※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず☆ゆず
お金・保険

貯金や結婚について悩んでいます。彼との未来やお金のことで不安があり、相談相手がいない状況です。籍入れ前に話すべきか悩んでいます。

貯金ゼロ・ローンあり・月5万の給料で結婚しようってよく言えるなって思ってしまう私は贅沢なんでしょうか?(>_<)
私が中学生の頃くらいから家庭が貧しくなり、そのせいで両親は険悪ムードになり離婚し父が病に倒れ寝たきりの状態になってしまったので、お金のことで苦労するのは嫌って思うのが正直なところです。
苦労するのは目に見えてるし、何かが起こった時に貯金ゼロっていうのは対処出来ないし…。
彼と昨日会い、もしこれから一緒に生活していく上で私が考えていたことを打ち明けたら、『そんな先まで考えなくていいんじゃない⁉︎とりあえず結婚の流れってどんなん?結婚してる友達に聞いとくわ〜。まぁ何とかなるって!⭐️』と楽観的で自分でネットで調べたりもしてない感じに先行き不安でたまらないです。
私の考えというのは、結婚式・生活費・子供が出来たとき更にお金がかかるということだったのですが籍入れる前にこのことを話すのは早いのでしょうか?(;_;)
彼は優しいんですがたまに言ってることが二転三転するし悩みが募るばかりです💦
まだ入籍前で妊娠もしてないので考え直すなら今しかないと思ってしまい…唯一の相談相手だった父はもぅ会話が出来ない状態ですし、周りにも相談出来る人がいないので皆さんよろしくお願いします…>_<…
長々と分かりにくい文ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

月5万って収入って言えないと思いますが…(*_*)

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

そうですよね、私も聞いた瞬間聞き間違い?って自分の耳を疑いました(>_<)💦
    コメントありがとうございます🍀

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃経費で落ちるのが本当だったとしても、親に頼らず1度夫婦で生活してみるべきでは?

自営業なら尚更金銭感覚がしっかりしてないといけないと思うんですが…

• 5月3日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

お返事ありがとうございます!
    住むとしたら町営を考えていて、だとしたら先に籍を入れないといけないので…。ということは結婚ってことなので結論をその前に出さないといけないです(>_<)

• 5月4日

えっ月5万ですか?アルバイト??
ゆず☆ゆずさんが養う形じゃないと、家賃すら払えないと思うんですが(>_<)
結婚式なんかまず無理でしょうね、、
今彼はそのお給料でどうやって暮らしてるんですか?
彼は楽観的すぎますし、結婚考え直した方がいいと思います、、

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

コメントありがとうございます(>_<)
    高校生のバイトじゃあるまいし!って私も心の中でツッコんでました 笑
    彼は実家住みで家族で自営をしていて、その仕事をしているので親からお給料を頂いてるって感じです💦
    携帯も仕事兼用なので経費で落としてるみたいで実質自由に使えるのが5万みたいです!
    彼がお金の面で考え方を変えてくれない限り結婚には踏み切れないです💧

• 5月3日

退会ユーザー

自営だとしてもフルタイムで働いてて5万ですか?
    結婚したらゆず☆ゆずさんもありえない給料でこき使われるんでしょうね💦💦
    しかも自分は仕事変える気なく、ゆず☆ゆずさんには自営の手伝い+他所でのパートまで要求(^^;;
    一つも良いところのない、とんでもない男だと思うのですが(笑)
    他人の私からすると、今のうちに逃げてー!!って感じです😱💦💦

• 5月3日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

会社員でもないですし彼の家柄、転職はない感じです💧
    優しくて真面目で嘘つけない人って思ってたんですが…たまに言ってることが後になって違ってたりするので嘘つきじゃないにしろ信じ難くなってきました(;_;)

• 5月4日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

あっすみません💦

• 5月4日
ユーさん

月五万の収入で、どうにかなるって考え凄い〜!

ゆずゆずさんが、高収入で貯金もあるならその人でも大丈夫なんじゃないですかね??

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼よりは収入あるにしても(笑)、奨学金の返済・車の保険とローン・保険料・携帯代など出費がハンパないのでカツカツの生活してます💧
    収入からローンなどと共に貯金分も予め引こうとすると食費が500円とかになってしまうんです…(;_;)なのでお恥ずかしい話、貯金に回せるほど余裕がないんです💦

• 5月3日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

あっすみません!
    コメントありがとうございます(>_<)💦

• 5月3日
りんあこ

結婚は生活ですからね、お金はとても大事です。だいたい、月5万で生活は無理じゃないですか?家賃、食費、光熱費は本当に最低限必要です。それにローンなら日用品やら払えますか?まず、具体的にどれがどのくらいかかるのか説明したほうがいいかもしれません。それでわからないようなら結婚は難しいような…

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

コメントありがとうございます!
    『家賃は経費で落ちるんだわ』と言われその言葉を信じたとしても、光熱費・ローン・保険・食費・日用品それぞれに目安としていくら位かかるのか彼と昨日話したんですが、『いけるんちゃうかな?』と能天気な返事…(>_<)
    彼の実家は自営してるので、そこに私が嫁いだとしたらご両親が2人分の給料をあげると言ってくれてるみたいですが、それでも10万位じゃないかなぁ〜と私自身考えています。私は今掛け持ちで仕事をしてるのですが、彼としては結婚後は彼のとこの仕事+パートの掛け持ちをしてほしいと思ってるみたいです(;_;)なので大丈夫でしょっていう言葉が出てくるんだと思います💦

• 5月3日
  • りんあこ

りんあこ

なるほど、彼の親御さんの援助ありきなんですね!だとしたら後は考え方なんだと思います。援助を受けるという事は親御さんの下で頭が上がらずの生活を送る事になりますよね。それでも生活出来るからと割り切れればいいですが、まず結婚は自立とイコールでない事が問題ですよね。彼の価値観はなかなか変わらないと思います。今の時点でこんなに不安を感じている事は間違ってないと思いますよ。親はいつまでも元気じゃないし、経営だって常に安定してるわけじゃないですもんね。
    特に妊娠してるとかでないなら考え直された方がいいと思います。

• 5月3日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

来年からは経営が俺に任されるって言ってて、大丈夫かな-って更に不安になりました💧笑
    仕事での経営はいけるんだけど-って言ってたので、生活費も家庭の経営やん!ってツッコんだらまた曖昧な返事で…。
    ビビッとくる人が現れてくれたらなぁ-って日々思うばかりです(>_<)笑

• 5月4日
スヌーピー

月5万じゃ生きていけないですよね(・・;)
贅沢なんかじゃないと思いますが…。
結婚以前の問題じゃないですか(>_<)?

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

携帯代は仕事兼用なので経費で落としてるみたいで、自由に使えるのがそれだとしても結婚なんて甚だ遠いですよね(>_<)
    5万のうち2万でもいいから貯金しててくれれば誠実さは伝わってきたのに…と哀しくなってきました💦

• 5月3日
  • スヌーピー

スヌーピー

じっくり話し合った方がいいかと思います(>_<)💧

• 5月3日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼もここまで来たら後に引けないからとムキになって話を進めようとしてるんじゃないかなぁと感じるので、話し合いは何度かしたいと思います(>_<)

• 5月4日

月5万・・家賃だけで消えますしどうにもならないです💧
そんな楽観的な人と結婚したら苦労するとおもいますよ(´×ω×`)

もしゆずゆずさんが私の家族なら全力で別れさせます💦

食費2万前後、光熱費2万前後、携帯代、保険これだけでも5万はこします。
子供が産まれたら予防接種や急な病院、働くにしても保育園に預けるお金、子供の服やオムツなどどう頑張っても10万はこします。

20万前後のお給料でのその発言ならまだしも、5万は話にならないです。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼はまだ実家住まいでして、どこか借りるとしても家賃は経費で落とせると言うので信じたとして…お給料も結婚したらご両親が2人分出してあげると言ってくれてるみたいで、それプラス私がパートの掛け持ちで働いてほしいみたいなので結婚後の収入源としては彼の実家の実家からの2人分の給料+パート代となりそうです💦
    これでも足りなさそうですし、私が彼のとこの仕事もしてパートもしてだと子供は望めないですよね…お金と時間的に…(;_;)
    思ってたよりもはるかに少なくてビックリどころじゃなかったです💧

• 5月3日

退会ユーザー

な、なるほど💧
    ご実家が自営業なんですね( ºωº )…
    これまた厄介な。

ええ、彼氏さんは自営業をゆずゆずさんに手伝わせる気まんまんな感じですか??

