※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
ココロ・悩み

他人の子供に他人の母乳を飲ませるのは普通ではないかもしれません。子供の体に影響があるかどうかは不明です。

他人の子に母乳飲ませるのってどうなんですか?

今回お話させていただくのは友達の事です。
その友達は今6ヶ月になる子供がいます。
この前友達が
『子供の面倒見てあげるねー』と言ってくれたんですがその時に『母乳も出るしね』とも言いました。
私が『えっ?』っと言うと『え、他人の母乳飲まされるの嫌?』とキョトンとした顔で聞かれました。


私からすればあり得ません!
ただでさえ免疫力もない子供、他人の母乳なんか飲ませられる訳ないです!
なんか母親以外の他人の母乳は体に悪い、とまで思ってしまいます。(言葉が悪かったらすみません)

一応その友達には『いや、ありえないでしょ。』と伝えたのですがその話をされて自分の子供を預けるのが怖くなりました。
(特に今の所は預ける予定はありませんが…)

周りにこの話をすると賛成の人もいて驚きました。

他人の子供に母乳あげるのって普通なんですか?
私が気にしすぎなだけ?
子供の体に影響などないんですかね?

コメント

しいさん

アタシは無理です!気持ち悪い(*´。・ω・。`*)
でも昔はあったと聞きました(笑)

Becky☆

助産師をしている妹が言っていたのですが,母乳はその時の赤ちゃんの状態に合わせて出るらしいですよ。

例えば同じ母親と赤ちゃんでも,生産期に産まれた後にでる母乳と,早産などで未熟児で産まれた後の母乳では異なり,後者の方がより栄養価の高い母乳が出るんだそうです。

他人の母乳となると,赤ちゃんにしてみれば,全く自分に合わない母乳ということですよね💧

ミルクをあげることも考えると,他人の母乳1回や2回で何か影響があるとも思えないですが,確実に良い影響はないですよね😵

なっちょん

まだ産まれてないですが…
私も無理です(°_°)💦NKママさんと同じ様に思ってしまいます!
何を食べて生活してるのかもわかりませんし…💧

のえる

ありえません。(._.)。他人の子に母乳をあげるなんて普通じゃないとおもいます。

H♡mamA

返信ありがとうございます。
嫌ですよね(;_;)私自身も友達の子供に自分の母乳あげたくないです。
昔はあったんですね!
貧しくて母乳が出ない、ミルクも買えないとかの理由なんですかね?(´・ω・`)

オジョママ

私の母と母の妹が、1ヶ月違いで出産し、お互い里帰り出産で同じ部屋で子育てしてたのもあり、体力のある元気な方が代わりばんこで母乳をあげていたと聞きました。
私の弟と従兄弟ですが、聞いたときは身内でも「なぜ?」と思いました(=_=)
よっぽどの事情があったとしても私は嫌です(´-ω-`)
よその母乳を与えるくらいなら大いにミルクを飲んでほしいです(;;)

H♡mamA

返信ありがとうございます。
ですよね、どんな食生活を送ってるのか分からない上、口に乳頭を付けられるのでさえたえられないです(;_q)

H♡mamA

返信ありがとうございます。
私も最初聞いた時は何の冗談かと思いました。
実際あげた事のある人も周りにいて怖くなります(._.)

しいさん

そうそう!母乳がなかなか出なくて近所の人が母乳を飲ませてたとか(;´Д`)

利用者から聞いたので本当かは知らないですがw

もしも向こうのおっぱいに慣れてしまったら嫌ですよね乙(´_`。)
人、いろんな考えの人がいますからね。笑

H♡mamA

返信ありがとうございます。
やはりそういう方もいらっしゃるんですね(´・ω・`)
もうその話をされてからミルク持参でも黙って母乳飲まされるんじゃ…と思い預けれないです。

H♡mamA

返信ありがとうございます。
専門的な事を教えて頂きありがとうございます!
人間って不思議ですね、それと共に母子の絆をすごく感じました(*´-`)

肋骨ボンバー☆神

非常時等では、あり得なくは無いと思います。
ですが、通常の場合は無いですよね(^_^;
ただ、他人の母乳だから体に悪い!!とは思いませんね。
それを言ったら、ミルクはどうなんだ!?とも思いますし。
赤ちゃんが味の違いに気付いて泣くかもしれませんが、そこまで毛嫌いはしないかなぁ~と思います。

H♡mamA

そうですよね(;_;)
もうその友達以外の人にさえ預けるのが恐怖です(笑)
自分の子供は私が守らなきゃ!!(笑)

Yun

そんなの昔話かと思いますよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
やっぱ、昔ならおっぱい出る人がみんなに恵んでそうな気もします💦
戦前戦後とか…その頃はありがたかったかもしれませんけど。

この現代で、そんなのありえないです。
考えただけで私は気持ち悪いです。
私の息子が他人のおっぱい飲むのも、私が他人の子におっぱいあげるのも(^_^;)

そのお友達は他にも色々としでかしそうなので、NKママさんのお子さんは預けないほうがいいし、お家などお邪魔したときも目を離さないほうがよさそうです。(お友達なのにすみません)

H♡mamA

返信ありがとうございます。
確かにミルクの事を考えると…とも思いますね!
赤ちゃん自身が気付く事もあるんですね(°Д°)
その友達には私の意見を伝えるだけ伝えておきます(._.)

