※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

義母に対する嫌悪感が強く、ストレスがたまっている女性。義母が娘を奪い、家事を押し付けることに不満。夫は理解しているが、解決策が見えず、家を出たい衝動に駆られている。

ガルガル期かもしれません。アドバイスが欲しいです(;_;)

夫の家族と二世帯住宅ではない家で同居しています。(私、夫、娘、義父、義母、義兄←知的障がいありの6人家族です)
結婚4年目に入りました。

産後1ヶ月を迎えるまでは夫に対してだけイライラしていましたが、それも自然と落ち着き、今は授乳以外の育児をなんでもやってくれる夫に感謝しています。

私以外全員仕事をしています。

相談したいのは、義母に対して嫌悪感しか抱けなくなってしまった事です。
仕事や外出先から帰ってくるなり無理矢理私から娘を引き剥がして抱っこして行ってしまいます。
時には自分の部屋に連れて行ってしまうので姿が見えず不安です。可愛がってくれるのはいいのですが、なんか異常なんです。私ではダメだと言われてるみたいで。

今日は抱っこ紐で抱っこしながら夕ご飯の支度をしていたら、抱っこ紐だと狭くて可哀想だ、ばあちゃんによこしなさいと娘を連れて違う部屋に行ってしまいました。自分があやしても泣き止まない娘に対して授乳はいつしたのか?足りていないのでは?と言い、授乳が終わって戻ると、手が調理中で濡れているのにも関わらず、そのまま奪って自分は抱っこ、夕ご飯の支度の続きを私にさせます。
娘は私の抱っこだと落ち着く事が多いので、あまり渡したくないのですが、お構いなしです。

娘が私の腕の中でスヤスヤ寝ている時でも構わず抱っこします。私もその時一言言えればいいのですが、手が伸びてくると何も言えずに渡してしまいます。
夫が抱っこしている時は奪わないのに、私の時だけ奪っていくんです。

授乳さえしてくれればあとは私が面倒見るから、あなたは家の事をしてちょうだいと言わんばかりに思えてしまいます。
夫が夜勤でいない日が特にひどいように思います。
私自身、夫がいない事で少し心細い所もあるんですが、、、
夫がいない日は食事中も義母が抱っこをしていて、お風呂も義母が入れています。夫がいる日は夫なんですが、、、私が入れますと言っても、いいからいいからと、私に入れされてくれません。そんな毎日なので、なんかもう話もしたくなくて。

私自身、ばあちゃんっ子だったので、娘にとっての祖母は大事な存在だと分かってはいるのですが、心がついていきません。

時間が解決してくれるのでしょうか?
ストレスが爆発してしまいそうです。
このまま娘を連れて、家を出て行きたい衝動に駆られます。

夫は理解を示してくれてますが、孫が可愛いだけだから、許してやってよ、くらいしか言いません。

長文、乱文ですが、なにかアドバイスもらえると嬉しいです。(;_;)

コメント

ゆみパンダ

うーん。ご主人は理解しているようには到底思えないです。

義母さんのイジメにも思えるし…
別居はできないんですか?旦那さんの職場の近くに部屋借りて3人で生活もしくはご自身の実家の近くなど…

産後のガルガル期をあえて逆なでしてるようにしか思えないです。

それか義母さんが本当に孫を可愛がっている、虐待なんて絶対ないって確信があるなら、面倒なことは押し付けてしまえばどうでしょうか?

義母さんちょっと子供見てて〜私は一眠りするから〜、友達と女子会行くから〜子供寝ないから寝かしつけ変わって〜まぁ心配でしょうけど、利用する価値はあるのではないでしょうか?