お金の面はまあまあまあまあ良いとして、自分は自営業だけでお嫁さんにはパートもさせること前提なのがまた意味わからないです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    義理家族が絡んでる自営業は嫁姑でただでさえ疲れるのに・・

• 5月3日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

そうなんですよね-、俺が養うとか働く必要はないとか一言もないので哀しいです(;_;)
    共働きが多いこのご時世そんなことを願うのも私の贅沢なんでしょうか?💦
    同居ではないにしろ仕事をする以上関わりは大きいですもんね(>_<)

• 5月4日
ままり

五万円で生活は厳しいですよ。
家賃安くても2.3万しますし、光熱費で治るかどうか、、、。携帯、食費まではまわらないと思います。
結婚を考えているならきちんと話をしてみるべきです!私は結婚前提だったので付き合い始めてすぐに新たに通帳をつくりそこに2人で結婚式などにかかるお金を貯めよう!って話し合いました。
あまりに話がすすまなければ、生活は厳しいこと覚悟で入籍するか、他の相手を探すか、、ですね。
ゆずゆずさんは仕事されてますか?私は妊娠に気付いて胎嚢が確認できた翌月末にはマタハラで仕事をやめたので、そういうこともあると少し考えていたほうがよいです。
私はギリギリまで働いて、産休育休の予定だったので、大打撃でしたヽ(;▽;)ノ

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

はい、私は掛け持ちで仕事しています。彼の考えとしては結婚後は、彼のとこの仕事+パートをしてほしいみたいで、それで何とかなるんじゃない?って思ってるみたいです(>_<)
    『あったらある分だけ使っちゃうし貯金も出来ないから、4月分の給料からは○○(←私の名前)に全部渡しとこうかな-』と言ってたのに実際には渡す気なしですし、口ばっかり。
    今までも結構二転三転することあったのでそれを注意すると、『ごめん。気を付けます。』と謝れば済むと思ってるみたいです。
    現実的に真剣に考えてくれるようにするにはどうしたらいいか分からなくなってきて、夜になると涙が無性に溢れてきます(;_;)

• 5月3日

私は結婚前に給与額、貯金額、ローンの有無、結婚後と子どもが産まれてからの妻側の仕事はどうしたいのか?など話し合いましたよー。
私にとっては大事な事なので話し合いましたよ。

5万でどうにかなる神経がわかりません(^^;
どんなに相性が良くても結婚の対象にはならないですね(>_<)

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

そうですよね!”相性が良くても結婚の対象にはならない”ですよね!
    今まで私一人で考え込んでいたせいか昨日話し合いをしたときに涙をこらえきれずに溢れ出しながらダンドリを説明したりゼクシィなどの雑誌を渡したりしたのですが、最終的には『結婚してるヤツらに聞いとくわ〜』で片されてしまいました…。涙流しながら散々説明してきたこの今までの時間は何やったん⁈っと呆然となってしまい、私が好きっていってくれてた言葉もウワベだけの様に思えてきました…>_<…

• 5月3日
だん嫁

うちの旦那と出会ったのは、彼が大学生の時でした。アタシは地元で正社員で働いていて、遠距離で一回りも年上の彼氏が、いましたが、浮気され、距離をおき、また付き合い出した時でした。共通の友達と急遽泊まりに旦那の所に行くことになり、会ったら、仕事は正社員のサラリーマンの内定済みで貯金は0(笑)でも昔から好きだった人で、1回昔に降られていましたが、今の年上のプータローとは別れるから付き合って下さい!と言って別れてから付き合いました!二人で貯金はして、指輪を買い、結婚式も少しは出しました(笑)ほぼ親ですが(^_^;)今は二人子供居ますが、貯金は0(笑)でも給料でやっていけてるのでそれだけはありがたいです!来年からまた働きに出るので♪妊娠中は働けないし、五万なんて、食費と何かで1ヶ月なくなってしまいます!お金がないと、正直喧嘩ばっかりです(^_^;)もうちょっと考えた方が良いと思いますよ!苦しむのはゆず☆ゆずさんです!

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

コメントありがとうございます(>_<)!
    私も少なからず結婚式費用は出したいなぁと考えていまして、貯金もゼロだしある程度貯めないと結婚なんて無理やから1年はかかるんじゃないと伝えたら『そんなに待つ気ないよ』と…。どの口が言うとんねん!ようそんな事言えるわ!っとブチギレしそうなのを抑えるのが大変でした。笑
    貯金ゼロだとしても子供ちゃんがお二人もいらっしゃってお給料でやっていけるだけ羨ましいです!私のこの現状だと子供は考えられないので…(>_<)💦
    今夜も彼と会うのでまた話してみます!

• 5月3日
はなめがね

凄い男性ですね!
逆に結婚したらどうなるのかドラえもんの道具で将来を覗いてみたいですw
とりあえず1年以内に給料を+10万して、貯金の額を50万にしてきたら考えて良いと思います。
愛があればとは言いますが、お金はあって困りません。
結婚、新婚旅行、妊娠、出産と続けば思うような貯金は足止めを食らいます。
ローンは私達夫婦はお互いに奨学金返済があるので何とも言えませんが。
贅沢でも何でもないです。
それを理解してくれない男性ならその先の協力も得られなさそうですね^_^;

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

昨晩また結婚式を挙げる前にですらいかにお金がかかるかや貯金の必要性etc.をもぅ一度話し合いました。
    その際にちょっと言い合いみたいになり、彼ももぅ嫌やな〜って表情するし気持ちも変わったんじゃないかなぁと感じ、私が『もぅ結婚するの嫌やなぁ-!これ私の本音。』って心の隅で思ってたことを言いました。△△くんももぅ嫌でしょ?こんな雰囲気になっちゃって。と聞いたら、少しムキ気味に『そんな事ないけど-…』と煮え切らない様子。
    紙に流れetc.を書いてその上で貯金もしていくと宣言してくれたので様子を見ていきたいと思います!その中でやっぱり変化がなかったら関係を終わりにします(;_;)

• 5月4日
ファン

5万の給料で生涯年収を割り出して、例えば彼が30歳なら定年まで推測残30年=1800万
で、家も賃貸も、子供も諦めて明日の生活を切り詰めても厳しいよね?って話し合いになるかと思います。
5万の給料で結婚を申し込める神経が分かりません。
幼少の頃の経験以前の問題ではないですよ。
一般感覚からも危険だと察知します。
せめて時給800円×7時間×21日=総支給12万程度はあっても良さそうです。パートタイマーでも稼げる給料。
ゆず☆ゆずさんの主夫になりたいって申し出なのでしょうかね?この男女逆転で上手く遣り繰りしてる家庭も中にはありますが、妻側が4~500万の収入を得て扶養できる手職や経験があるのかですよね。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私自身は400万には程遠い収入しかないですし、現在バイトもしてますがその時給も700円程度で800円貰えるとこは少ないです💦
    朝6時〜夕方6時位まで12時間働いた後で掛け持ちの方に行くので4時間位しかバイト出来ません(田舎なのでお店が閉まるのが早いっていうのも理由です💧)。
    私の低所得さと出費の多さは伝えてるので養って貰おうとは考えてないと思いますが、結婚後も掛け持ちでどこかパートに出て欲しいみたいです(;_;)

• 5月4日
  • ファン

ファン

経費で落としての発言ですが。
    恐らく落とせても、家賃。通信費。までですよ。
    経営者じゃないから、接待費で外食も落とせないし。
    保険や年金も、話を聞くと払ってるのか怪しくないですか?
    5万程度の収入も、普通なら8万程度まで上げても課税されないはずだし。会社が少しでも税負担が減るように+3万(年間で36万)人件費で渡してもいいはずです。
    憶測で失礼ですが年間で60万の源泉徴収をしているなら年金も免除してるはずです。(もしくは免除すらしてなく、払い込み用紙がたまってる、捨ててる)
    国民年金で、一人4~5万の収入。払ってなければ老後も死ぬまで生き地獄で働き続け。夫に万が一があっても遺族年金の恩恵も貰えない。
    そういった会社経営をしてる親御さんも、失礼ですが税金逃れガンガンしてるのじゃないか不安です。
    極めつけに借金ローンとかもありますものね?