せじな

無理無理!絶対無理です!
昔は他人の母乳あげてた事もあるみたいですが、それはミルクも買えない、おっぱいも出ないっていう時ですよ💧
それに母乳は血液からできてるので母乳経由で感染する病気もあると思います。
母乳はその子、その子に合ったオーダーメイドの物です。

H♡mamA

返信ありがとうございます。
ですよね(;_;)もう怖くて怖くて…
私自身あまり他人に(家族にも)子供を預けたくないのでそこまで心配はしてないんですけどお邪魔しに言った時もしっかり見ておかないとですね(;_q)

H♡mamA

返信ありがとうございます。
確かに感染などの恐れもありますね(;_;)
その事を考えないんですかね?(´;ω;`)
身内にも2人程賛成の意見がありました。
もう母乳は出ないので安心はしてますが…。

みゅう

珍しい例かもしれませんが、
私の地域は他人の母乳を
あげてる人が多いです。
私は反対にこの投稿を見て
しないんだ!って感じでした!

赤ちゃん見ててあげるねー♪
あー泣き止まないなぁ
じゃぁおっぱい飲もっか!
みたいな会話をよく見てたので
普通かと思ってました💦
でも他人のおっぱいでもゴクゴク
飲む赤ちゃんとママのしかやだー
って赤ちゃんがいますよね。
私の娘は自分の姉のおっぱいを
飲まなかったですが、
姉の赤ちゃんは私のおっぱいでも
誰のおっぱいでも飲もうと
してました。
(気持ち悪いと思われたら
すいません…)

私は、ですが、グスってたから
おっぱいあげといたよーって
言われたとしても有難うー!って
言っちゃうと思います…
多分そのお友達には当たり前の事
なんだと思いますけど、
嫌なもんは嫌ですよね!
預けるのであればキチンと
嫌な事を伝えた方がいいですね(/ _ ; )

ゆま

考えられません!
その発言をされたら預けたくないですね。。
ミルクも栄養価が高くなってきている現代でそんな事を言う人がいるのも驚きました。。
私の祖母は、母乳があまり出なかった隣の家の子供にもあげていたと言っていましたが、戦後の粉ミルクも満足に普及していない時代の話です。

H♡mamA

返信ありがとうございます。
やはり賛成の意見もありますよね!
私の義姉も私の姉の子供に飲ませてたと言ってて姉もありがとー♪的な感じでした!
もし面倒をみてもらう事になったときは友達、家族関係なく自分の育て方や嫌な事はしっかり伝えないとですね♪

Becky☆

グッドアンサーありがとうございます!

うちは4姉妹で,私は長女,次女が助産師で,三女が先週早産で出産したんです!
だからたまたま,母乳の話を昨日していた所だったので👀💡

みなさんおっしゃる通り,非常時や何かよっぽどの理由がない限り,他人のというのはおかしな話ですね😓

H♡mamA

返信ありがとうございます。
人によってやっぱり違いますね。
かと言って周りの(ママ)友達全員に聞いて(言って)回る訳にもいかないですし本当に困った時以外見てもらわない様にします(T-T)

H♡mamA

いえ!勉強になりました♪

人それぞれの育て方があるのは重々承知だったのですが自分が妊娠してみて周りの育て方などがすごく気になる様になりました(´・ω・`)良くも悪くも。

神経質になっちゃいますね(._.)

肋骨ボンバー☆神

ちなみに非常時とは、大震災とかのことです。
東日本大震災では、やはりショックでおっぱいが出なくなったお母さんも居たみたいです。
ミルクも作れないし、赤ちゃんがみるみる衰弱する中、私の母乳で良ければ…と言って頂けたお母さんは、本当に有り難かったと思いますよ。

H♡mamA

確かに震災などの時はそんな事言ってられないですよね、本当にありがたいと思います。
難しいですけど状況によりけりですよね。
こんな事を言ってても震災があった時なんかはきっと母乳を分けて欲しいと心の底から思いますもんね。

肋骨ボンバー☆神

ですね。
しかしみんながみんな、お乳を分けてはくれなかったみたいです。
そりゃそうですよね。
我が子が一番大切ですもの。
非常時、いつ自分の水分が取れて、栄養あるものが食べれるか分かりません。
貰えないからと言って責める事も出来ません。
あの時は、あげるにしてもあげないにしても、とても辛い選択をしてたと思います。

なので、お友達には『大震災とかで私に何かあったときはよろしく頼むね!それ以外はミルクで大丈夫だよ♪』と伝えておけば良いと思いますよ。

H♡mamA

自分がその立場だったら確かにあげたくないって思っちゃいそうですね。
今は私自身不自由なく生活出来てますから偽善者ぶってしまいそうですが実際は難しいですよね(;_;)
そうですね!
預ける時が来たらその言葉使ってみます(^^)/
何度も親切な返信ありがとうございます!