• ポコちゃん

ポコちゃん

夫に家を出たい、とメールしました。夜勤から帰ってきたら、とりあえず話を聞いてくれるみたいです。

別居は夫が実質的な長男になる為、また地区での役割等もあり、できません。するとしたら私だけ、になりそうです。
    夫との離婚は考えられないのですが、このままの状態が続けば離婚も考えます。
    よく夫婦で話し合います。

コメントありがとうございました(;_;)

• 5月4日
  • ゆみパンダ

ゆみパンダ

ポコちゃんさんは優しい方なのですね。
    夫が長男、地区での役割があるから別居はできない。
    とありますが、別居するしないは旦那さん意思だと私は思います。
    当事者からしたらそんな簡単な問題ではないのかもしれませんが、結婚した以上配偶者を守るのが当たり前だからです。
    大体、こんなことを言ってしまったら他の方からも旦那さんからも批判あるかもしれないですけど…障害をお持ちの兄弟がいるのに同居させるのはおかしいと思います。
    最初から苦労やむなしの同居なんておかしいです。
    旦那さんは幸せにしたいし、幸せにしてほしいから結婚したんですよね?
    しかもそのお兄さんが汚した片付けとかする必要なくないですか?

義母さんも相当悪ですね…

子育てにいい環境かは当事者にしあわからないと思いますが、客観的に見て悪影響だと思いました。

娘さんが義兄さんの性の対象になったら…と思うとゾッとします。

マイナスなことしか言えなくてごめんなさい。

• 5月4日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

娘が産まれるまでは比較的うまくいってた方だと思います。
    娘が産まれてからこうなってしまったので、自分としてもどうしたら改善するのか、どういう道を選ぶのが1番いいのかわかりません、、

最近はストレスで難聴になってしまいました。
    世の中はゴールデンウィークでいいですが義母がずっと家にいるのでただただ苦痛の毎日です。

ハッキリ言える人になりたい。
    8時過ぎても二階から降りてこないと、奪い去る時にママは寝坊助さんだね〜って言いながら娘持っていくんですよ(;_;)
    あなたがいるから下に行きたくないだけなのに(;_;)

もうこんな生活嫌です。
    勇気を出して言動にうつします。

• 5月4日
  • ゆみパンダ

ゆみパンダ

参考程度ですが、2ちゃんねるの家庭板でも見てみたらどうですか?
    あちらで相談すると離婚案件になってしまうと思いますが、見る分には参考になることが多いと思います。
    まとめならエネ夫とかトメ DQN返しとかで検索したら見れますよ。ご自身を客観視できると思います。
    可愛い盛りを義母に奪われるのは本当悔しいですよね。

腹立たしいです。

• 5月4日
555

生まれてはいませんが、
お気持ちお察しいたします。

私、義母にお腹の中の娘を抱いて欲しくないと心から思っています(笑)
会いたいとも預けたいとも思いません。
私の理由はさておいて…(笑)

無理やりお子さんを抱っこして行くの
こっちからしたら不安ですよね…

あやしても泣き止まないと授乳したか?とかうるせーよ(−_−#)ってなりますよね…

最近、
抱っこ紐が一番落ち着くみたいなんです〜
私も目が届かないと落ち着かないし、
また泣いちゃうと思うので、
このままで大丈夫ですよ〜〜

と言っても効き目ないでしょうか?(・・;)
普通ならなにかしら察してくれそうですが…涙

授乳しに行ったら
私だったらそのままキッチン戻らないです(笑)
ちょっと気づいてもらえるような態度とっちゃいます(笑)←性格悪いですよね(笑)

しかも、
旦那さんいない時ってのがイライラしますね(・・;)
まず、旦那さんがいたら
しゃしゃり出ないかを確かめたいとこですね(笑)

旦那さんいない時に、
私も娘とお風呂入りたいんです〜
最近〇〇さん(旦那さん)お疲れみたいなので
〇〇さんの代わりにお願いしてもいいですか〜〜

と一か八か言うてみます(笑)

ご一緒に生活されているので
なかなかお姑さんとの関係って難しいですよね…涙

普通ならスヤスヤ気持ちよく寝ている
赤ちゃんを抱っこなんてしませんよ(;_;)

かわいいだけだから許してやってよ、
との旦那さんのお言葉はちょっと違う気がしますし、かわいいのならそのまま寝かせて
眺める程度なのでは…と(;_;)

でも、旦那さんがお話してくれないなら
主さんがお母さんに何かしらアクションを
起こさないとお辛い日々が続いしまいます(;_;)

赤ちゃんが一番必要としているのは
紛れもなくママです(*^^*)
ママといたいのに、
引き剥がされて他の人に抱っこされると
赤ちゃんも不安でしょうがないですよね。

お腹の中の頃から、
誰よりも大事に思って、
誰よりも愛情を注いで、
命を懸けて産んだお子さんです(*^^*)

お子さんのことも考えて、
お気持ちをお伝えすることは大切かなと私は思います(*^^*)

ご実家に帰っても大丈夫な状況ならば、
リフレッシュするためにも
帰ってもいいのではないかなと思います!