彼はなぜ結婚したいのでしょうか?
    好きだから、一緒にいたいから、守りたいから…など理由はありますが。好きだけで生活はできませんし、ゆず☆ゆずさんに仕事は掛け持ちさせて、子供も諦めさせて、親の世話もさせて、家事炊事とメイド的な存在に成り下がりませんか?
    それなら、結婚しないで今の関係の方が気が楽だと思います。
    戸籍は汚れないし、途中で結婚できそうな別の異性が現れたら乗り換えられますし、この間に彼が貯金増やせれば大したもんですよ。きちんと話をまとめてから結婚してください。

• 5月4日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

再度話し合った際に色々聞いたところ、保険や年金は親任せにしていていくら払ってるのか分かってませんでした。一緒に暮らすとして支出の計算をしてみて、光熱費や保険料etc.を少なく見積もりすぎてるし、先行き不安しかないです。
    彼のご両親が早く結婚してほしいみたいで、その事に関しても彼に聞いたら『誰でもいいって訳じゃなくて、俺が決めた人やったらいいし-…ん〜…』とほんとかどうか分からん返事ですし結婚したとしても後悔するのは目に見えてる!っと私自身感じています(・・;)

• 5月4日
(り*^^*な)

5万じゃ1人でも暮らせないですよね(´Д` )
何の冗談?!って思っちゃいます>_<
結婚は出来ても、子供できたら絶対5万じゃ無理ですよ!転職してもらえないんですかね??

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

そうなんです、貯金ゼロだし子供は無理だよ!って言ったら『ん〜じゃぁ諦める!』と適当に言ってきて、仕事柄跡取りが必要でしょ!って言ったら今度はダンマリなっちゃいまして…。
    会社員ではなく、彼の実家が自営をしててそれを継いでいくって感じなので転職はないかと思います💦
    前に、もし仕事変わるとしたら何する?って話をしたときに『トラックのドライバーかな』なんて冗談ぽく言ってましたが彼のことなので間に受けてません 笑

• 5月4日

申し訳ないけど私なら将来を考えられません。。
何だかんだ何をするにもお金は必要ですし、その無責任な感じとか無計画さとかとにかく全てにおいて浅はかな感じが無理です(泣)

酷いこと言ってすみません💦💦

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

いえいえっ全然酷くないですよ!
    彼にズバッとぜひ言って頂きたいです 笑
    まさしく浅はかだと思います。
    昨日話し合いしたとき、私もつい少し感情的になってしまい、こんなんじゃ彼も聞く気しないよね-…と申し訳ない気はしてましたが、彼が『何か○○(←私の名前)は焦ってる気がする』だの、私が色々説明してるのに少し沈黙のあと『えっ何の話だっけ?』と眠そうに目をシパシパさせながら言ってくるし…(>_<)
    眠そうやねって聞くと『あ、バレた?』とか…。
    私が業を煮やして『…もぅ結婚するの嫌や-!これ私の本音やから。』と言うと、彼は呆れてるのか嫌そうなのかそんな表情するし💧
    昨日話し合いをした時は一昨日よりもまだ考えてくれてる感じだったので、それを有言実行してくれなければオサラバします!

• 5月4日
mai〜

上の方がおっしゃっているように、結婚は生活です。
私も、多額のローンを抱えた旦那と結婚し、何度も後悔してます。
また、旦那だけでなく、旦那の親も平気で旦那に借金させます。
返せる心配より、借りれればOKという考えの家族です。

金銭感覚がおかしい所は、必ず問題が起こりますよ!

どうか、後悔しないような、結婚をしてほしいです!!

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

どんなことでも価値観の違いで離婚するパターン多いですもんね。
    別れるなら結婚した後よりも今のうちだよっと彼にも念押しはしています💦

• 5月4日
しましまぐるぐる

5万円。。。ないです(´・o・`)

家族を養える金額じゃない(´・o・`)

私の高校生の時の給料より低い。。。

付き合ってる時はお互い別々なのでいいかもですが、結婚となるとぜーーーーーーったいオススメできません!

しかもなんとかなるっしょ!みたいな考えだと結婚生活はうまくいきません。お金はあって困らないし、お金があればしなくていい喧嘩もあります。先の事考えてくれない人ならゆず☆ゆずさん、子供出来たらお子さん、大事にしてくれるのでしょうか?

お金で苦労したのならもう既に答えはでてるかと(´・o・`)
ゆず☆ゆずさんが働いて大黒柱になるならいいと思いますけど。
お金で苦労されたおとうさまが聞いたら娘がそんな人と結婚て聞いたら悲しいと思います。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

しましまぐるぐるさんが仰って頂いた最後の一文を見て、私も前から同じことを考えていましたが改めてお父さんに申し訳なく思い、また悲しませてしまうと感じました。・°°・(>_<)・°°・。
    昨日再び話し合いをした時、お互い気まずい雰囲気になってしまい彼はムキになって結婚するって言い張ってるんじゃないかなぁと思いました。
    彼の実家の手伝いもしてパートもして…と考えても私が大黒柱になって彼を養ってくのは無理です(;_;)

• 5月4日
あゆた(*˙O˙*)

経費から落ちるという言葉は信じないほうがいいと思いますよ(^_^;)
しかも五万しか給料として渡してない親なら息子が一人暮らしするからと言っても理由をつけてさせてくれなそうに思います。
他の給料を息子の将来のためにと貯金してくれてるなら分かりますが貯金ゼロなら経営も厳しいのではないですかね💦
今はお金を渡しすぎると使うと思って5万って決められてるにしても一人暮らしをしたことがある男性を選んだ方がいいと言われるくらいですし(金銭感覚、どれだけお金がかかるか分かってるから)今自分の中でやめたほうがいいのでは…。と思ってるという事はそれは自分の中で危険信号を出しているんだと思いますよ💦
私も学生の時大好きな彼氏がいました。1年付き合いあるあるの結婚しようね♫と言い合ってましたがその人は将来ラッパーになりたいって言ってる人でアルバイトも真面目にしてましたが私の中ではこの人と結婚したら苦労するなと思っていて結局別れました。今は相手も2児のパパで一生懸命働いて幸せみたいですが奥様も働いてるみたいです。ちなみにラッパーにはなれてません♫まだ音楽はやってるみたいですが(笑)
その人と別れた私はマメで優しく専業主婦で子育てさせてくれる方と結婚出来ました。私のあの時の感は当たってたんだな、と思いました(´・ω・`)

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

昨日再度家賃は経費で落ちるんでしょ?と確認したら『ん〜落とそうとしたらね』と一昨日言ったことと違う‼︎
    一昨日話したときは『家賃は経費で落とせるから』と断言してたのにも関わらず昨日になってあやふやな返事。
    この人なら信じられるかもとおもった私が悪いのかもしれません。
    私はそういうちょっとしたニュアンスの違いが気になってしまい、そこを指摘すると『そんなこと…細かいわ!一緒じゃん!もぉ〜…T_T』と不機嫌になってしまいます。
    私が感情的になってしまったり色々言ったりする度に、もぉ〜T_Tって言われるんでそれもまたストレスです(;_;)
    家賃かかるか、かからないかは一番大きなところで重要なのに…。
    一人暮らしはしたことがあるみたいで、その時いくら位かかってたん?って聞いたら『え〜いくらだっけ-昔のことだから忘れたよね-』って💧
    彼と付き合い始めはいつも笑ってましたが最近はずっと笑えてません。彼にも笑ってるとこが好きだったのに…と言われましたが、誰のせいやねん‼︎自分勝手にもほどがあるわ!と心の中で抑えてました(>_<)

