※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
お金・保険

妊活専念で仕事辞め、主人の収入のみで生活。貯金できず、200万円支払い。主人のカードで買い物問題。節約できる方法は?

お世話になります。
私は妊活専念のため、1月で仕事を辞めました。
今は主人の収入のみで生活しています。
私が仕事をしていた頃は、パートで扶養範囲内でしたが、自分で必要なお金はパート収入から出していました。
今はそれがなくなったので、家計費の貯金ができません。
妊活で病院代もかかりますし、もし授かったら主人の収入だけで子供も養うことになります。
私は結婚前に貯めた貯金がありますが、それはそれで主人には内緒です。
最近は母が亡くなったので、姉が受取人になっていた生命保険を200万円くれました。
しばらくは内緒にしていたのですが、主人のカードで買った物の支払いがどうしても20万円必要になり、姉からもらった200万円のうちから支払いました。
主人はカードで買い物をしてしまうため、先日もテレビと炊飯器を買ってしまいました。
私はカードは利息がつくから現金が溜まったら買おうと言っているのに、たいした額じゃない利息も少ないからといいます。
基本、私は現金じゃないとイヤです❗️
多分、200万円をあてにしてるんだと思います。
こんなんじゃ貯金ができません。
私がもっと節約するしかないのでしょうか…。

コメント

まってるよ

追伸、私が一所懸命貯めた貯金も、車のローン返済へあてたため、今はホントに貯金がないです。

るみ

カードを取り上げない限り、終わらないです(>_<)カードは金銭感覚を狂わせます。

うちも以前旦那が毎月何十万も使っており、何を言っても何の改善も無かったんで、一旦我が家の貯金を使い果たして支払いに困らせ、うちの両親からお金を借りさせ、そのことを向こうの親にも私が報告して旦那はみんなから怒られて反省しました笑

今はカードも取り上げ現金だけ渡して生活してるので、毎月10万以上貯金が溜まってます❤️

• まってるよ

まってるよ

毎月10万円以上の貯金はすごいですね😳
    見習わないと😢

• 5月4日
こねぱん

確実に当てにされてますよね(-ω-;)

カード取り上げたり、まってるよさんが家計を管理したりはできないんですか??

それか今後いくら必要になるか伝えるとか。

これから妊活となればお金かかりますし、当分奥さんは仕事は出来ませんので貯金がないと大変ですよ。

• まってるよ

まってるよ

家計は私が管理していますが、カードについてはファミマのカードにクレジットがついているものなので、いつもファミマで買い物するからポイント貯めたいと言ってダメなんです😓
    さっそくアドバイスくださりありがとうございます🙏🏼

• 5月3日
みし

そんな場合はポイントどうこうでなくクレカ取り上げた方がよいと思います…。
妊活で不妊治療も必要になった時に貯金がないと困りますよね。

• まってるよ

まってるよ

そうですね。
    お互い子供が欲しいから妊活しているのに、意識がかけてますよね。
    情けない夫です。

• 5月3日
toto

クレジットカードの引き落とし口座を作って、その口座の管理は御主人にしてもらうとかはどうですか?それくらいの荒治療じゃないとこういうのは効かない気がします…。
利息払ってるのにポイント貯めたいなんて、なんか矛盾してますよね。

• まってるよ

まってるよ

確かに矛盾してますね😓
    一緒に節約して欲しいです。

• 5月4日