※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
お金・保険

主人のいとこの結婚式で出産前でお金が心配。2か月前に伝えるのが普通?もっと早く言うべき?

ちょっとモヤモヤしてるので吐き出させてください……
7月上旬に主人のいとこの結婚式が決まりました。知ったのはつい3日前程です。とても恥ずかしいのですが正直出産を控えていますし、お金がなくて5万円は最低でも包まなくてはいけませんしギリギリに言い過ぎじゃない?と思ってしまいました……。
2か月前に伝えるのって普通なんですかね??(><)

できちゃった結婚やマタニティ婚だから急というわけではなく、パパママ婚です。
私は日にちが決まった時点でお伝えし、その後正式な招待状を送るのが3ヶ月前ほどと思っていたのですが……違いますか??(;_;)

もっと早めに言ってほしいと思うのは間違ってるんですかね?(><)

コメント

ゆきなりくん

早めにいってもらいたいです。。
50000とかありえないから20000しかむりって言います笑

• mamamama

mamamama

2ヶ月前も3ヶ月前もあまり変わらないかな〜⁇
    出産を控えられているのはわかりますが、まだ19wですと出産ギリギリでもないですし
    スミマセン、私は文書からすると1ヶ月早く知っていたらお金があったという感じではないかなと…。。
    親族にあたるなら参列はしないとですしね(>_<)

• 5月3日
  • naaami

naaami

参列は必ずですよね(><)
    ただ妊娠中なのでドレスもレンタルやらなんやらしないとですし、子どもの衣装も必要で結局1万円ないくらいは別費用でかかりますし、美容院のセット代もいりますよね……。あと1ヶ月早く知ってたら、共働きしていて同居しててもギリギリですが、給料を上手くやりくりしたらもう少し余裕はあったのでと思ってしまいました😭

私たち夫婦も若くでき婚だったため、お金がないのをわかってほしかったというのが本音です😂
    6月のボーナスに期待します泣

• 5月3日
へびいちご🍓

ギリギリに決まったのでなければ早めに伝えておいて欲しいですよね(>_<)
2か月前じゃ都合つかない方もいらっしゃるでしょうし…
出産前ならご主人だけ行ってもらい、30000円とかじゃダメてすかね(^_^;)

naaami

やはりそうですよね(><)
それが家族全員呼ばれててしかも同居してるので全員お呼ばれです😂
私だけ行かないとか言ったら完全に常識ないみたいになりそうです😂

ゆきちゃん

ご主人のいとこなら主人だけ行ってもらいましょう!妊婦ですしお子様連れてだと大変です。義両親がなんというかにもよりますが…祝儀の50000では済まないですもんね…。披露宴の食事もフレンチとかなら食べれないものあるでしょうし。らむさんたちの式には呼んだのですか?

ザト

妊婦健診にはどなたか付き添われますか?付き添いがなければ、健診で相談すると言って、実際に相談してもしなくても、『医師から許可が下りなかった』と伝えれば行かなくて済むと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
友達じゃないからご主人1人の出席でも5万包むことになるでしょうし(そのいとこさんがらむさんたちの結婚式に3万円しか包んでなかったのであれば、ご主人のみの出席なら3万円でも大丈夫だと思いますが)、親族だからこそ早めに伝えて欲しいですよね💦
◯ヶ月前までに伝えるのが当然だとは言えませんが、出欠は招待状で確認するにしても、結婚式が決まった時点で教えてほしいですね。(>_<;=;>_<)。

ミート

旦那さんが出席すれば大丈夫だと思います!
妊娠中だし(*^^*)

2か月前でも普通ですよ!そこは流しましょう☆

医者の許可がおりなかったとか言うと、後々面倒なことになりかねないので、余計なことは言わず『妊娠中なので、迷惑かけてしまうかもしれないので、残念ですが欠席します』と伝えればいいと思いますよ!

しーくんママ

御主人だけなら3万でもありかと💦
私は一人暮らしの時でしたし、しばらく会って居なかったので3万にしました💦

るみ

私は式場の人に2ヶ月前に招待状を出しましょうと言われましたよー(>_<)ただ、それよりだいぶ前にに皆さんへはメールで一報しています、住所確認のためもありますが(*^_^*)
事前連絡がないとなるとちょっと遅いかもしれないですね、、、親戚だと住所確認の必要がないから事前のメールする必要もないし、気がきかなかった、もしくは忘れてたのかもしれませんね(^_^;)
お金は確かに痛いですが、後の長い付き合いもあるのでここは堪えて包んであげましょうね。・゜・(ノД`)・゜・。

naaami

皆さんたくさんコメントありがとうございました!一斉にですみません😭
色んな意見があったため、とりあえず義母にちらっと相談してみました!そしたら、大丈夫大丈夫!義父も私も6月ボーナス入るしどうにかするしね!と言ってくださいました(TT)
お腹の子の前に1度流産していることもあり、体調のことも気にかけてくれて無理そうならいいからねとも言ってくれたので心強かったです~(><)

とりあえずは行く方向で進めて、地道にやりくりして貯めて引き出物は一つでいいと事前に言うことにしようと思います😊