• 5月4日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

どこか人任せというかきっと今までも彼氏さんのお母さんがやってくれてた所が多ようですね(´・ω・`)
    なんとなくそんな感じもします。

ひとり暮らしも親がお金の管理をしてたから把握出来てないんだと思いますね💦
    なぜ今一人暮らしをやめたのかは分かりませんが💦

私も大雑把な所があるので彼氏さんのように自分では理解してるから平気と思ってるけど私の母はゆずさんみたく、細かく聞いてくるので分かってたつもりが混乱するときもあります(笑)
    でも私や彼氏さんタイプは結局どこか無計画で情報不足で自分の中で知ってる情報だけで理解してると勘違いしてる所があるので危険かな?と思います💦
    彼氏さんが全てそうとは一眼には言えないですが返答を見てると怪しいな…と思いますね💦
    そうなるとゆずさんが動く方に周り、将来なにか調べる時とかもゆずさんが電話したり動いたりする事が増えると思いますよ(^_^;)
    私夫婦がそんな感じで旦那がマメで気が聞くので先回りして何でもやってくれます。私は女だからそれで幸せですが逆だと子育て中も凄く苦労するんじゃないかな?と思いました。
    そういう人は1からの流れを細かく説明してこうだからこうしようね!と一緒に動かさないとダメですね(´・ω・`)
    紙に書いていくらかかるかまず理解してもらって下さい(^_^;)それで彼氏さんの考えもわかる気がします♪

• 5月4日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

一人暮らしっていうのも、研修で他県に行ってましてそれが終わったので帰ってきたって感じなのでその間だけなんです。
    再度話し合いをしたときに口で色々説明してましたが、彼が『何か書くもんない?💧』って言って大まかな流れを自分で書き出してくれたので、そこは彼自身理解しようと動いてくれたんだと思います。
    これで私が学んだことは文面にしないとダメみたいですね 笑
    私がお世話していかないといけないと思うと発狂しそうです(>_<)

• 5月4日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

そぉなんですか( ・Θ・ )
    どっちにしてもお金の流れはあまり理解ないみたいですね💦
    一緒に頑張ろうという気はあるのは分かりますがね(^_^;)

今はまだ考えられる時間があります。
    子供は絶対作らないようにして
    二人暮らしをしてみたり親と話してみたりして
    様子を見たほうがいいですね₍₍(。˃̶͈ ᴗ ˂̶͈。)❤

• 5月5日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼としては結婚=家族を養うっていう感覚はなく、産まれたときからご両親が共働き(畜産農家な為)の姿を見ているせいか、奥さんが働くのも当たり前で2人でどうにかしていくものっていう感覚なんだと思います(>_<)
    そこら辺も彼の考えを聞いてみます!
    ありがとうございます^ - ^

• 5月5日
mammy000

どこまでが本当かわかりませんし、本当に結婚されるのでしたら彼の親と話した方がいいかもしれませんね。

自由に出来るお金が5万ならもしかしたら親は別で貯金などしていてお小遣いみたいに渡してるのかも?それならいいかなーとか。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼曰く、結婚式費用の為にある程度差し引いたあとに貰ってるのがその金額だから自由に使えるのがそれなの!と半ばキレ気味に言われました(;_;)何もムキにならんでも…。
    その結婚式費用分もほんとかどうか疑わしいです💧
    プロポーズされてから結婚するまで紆余曲折はあろうとも幸せなものだと思ってましたが落ち込んで悩んでばっかりです💦
    彼にこれからの流れとかどう考えてるの?って聞いたら『それは2人のことだから一緒に考えようと思って。俺一人で考えることじゃないでしょ!もぉ〜』って言われ、私はただある程度流れetc.を大まかに決めてて、こう俺は考えてたんだけどどう思う?って提案して欲しかっただけなのに。そしたらちゃんと考えてくれてたんやぁと彼の意見を聞けるし、そこで私の意見も言って調整していけばいいんじゃないって考えてたのに…。彼の最初の言葉はあたかも考えてましたよっていう言い訳にしか聞こえなかったです。もし2人で話し合って決めていくって考えてたなら彼から『これからどうする?』っていう一言があっても良かったんじゃない?って感じですし…私からこの話題を持ち掛けたからやっと話をし出したのに…。昨日の話し合いの中でも何回も彼が『ぁあ゛ー‼︎』って頭抱えこむし、何考えてるのか正直サッパリ分かりません。
    やっぱり出会う人は自分の身の丈に合う人だと思ってるので私自身がレベルアップしないといい人には巡り会えないですよね(;_;)

• 5月4日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

すみません💦

• 5月4日
stera

私の実家が自営業してます。農家ですが。
長女が実家で働いていますが、所得(帳簿上の給料)としては8万ですね。
でも実際はもっともらっているのだと思います。
これから旦那さんが家に入ることになってますが、やはりその際は普通に毎月給料渡せるかわからない、とか悩んでましたね。
なのできちんと話してると思います。最低、姉には。
本気で一緒になりたいなら、親御さんに確認した方が良いと思いますよ。
それこそ、うちの仕事なんて朝から晩まで日が出てるうちは仕事、ですから、パートなんて難しいでしょうし。
冬なら可能ですけどね。
そもそもあなたに仕事+パート、と言ってる時点で不安ですね。
貴方に頼る気ですよね。
私なら、貴方が仕事終わってからバイトに行って下さい。と思います。
妊娠したら働けませんよ?
母は妊娠しても働いており、一度流産してますからね。。
そこに基準はないですし。

あと、それより大きいのは口だけ、というところじゃないですか?
離婚してますけど、有言不実行な人は危険だと思います。
信用できませんし、頼りにもならない。その上自分に口出しされるとキレたり。
よくお考えになってくださいね。
それで幸せになれるのか。
子供ができた時、子供にとってどうなのか、まで。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼の実家もsteraさんとこと同じ様な職種です。生き物相手なので365日休みなく朝早くから晩遅くまで働いてます。
    そうなんですね!ということは彼ももう少し貰ってる可能性もあるってことですね。
    私がパートに行くとしたらどの時間で考えてるの?って聞いたら『昼間?○○(←私の名前)はどう考えてるの?』って言われたんで、『朝から昼まで手伝いして、夕方までの空いてる時間にパート行って、また夕方から手伝いする。それか夜働く。』って言ったら『働き過ぎだわ』って言ってきて…さっきアンタ昼間に働いてって言ったやん!言ってることメチャクチャやん!意味不明‼︎っと心の中でイライラしてました(>_<)💧
    こんな状況なので子供が出来たとしても旅行にも連れて行ってあげれないし、不憫な思いをさせるだけ…私と同じような思いをさせたくないので、子供は無理だよっと言ってます。やっぱり私は子供欲しいのでそれも含め彼との関係を考えなおしてます。

• 5月4日
ちビチャン

5万はないと思います。
子供できたら保育園に預けるにしても、ミルク代やらおむつ買うおかねだって必要だし、産前産後はどうしても働けないし、
家賃やら光熱費もかかると無理だと思います!