質問に返せているか分かりませんが、
すみません;^_^A

• ポコちゃん

ポコちゃん

勇気を出して、言うしかないですよね、、、
    一言言ってしまうと、今まで言いたかった事が全部出てきてしまいそうで怖いです。が、言わないと始まらないし、解決しないですよね。心を強く持たないと。

いつもキッチンに戻りたくないので、授乳が終わってもしばらくは部屋にいますよ!(笑)ただ何時間も戻らないのは不自然なので、限界があります。
    授乳と夜の時間だけが、娘とゆっくり過ごせる時間です。完母で良かったです。これ完ミだったら恐ろしかった。。。

なにかしらアクション取ってみます。勇気を出して(>_<)

• 5月4日
izumi♡

読んでいてすごくイライラしてしまいました!笑
私の旦那は一人っ子で、まだ子供も産まれてはいないですが、同じ義実家暮らしです。

私はもうすでに義母に対して思うことは山ほどあるのですが、
産まれてからもそのような状況になったら、、、
直接なかなか言えない分、やっぱり旦那にどうにかしてもらうしかない気がしました( ; ; )

私もおばあちゃんと住んでいたので気持ちはわかりますが、
孫がかわいくて♡なんて雰囲気じゃないですよね!?
文を読んで察する限り、単に意地悪な感じがしてしまいます(´・_・`)

旦那が直接目にしてない限り説明してもなかなかニュアンスまで伝わりづらいし、旦那の実の親だし、、、
それでも、
私の子だから!と、主張したいです(;_;)!

アドバイスというか、共感に近いですが。笑
そのストレス、お察しします!

• ポコちゃん

ポコちゃん

共感してくださるだけでも、心が楽になります(;_;)
    義兄の事でも色々ストレスがあり、書き始めたら止まらないんですが、障がいがある分できない事も多くて、、、
    毎日トイレは汚すし、お風呂には入らないし、歯磨きをしないから虫歯だらけで。生理的に不衛生なのに、それを改善させる手助けを親である義父義母はしないんです。わがままで自分の思い通りにならなかったり怒られるとヒステリックを起こして暴れます。
    自分達が死んだら、義兄を面倒見るのは私達なのに、もう知らないと縁を切って出て行きたくなります。

今日もリビングに行った瞬間に奪われると思うので、部屋から出て行きたくないです(;_;)片付けは全部無言の圧力でさせられ、自分は娘との時間を過ごすんです。
    震災や病気で、生きられない方もいる中大変不謹慎ですが、早く死んでほしいです。
    心が限界なので、引き剥がされた瞬間涙が出てきてしまいそうです。

結婚の時に、同居は絶対嫌だと、それが結婚の条件だと言って結婚すれば良かった。。。

友人たちがみな、核家族の戸建てに住んでいるので、なおのこと辛いです。

• 5月4日
ポコちゃん

グッドアンサー迷いましたが、momo555さんにしました。

みなさん、ゴールデンウィーク中にも関わらず、こんな質問に答えて下さってありがとうございました(;_;)

きなこ

うちは同居ではないですが似ています。辛いですよね。
私は、酷くなる時は保健師さんに相談しようかと思います

• ポコちゃん

ポコちゃん

同居じゃないの羨ましいです。
    ほんと辛いです。
    産後の抜け毛が悪化して円形脱毛になるんじゃないかと思ってしまいます。。。

夜勤明けの夫に全部話したら心が少し落ち着きました。
    私も限界まで我慢しないで、こまめに吐き出すことにします。

• 5月4日