肋骨ボンバー☆神

その時の状況を想像したら、涙が出てきますよね(T-T)

いえいえ、話が別のものになってしまい、すいません(^_^;)

ちなみにあの非常時には、食料も十分に行き渡らない中、悪戦苦闘おっぱいをあげてるお母さんに『私のも赤ちゃんにあげて』と食料を分けて貰える状況もあったそうです。
逆に赤ちゃんの鳴き声がうるさい!等の言葉もあったみたいです…

今から母親になる身としては、有り難いやら怖いやらですよね。
何はともあれ、もうあのような大災害が無いことを願うだけです。
そして備えだけは怠らないようにしたいですね。

もう本当に全く話が別物になり、すいませんm(__)m

H♡mamA

子供を持つって素敵な事でもあり大変な事でもありますね。
今となっては自分の事だけじゃなく子供の事も考えてこれから何十年生きていかなければならない訳ですからしっかりしなきゃ!とすごく痛感しました。
もっと旦那にもしっかりしてもらわないとな~とも思います(笑)
自然災害だけは避ける事が出来ないですから祈る事しか出来ないですね(._.)
いつ何があっても良いようにいろいろ備えておきます♪

すずのママ

気持ち悪いです。
たまに知恵袋などで
姑が自分の赤ちゃんにおっぱいを吸わせてて(出ない)気持ち悪いです という投稿があり
本当にこんな人いるんだろうか
と思ってました。
現代の、豊物の日本にそんな価値観要らないと思いますね。

U

絶対無理!気持ち悪いです😩

この前の怒り新党で、おっぱいについて特集がありましたが昔は出産で命を落とすお母さんが多かったので他人の子と自分の子、2人同時におっぱいをあげれるよう離れてるおっぱいが理想だったと言ってました😢
やはり昔はそうだったみたいです。

H♡mamA

返信ありがとうございます。
私も幼少期祖母の出ないおっぱい吸わされてたそうです(._.)
一切記憶がないのでネタにされるたび苦痛で仕方なありません。
その事もあって嫌だと思ってしまうのかな…?とも思いますけどやっぱり今の時代、嫌ですよね(--;)

H♡mamA

返信ありがとうございます。
やっぱり今と昔、考え方も違えば状況も違いますもんね。
反対の意見が多く少し安心しました♪

Megu

えぇ‼︎‼︎(/−\)

お友達の母乳出るし…
って発言は冗談では無いんですか⁈
私なら冗談かと思いスルーしそうですが、本気で母乳あげるってことならば…
いやー無理です( ☉д⊙)

影響はわかりませんが
母乳をもらう理由ありませんしね

さくちゃん

私が出産した病院の助産師さんと雑談していた時に、昔はよくあったと聞きました。事情があって母乳をあげられないお母さんの赤ちゃんに他のお母さんが母乳をわけてあげるとか。
これはうちの旦那のおばの話ですが、おばが結婚式を挙げたとき、その娘さんがまだ授乳期でしたがおば本人の式なので母乳をあげられず、式に来ていた赤ちゃん連れのお友達が変わりに母乳をあげていたそうです。10年ちょっと前ですが!
でも今は感染症だったり色々な問題で、赤ちゃんのママじゃない人が変わりに母乳をあげるのは良くないと言われていておすすめしないと助産師さんが言ってましたよ!

おにゃ

えーっ!!
絶対いやです!
気持ち悪いです。゚(PД`q*)゚。
体にどうこう以前に絶対いやです!笑
確かに緊急時に災害などで自分の母乳がでなくミルクもなかったらすごくありがたいことですが、普通は嫌ですよね…
昔は乳母とかもいたくらいなので当たり前なことだったのかもしれませんがそれもミルクがなかったりすごく高価な物で手に入らないとかの時代ですもんね…。

隼mama*

1000歩ゆずって、姉妹の子供なら許せますかね(´・ω・`)←

Miiika

こんにちは😌
別のサイトで他の方投稿を見つけたのでお伝えしますね♡

母乳のもとは血液です。
母乳経由で感染する病気もあります。
白血病ウイルス、エイズウイルス、肝炎ウイルスなど。
症状が出ていないだけでキャリアである可能性も考えられます。
他人の母乳を飲むというのは大変危険で非常識な行為です。
絶対に辞めてください。

それ以前に、他人の体液を吸わせるなんて、考えただけで吐き気がします。気持ち悪い。
友人の方はどうかしてますね。
安全で衛生的なミルクをたくさん飲ませて、お子さん大事に育ててくださいね。

どのことです(o^^o)