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

子供出来たとしたら、出産費用・検診代・通院代、産後にはベビーカー・オムツetc.相当かかるんだから、まず貯金ゼロの時点でありえへんって伝えました。
    ハッキリ言わないと分からない人なので言い方がキツイかもしれないですが冷静にはいられずに、彼の心に刺さって自覚してもらわないと困るのでズバッと言いました(>_<)
    彼の反応は『う…うん、はい、そうですね…』って感じで多分心の中では何とかなるでしょって思ってそうです💧

• 5月5日
あさみん(*´꒳`*)

月5万て、高校生でももっと稼げる気が…。

例えばですけど急に妊娠してしまったり、ゆず☆ゆずさんが倒れてしまった時、旦那さんの収入で生活は出来無ければやっぱり無謀すぎる選択かと思います(´°ω°`)↯↯

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

会社員の給料感覚で考えてない?と言われ、彼の仕事やここの地域も考慮して少ないとは思っていたので、それはないよっと答えましたが予想よりはるかに少なすぎてちょっと沈黙でした…笑
    私がパートに出るとしてどの時間で考えてるのか聞いたら昼間っていうので、じゃぁ彼の仕事は手伝わなくていいの?って考えましたが、それだと私の分の給料はなくなるし、嫁に来たのに何で仕事手伝わないの?と彼のご両親がいい気はしないはずだし…とモヤモヤします(;_;)

• 5月5日
ponchan(^^)

やっぱり、最低限のお金は大事ですよねー!
愛だけあっても、やはり子供を育てるってなってきたら無理だと思いますし、、それでも彼を愛してやっていける♡って感じならご自由にって思いますが、後悔するまえに考えた方がいいかと、、!

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

恋愛と結婚は別ですもんね。彼は延長線上にあると考えているのか…?
    私から好きになったわけではないので、尚更彼には本当に現実と向き合って真剣に考えてほしいです(>_<)
    ちゃんと真面目に考えて!って言いたいですが、彼なりにちゃんと考えてくれてる時にその言葉を言ってしまうと『考えてるのに何でそんなこと頭ごなしに言われなアカンの⁉︎』とプライドを傷付けてしまいそうで言えないです💦

• 5月5日
yun♡mama

彼、、ヒモになる気では、、!?と思ってしまいました😅

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

そうなんですよ!色々事情があり私は今親戚の家にお世話になってるんですが、その親戚が会社をしてて、この地域では名の知れた大きな会社なのでもしかしたら逆玉の輿狙い⁉︎なんて思うのですが、私はお世話になってるだけで親戚だから実の娘でもないし、お世話になってる分恩返しの意味も込めてその会社で働いてますが頂いてるお給料は正直少ないです(時給に換算しても300円程度…)。お世話になってるのでお給料のことに関して口出し出来ないですし、月々の支払いもあるのでそのお給料じゃ足らないので掛け持ちのバイトを夜してるっていうのが私の現状です。
    なので私自身はお金ないよ!っていうのは伝えてます(;_;)
    バイトの子に親戚から頂いてるお給料の話をすると『親戚とはいえ、12時間位毎日働かせといてそれだけってのはあんまりだわ!労働基準法にひっかかってるし訴えた方がいいよ!帳簿ではもう少しあって差額分は自分達の懐にでも入れてるんじゃない?』って言ってくれましたが、やはり関係性が親戚なので何も言えないです…💧
    パートで来てくれてるおばちゃん達には時給800円はあげてるよってその親戚は言ってたので、それ聞いた時そのおばちゃん達のほぼ3分の1やん…って涙が出そうでした(;_;)💦

• 5月5日
ころ

わたしは無理です。ちなみに、わたし自身が貯蓄ゼロでも結婚には踏切ませんね。ある程度の貯蓄た収入を得るようになってから結婚しましたし、相手にもそれを望みました。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私も結婚するならとりあえず貯金をしてからじゃないと無理だよって言いましたが、彼のご両親が早く結婚してほしいみたいなんです。なので彼はご両親と私との間で板挾み状態です(・・;)

• 5月5日

5万もあり得ないけど、親元で働いてるせいか現実が見えていない事が気になりますね。

うちの旦那は結婚前の手取り25万でしたが、堅実なタイプで家賃、光熱費、食費、交通費、保険代(彼は保険入ってます⁈)などの費用一覧を作ってきてくれましたよ。
「手取りからこの分引いて、◯円貯金したいと思う。そしたら余り残らないから贅沢な生活は出来ないかもしれない。もしかしたらパートで働いてもらうかもしれない。それでも良ければ結婚してほしい」と改めて言われました。

この額貰っている旦那ですら現実の厳しさを知っています。
経費を当てにして倒産(失礼ですが)したらどうなりますか?
サラリーマンの倒産とは違い、路頭に迷う家族の世話付きですよね。

そもそも彼は親元でない場所で正社員として働いた事があるのでしょうか…
余りにも親に頼りきりの世間知らずな印象です。
今さら転職も厳しいので、まずは彼に半年でいいので一人暮らしをさせましょうよ。
可能ならば経費を当てにせず全額給与として貰う形で。
親子ではなく、社長と一社員での立場で一人暮らしさせてみれば視野が広がるかも…

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

先を見据えてのプロポーズ、しっかりされてますね✨
    というか普通はそうですよね💧
    養えないならプロポーズなんてしないでほしいです(;_;)
    一人暮らしはしてた事もありお給料も貰っていたみたいです。ですがその時の感覚を忘れてるみたいで…💧

• 5月5日

退会ユーザー

一人暮らしの経験があるなら尚更ですね。彼もうダメですよ…
    一人暮らし経験なくて軽はずみなこと言うならまだしも。
    経験あるのに軽はずみに結婚しようなんて。

ゆず☆ゆずさんと、子供の人生が掛かってるのに…ゆず☆ゆずさんやお子さんにも幸せな未来が待っているかもしれないのに、能天気で現実逃避な、なんとかなる精神でそれを潰そうとしてますよね。
    なんとかなるのも僕よくわかんな〜い。パパとママが手続きや援助してくれるし〜って考えでしょうね…。

お子さん欲しいですか?幸せにしてあげたいですか?
    …彼は尊敬される父親になると思いますか??

愛だ恋だよりも、「この人の子として産まれる子は幸せになれるか」
    「この人は尊敬される父親になるか」
    自分より子供の幸せを考えて欲しいと思います…
    私は両親に甘えきりの世間知らずの父親は嫌ですし、そんな人と結婚した母親を恨みそうです。

• 5月5日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

やっぱり子供は欲しいです💦
    子供の立場から考えても頼りなさそうって感じてしまいますし、ツライ思いをさせてしまった時に何で産んだの?こんなんなら産まれてきたくなかったって言われそうです(;_;)
    彼に『不安に思うことあるなら溜め込まずに1個1個その都度言ってよ』と言われましたが、不安じゃなくて不満なの!言っても結局○○はどう考えてるの?とか○○はどうしたいの?ってこっちに話ふってくるし!私はあんたに意見聞いてるんですけど!ってイライラしてました 笑
    なんか億劫になってきましたが…話つけないといけないですもんね…ありがとうございます^^;

• 5月5日
リン奈

フルでバイトでも5万以上あると思いますが、仕事は何ですか?ちょっと信じれないし、実際結婚したくないです。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

仕事は畜産農家で生き物相手です💦
    ご両親が結婚式費用名目として予め別に貯金分を引いた後に貰ってるのがその金額みたいです。

• 5月5日

すでにみなさん言われてますが…逃げてください!笑
100%辞めた方がいいですー‼️てか、今日にでも別れた方がいいと思います💦彼、楽天的とかじゃなくてただ考える事から逃げてるだけだと思います。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

確かに私が色々説明していても頭がいっぱいいっぱいになるのか、『あ゛ー…』とか言ったり眠そうにしたりしてました💧
    その時私も『逃げてるだけやん!』ってつい言っちゃっいました(>_<)

• 5月5日

退会ユーザー

彼自身、なんとかならない事はうすうすわかってるんだと思いますよ。でもちゃんと話してやっぱ無理じゃん!ってなりたくないから真剣に話す事を避けてるんだと思います(´・Д・)」
    完璧な人なんてもちろんいないけれど、その彼は足りない部分が多すぎです💦子供できてないうちでほんとよかったです✨

• 5月5日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

確かにミカさんの仰るとおりだと思います!
    そう思いたくないから避けてるんですよね。自分の不甲斐なさを自覚して欲しいです(>_<)
    ですよね-、足らない部分が多すぎなんですよね 笑
    子供早く欲しいってすごく切望してたんですが、今はいなくて良かったって安心しちゃってます…(;_;)複雑ですが💦
    ありがとうございます!

