょうね!

上の子がいるとなかなか水分を2l以上飲むことが難しいと思いますが、2ヶ月くらい頑張るしかないですね!

アドバイスは何もできなくてすみません。。