• 5月5日

退会ユーザー

すいません何度も💦これで最後にします!私も28の時、7年付き合った人と別れたんです。好きは好きだけど、なんか頼りなくて結婚に踏み切れなくて。それで31で今の旦那と知り合い結婚しました。今34歳です!その時は28って結構年な気がしてなかなか踏み切れなかったんですが、28ってめっちゃまだこれからですよ!保証します。後悔のない決断をしてくださいね!たくさんコメントついてるので、お返事は大丈夫です!

• 5月5日
赤青黄色

私なら結婚は絶対しないですね!私もここ最近旦那の給料がへって(色々理由があって残業をあまりさせてくれないみたいで)正直困ってますが(16万)なんとか節約頑張って月2万くらい貯金出来ましたが、家賃が0なので貯金出来てますが家賃あれば難しいですね。5万は生活出来ないですよ。結婚したら余裕のない生活はかなり疲れるし大変ですよ

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

結婚後は私が彼の仕事の手伝いをしたら2人分のお給料を出してあげると言われ、それとパートにも出たらその分もあるのである程度収入はあると思いますが、パートも働ける時間は限られてきそうなので 見込めても十数万というとこでしょうか(;_;)

• 5月5日
kakka

5万では無理!というのは他の方々からすでに指摘されているとおり私もそう思います。

一度彼に一人暮らしをしてみてもらったらいかがでしょうか?経済観念だけじゃなく生活力(家事、病気の時の対処法、面倒な税金やら家やらの手続き…などなど)は実家暮らしだとどうしても欠落しますよ。
彼も悪気があるのでは無く知らないだけなんじゃないかな…と思いました。

好きな相手だとなかなか別れるのも難しいですし、ラストチャンスと思ってしばらく一人暮らしさせて様子を見てはどうでしょう?それでも変わらなければ諦めも付くかと…

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

一人暮らしは以前していたことがあります。
    その時は支払いとかどうしてたのか聞いても『どうしてたっけなぁ〜昔のことだから忘れたよね』って言ってました💧
    ご両親から早く結婚して欲しいっていうプレッシャーもあるみたいですし貯金もないので改めて一人暮らしは無理そうです(>_<)

• 5月5日
さお*りん

やさしいなんてのは、魅力には入らないと思います。
大事なのはしっかり先のことを考えていて、対処能力、経済力、決断力、包容力、とかがあることじゃないでしょうか
わたしならこどももできてなくて籍も入れてない状態なら結婚なんて考えにもなりませんが(´・д・`)

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

結婚は優しさだけじゃやってけないですよね。生活していくわけなので経済力はいりますし、何かと選択を迫られる場面にも直面するので決断力も必要ですし。
    ただ何もかも兼ね備えてる人なんていないので、たとえ彼以外の人だったとしてもどこかしら妥協はしないと…と考えてます(>_<)

• 5月5日
  • さお*りん

さお*りん

そりゃそうです
    でも彼を選ぶ意味は?
    ちゃんと月収30はある人じゃないときついというか生活できないですよ💨
    彼と結婚したいんですか?

• 5月5日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私はどうしてもってわけじゃないんですが彼が強く想ってくれてるみたいで…。
    付き合ってるときに年収や貯金を聞くのはどうかなっと思い聞けなかったです💧
    彼は私に彼のとこの仕事の手伝い+パートをしてもらってその分を見込んでるんだと思います(;_;)
    ありがとうございます!

• 5月5日
さくちゃん

5万って!
今時高校生でもバイトでもっと
稼ぐ子いますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )??

貯金ゼロでもやってけない事はないです。
月収が、共働きでも片方だけでも
ひと月生活するだけもらえてるなら。

でも5万じゃどこの地域でも
支払いだけで終わってしまいませんかね、、
我が家は13600円の市営住宅ですけど
それでも支払いは色々合わせると
8万くらいはいきます(◍´•ω•` ◍)、、

結婚式は我慢したり、またあとから
って夫婦もいるのでひとまず置いておけても
生活費、子供ができてからは
嫌でも出費は増えていきますし、、

仮に、ゆずゆずさんの収入で急いで
貯蓄や生活の基盤になる予算を増やしても
いつかは妊娠出産で働けない時期が来るし
産後も必ずしもすぐに預け先が
見つかるわけではないですし、あっても
ゆずゆずさん自身がもしかしたら
何らかの理由で働かないという判断を
するのかもしれませんし、その間を
彼の収入で生活しなきゃですから、、。

色んな方への返信を拝見しました。
彼の親の援助ありきですよね。
新居を設けるなら経費で。
2人分の給料がもらえる。
自分の親をいつまでも頼りにする様な
意識では正直甘いと思います。
5万じゃ一人暮らしも成り立ちません、、
それに、ほぼ必然的に働けない時期が来る
女性の方に掛け持ちしてもらう気で
いる時点で危ないと思います。

現実見てもらうしかないですよね。
それをどうやって、って話ですけど、、

別れるかはゆずゆずさん次第ですが
別れるのか、しっかり考えられるようになるまで
話し合いを続けて結婚を伸ばすのか、、
まず、アパートでも借りて同棲してみて
5万でどこまでまかなえるのか
実際にお金の管理をしてもらうとか。
それでもその時点でゆずゆずさんが
苦労するのは間違いないですね、、

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私は今掛け持ちで18時間位働いてますが収入は少ない上で支出が多いので貯金が出来る程余らないです(;_;)💦
    一緒に住むとしたら町営を考えていて、だとしたら先に籍を入れないとダメみたいで💧何故か民営は考えてくれないんですよ…。
    なので一緒に住む=結婚ってなるので、その前に決断を出さないといけないんです(>_<)

• 5月5日
  • さくちゃん

さくちゃん

なるほど(´๏_๏`)、、
    そういえばうちの地域でも同棲するのに
    市営を借りに市役所に相談に行ったら
    先に籍入れるように言われたと
    言ってました(´>_<`)!でも他の知り合いで
    市営で独身で市営借りてた人も
    何人かいたのでよくわからないですが、、

実は、私の旦那は独身時代から
    1年くらい働いたら仕事辞める人で
    新しく働き出すまでかなりの時間が
    空く人でした( ˙-˙ )だから私は同棲時代から
    7時には出社して帰宅は23時とか
    当たり前でした。゚(゚´•_•`゚)゚。
    もちろん妊娠した時はそれなりに
    資金を作ってからでしたがそれでも
    安心できず臨月まで働きました(´>_<`)

私はそれでもこの人と家族になりたいと
    思ったから頑張りました。
    旦那も、息子が産まれる間近でしたが
    やっと安定した職に就いてくれました。
    中卒なのに、採用情報に中卒不可と
    書いてる会社に行って、子供が産まれるから
    どうしても安定した職を手にしたいと
    一生懸命頼んだみたいです。

ゆずゆずさんの彼、家庭を持つために
    そこまでしろとは言いませんが
    多少の無理というか、変わる努力を
    してくれる人でしょうか??
    他の方への返信で、どうしたら
    別れてくれるのかって書いてましたね。
    それが本音なら別れるかはさておき
    まずは結婚は踏み切らないほうが
    いい気がします( ´•ω•` )

• 5月6日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼は畜産農家なのでやっぱり跡継がないとダメですし、私が跡取りの立場だったとしても親からの仕事は継ぎたいと思いますし結婚の為に継がずに別の仕事するっていうのも親を悲しませてしまうので、どっちかというと跡を継いでパートナーや子供に苦労を感じさせないように頑張ると思いますし、彼にもそういう風な思いを持って真剣に考えて欲しいんです(;_;)
    生活費の説明をしても『そんなかかるかなぁ〜?』の反応ですし、実際に直面しないと実感出来ないんだと思います💧
    私にも子供が出来たとなったらちゃんと考えてくれるのかも…なんて思いますがそんな保証ないですし、私自身どうしても彼と一緒になりたい!と強く思ってるわけでもなく、色んな考えが私の中で巡っててどうしたらいいのか段々分からなくなってきました´д` ;💦

• 5月6日
  • さくちゃん

さくちゃん

畜産農家さんなんですね(*^^*)
    私はそういうお仕事のお金の周り方も
    経営についても全く無知なのですが
    跡を継いだ後はそれなりの収入があり
    困らないということなんでしょうか??
    彼が継ぐ気がないのなら結婚の為に
    違う職種で働くのもいいと思いますが
    彼が継ぐつもりでいるのなら
    尊重してあげたいですよね。

私は結婚当初は私が10万前後、
    旦那が17万くらいの収入での生活でした。
    私には貯金がほんの少しありました。
    それでも大変でしたよ。

うちの旦那も生活費どころか
    自分の車のローンや月々の保険料、
    契約内容すら把握してません。
    説明しても忘れてます。
    ただ今月足りないよと言えば
    なんでそんなにお金ないの?と。
    紙に、その月の支払いの名目と金額を
    書き出して見せました。
    今月これだけ納付書来てるんだよ!と。
    それでやっと、こんなにかかってたんだ、、
    とわかったみたいですよ。
    うちは、毎月お給料が出たら
    今月の支払いはこのくらいあるから
    お小遣い引いて生活費になるのは
    このくらいだからねと言ってます。

生活費やらに無頓着というか
    楽観的な人は変わらないかもしれません。
    自分1人で計算して頭抱えなきな
    ならなくなります(´>_<`)

• 5月7日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私もその業種は全く分からないのですが、彼に経営権が移ってお金を動かせる立場になったとしても現状とあまり変わらないかもしれないです💧
    そうなんですね、やっぱり長年培ってきた性格や考え方は変えにくいですもんね´д` ;
    それに彼自身で前に『友達に結婚式のことや貯金のこと聞いとくわ〜』って言ってたことに関して、昨日彼が友達とご飯行くって言ってて相談するチャンスがあったのに全く聞いてなかったんですよ!
    何で聞いてないのか尋ねたら、『あいつずっとしゃべってて聞けなかった-』って…。
    これって聞く気なかっただけじゃないですか⁈さっき電話でその事とか話してたんですが、自分のことは棚に上げて私のことばかり責めてきて…自分で聞いとくって言ってたのに結局何だかんだ理由つけて聞いてないし…、もう頭にきて怒り口調でつい彼にあたってしまい、電話切った後申し訳なかったなと思い、ごめんなさいのLINE送ったのに向こうから謝りの返事はなしです…。
    いやいやっあんたの言い方で私がどれだけいつも傷付いてるか!私謝ったんやからあんたも謝ってくるのがスジでしょ!って感じです💦
    何か愚痴になってしまいすみません(;_;)
    もういっぱいいっぱいになってきまして…

• 5月8日
  • さくちゃん

さくちゃん

なんか、うちの旦那と似てるかも、、
    いろんな事に対して自分のしたい事でも
    2人に関わる事で自分から動くと言っても
    その気なら直接そのお店や企業に
    聞けばいい事も友達や身内に聞くと。
    結局いつも聞かないです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    そして自分に落ち度があっても謝らず
    こっちが謝らなきゃならないような
    状況にされるんですよねー( ¯−︎¯ )
    私も言い方がやだとか言ってましたが
    ごめんもなくこっちのことばかり!

こういう人は謝っちゃだめです。
    いつか下に見てくるようになります。
    そして自分がどれだけ理不尽にしても
    謝ってくるし離れないって
    思うみたいで、、。
    うちはほんとにこんなんで
    私がちょっとでも反対意見を言えば
    口出すなって事か!とふてくされて
    数日口をきかない感じで、、
    私から記入済みの離婚届を渡したら
    それでやっと思い通りにはならなくて
    しっかり考える所は考えて
    責任感持たなきゃならないし
    私もなにがあっても一緒にいるとは
    限らないとわかったみたいです。

そこまでしましょうではないですけど
    そのくらい苦労するかもしれませんね、、

愚痴ならいくらでも聞きますよ( ´^o^` )

• 5月9日
彩ちゃんママ

えー(;・ω・)
申し訳ないけど私なら結婚しません。
お金がそこそこ無いとケンカも増えますし、愛も子供も育ちません(ー_ー;)

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

そうなんですよ!お金のことで揉めそうなのは目に見えてますし、何より子供に可哀想な想いをさせるのも分かっています(私自身が経験してきたので)。
    なので結婚したくないと言ったんですが彼は別れる気ないみたいなんです(;_;)

• 5月5日
mishin♡

私も他の方が多く言われてる通り、別れて次に進むべきだと思います!
ゆず☆ゆずさんはまだお若いのでしょうか?
私も以前付き合ってた彼に付き合った当初、貯金してるか聞いたらしてないと言われ…1年経って同じことを聞いて同じ答えだったのでキッパリ別れました。結婚を決めた今の主人は、結婚式、新婚旅行(全てハワイ)を全て主人の貯金で払いました。
今もしっかりしたこの人を選んで良かったと心から言えます。
付き合ってる間は男の人は皆、優しいです。結婚してお金に余裕がないと優しさも薄れ、心にも余裕がなくなり後悔するのが目に見えます。
別れるのは辛いですが、今のうち考えた方がいいと思います。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私は28なので若くはないです💧
    結婚式費用は別にあるみたいなんですが、俺が全部出すから心配しなくていいなんて言ってくれず、むしろ『2人のことだから○○(←私の名前)も少しは出して』って言われました(;_;)
    私自身、彼に全額払ってもらうのも悪いなぁと思いせめて自分のドレス代だけは出さないと…と考えていたので、そのことを話して貯まるのに1年はかかるよっと言ったら、『そんなに待つ気ないよ』って…。
    どっちやねん‼︎笑

やっぱり男性は最初だけですよね。
    一体どうしたら別れてくれるのか(>_<)

• 5月5日
  • mishin♡

mishin♡

そうなんですね(>_<)
    28だとキッパリいくにも勇気のいる年頃ですよね(◎-◎;)
    私は28で前彼と別れて、29の時に出会った今の主人と結婚しました☆
    その『結婚式費用は別にある』本当でしょうか…前向きに考えてるなら、いくらあるから手出しが必要とか具体的に言うものじゃないですかね。貯金が別であるなら相手を安心させる為にも、金額言うと思うのですが…親が出してくれるとかあてがあるとかですかね(*_*)
    実際分かりませんが、あまり前向きに考えてるようには思えません…(*_*;

• 5月5日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

金額は一応言ってくれて充分挙げれそうな額だったんですが、それでも私自身ドレス代は出さないとダメだよね-と思いますし、全額彼負担で何か言われた時に『そっちは費用出してないのに』なんて言われたりそんな態度されたらムカつくんで少しでも出してたらマシかなっと思いまして💦
    私もこの先出会いがあったらいいんですが保証もないですし、出会えたとしても同じような男性だろうな-って感じています(>_<)
    出会う人はきっと自分自身の身の丈に合う位と思うので私が自分磨きしてレベルアップしないとダメなんですよね(;_;)
    色んな考えが頭の中でループし過ぎて自暴自棄になっちゃってます💧

• 5月6日
  • mishin♡

mishin♡

身の丈にあうって考えた事なかったです。結果そうなのかもしれませんが…。
    私も結果論になってしまうので、あまり気にしないで下さい。
    彼も具体的に言ってくれてるんですね(*^^*)
    ゆず☆ゆずさんは、相手の事もこれからの事もちゃんと考えてドレス台は払うって言われてるんですね(*^^*)
    しっかりされてると思います!
    私は自分から払おうかとか一言も言ってませんでした(^^;笑

• 5月6日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

費用に関して旦那さんからどうする?とか話はでなかったんですか⁈
    miyumamaさんの旦那さんが元々支払うつもりでいらっしゃったのかもしれないですね✨
    結婚の流れとか貯金に関して友達に聞いとくって自分で言ってて、昨日その機会があったのに何だかんだ理由つけて聞けなかった〜とか言ったり自分のことは棚に上げて私のことばかり責めてきたりして…(;_;)💦
    プロポーズされたら2人で話し合ってトントン事が進んでいくものだと思ってました💧泣

• 5月8日
  • mishin♡

mishin♡

俺の貯金全部、共同口座に移しとくからそれで払えばいいやんって感じでした。
    なので、結婚指輪とか諸々その口座から出した感じです(^^)
    すごく現実的な人なので、サプライズとかは出来ないですけどね(^^ゞ
    彼、大分はぶらかしてますね~ちゃんと考えてくれないと困りますよね(T▽T)

• 5月9日
ちょこれー

彼は将来的に自営を継ぐのでしょうか?彼が継いで大丈夫でしょうか?そしてあなたにどんな時も支える覚悟はあるのでしょうか?私の旦那は結婚してから3回会社を転職しています。ですが私は給料がどんなに下がろうとも彼が納得いく形で働いてくれるならついていこうと思ってます。男の人はその時にならないと行動できない人が多いと聞きます!そもそも先の事を考える女とは違う生き物です‼覚悟をもてるまでやめた方が良いと思いますよ。ダメになったときに自分が彼を選んだ事を棚にあげて彼のせいだけにしちゃうと思います

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

結婚後、後悔する時があっても私が彼を選んだんだから私が悪いって今の時点で考えています。なのでそこは彼のせいではないですし、一緒になった以上妻が夫を支えるのも当然だと思います。
    私が色々と考えてしまう性格なので、どうするべきかと悩んでしまいます💦

• 5月5日
マイメロディ

うちは自営業で旦那にも従業員で働いてもらってますが、手取り13万と11万です(°_°)

これでも他の皆さんより少ないと思いますが
地域柄一番物価も安いのでやっていけます^ ^
また、家賃や携帯代も会社でもってもらえますが、その他に食費や光熱費など色々かかります(°_°)
うちは家賃や携帯代除いて、10万ちょっと支払いあります(°_°)

支払いを明確に1つずつだしてみて5万で行けないことを説明してみてはどうでしょうか?(°_°)

• マイメロディ

マイメロディ

因みにうちは私達が跡取りになる予定です^ ^
    もし、私の旦那が安月給でも結婚してたと思いますが!5万なら他に働いてと言うと思います

• 5月4日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私が彼のとこの仕事を手伝うのとパートで全体の収入はもぅ少しあると彼は考えてるみたいです(>_<)

• 5月5日
ベビコ77

金の切れ目が縁の切れ目
と昔からいわれてますよね

その男性真面目なのではなくて 遊べないほどお金がない だけだと思います
そして勿論そんな男性に惹かれる女性は この時代いませんよ
今後の事 後でいいのではなく 考えれる程の余裕がないだけで
あなたは なんだかんだ結婚してくれそうな都合の良い女でしょうね
仮に結婚しても 子供ができると同時に離婚でしょうね

今不安なら今後も一緒です
ただし ゆずゆずさんが どうしてもその人と結婚したくて 相手がヒモになってもいいなら 話しは別ですが

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私の両親がまさしく金の切れ目が縁の切れ目で離婚しました。
    父が一生懸命働いてくれてる間に母は好き勝手して自分中心にしか考えなかったせいで今に至るわけで、妻である母が夫である父をちゃんとサポートしていればもっといい道に進んでいたんじゃないか…と思ってしまい、彼とのことでも収入は2人分あるし私が支えていけば(養うという意味ではなく)…と反面教師に考えてしまう自分がいたり、どうしても彼じゃないとダメっていう気持ちがないと後々ツライ思いするのは分かってるって考える自分がいたりと色んな考えが出てきてしまってます(;_;)💦

• 5月7日

絶対に今結婚しなきゃいけないですか?
不安がある時点で結婚はやめた方がいいと思います。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

皆さんからのご意見も重々考えつつ、色々思い過ぎてやっぱり独りで生きていく方が楽だなぁって思ったり…だけど幸せな家庭を築いて子供も欲しい!って思ったり…私が彼を支え幸せな家庭を築いていけば…とか色々考えてしまいます💧

• 5月7日

退会ユーザー

金銭面に関しては人それぞれ考え方や受け取りかたが違うので、ゆず☆ゆずさんがどう考えるかだと思います。
    ただ、結婚には勢いとタイミングも必要ですが焦ってするものでもないので、今本当に結婚するべきなのかをよく考えてからの方がいいと思います。幸せな家庭を築くのと結婚の時期は関係ないと思います。
    不安があったとしてもその気持ちよりもこの人とって思う気持ちが強いなら結婚してもいいと思います。悩んでいるなら少しゆっくり考えるのもいいと思います。
    ただ、独りの方が楽かなと思う時点で彼との幸せな未来は見えていないんじゃないのかなと思ってしまいました。

• 5月7日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

そうですね、彼も口ばっかで結局行動に移してないですし、親から早く結婚して欲しいっていうプレッシャーだけでほんとは彼は結婚とか考えてないのかもしれないですね´д` ;

• 5月8日
もりもりもりこ

私なら結婚しません。。すみません。
お金でも苦労しますが、その彼と会話というか性格が合わない気がするからです。
聞いていいかわかりませんが、どこが好きなのですか?

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私のことをすごく好きに想っていてくれて優しいところに魅かれました。最初付き合う前に、事情があり見知らぬ土地に引っ越してきて友達が1人も居ないことを知って、私の年に近くて友達になってくれそうな子を紹介してくれたり、私の悩みを真正面から受け止め聴いてくれてアドバイスしてくれたり…と他にもたくさんあるんですが、本当に私のことを想ってくれて優しいなぁと感じるようなことをしてくれる人が他に居なかったので余計に魅かれてしまったのかもしれません。
    男の人はだいたい好きになったら優しくしてくれるもんだよ!って思われるかもしれません。
    今まで友達にでさえ相談出来なかったことを涙を流しながら話す私を受け止めてくれた事が嬉しいのと、私自身初めて心を打ち明けれた人だったので揺れ動く悩みの1つでもあります(;_;)💦
    意味不明な文ですみません💦

• 5月7日
ぷっかり

ビビッとくる人が現れたらなぁ

と思ってるということは、そこまで好きじゃないんですか?
ごめんなさい!ゆず☆ゆずさんは今おいくつくらいですか?

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

私は28です。
    そんなことを思いつつも結局現れないだろうなぁと感じてます。というのも、”好き”っていうのが私自身にとってどういう事か分からなくなってきてるんです。
    このままずっと一緒に居たいってことなのか、この人との子供が欲しいって思うことなのか…どう感じるのが”好き”ってことなのか人それぞれかもしれませんが💦
    哲学的か倫理的かそんな風に考えすぎなんでしょうか(;_;)

• 5月7日
マザーキャット

幼少期から苦労されたゆず☆ゆずさんには幸せになって欲しいです。ゆず☆ゆずさんのご両親もお金がきっかけで不仲になり離婚したのであれば尚更、同じ道は辿って欲しくないと思います。
ゆず☆ゆずさんは幸せになって良い方だと思うので、他人が口出しして申し訳ないですが、彼がこのまま変わらないのであれば彼との関係は考えた方が良いと思います。
月五万円は給料ではなく親からのお小遣いではないでしょうか。

男性はその彼だけではないですよ。長く付き合えば情もあると思いますが、彼とさようならすることでゆず☆ゆずさんをもっともっと幸せにしてくれる人は現れると思います。

うちの旦那はバツイチです。前の奥さんはお金にだらしなく、ギャンブルもやる人でした。奥さんのご両親もお金にだらしない人たちだったみたいで、旦那が汗水垂らして稼いだお金は奥さんと奥さんの実家に吸い取られてたようです。離婚した時には旦那は一文無し。
私と出逢った時、旦那は実家暮らしの貯金なしでしたが、私と付き合うようになり少しずつ貯金も出来るように。
結婚してからはお財布は私が握ってるので結婚5年目にして貯金は数百万貯まりました。外食もしますし、休みの日は2人で旅行とかもよくします。
旦那は今でも言います。なんで前の奥さんと結婚してしまったのか自分でも分からないと。

苦労してきた旦那を私は精一杯幸せにしたいと思います。

なのでゆず☆ゆずさんも幸せになって欲しいです。
長くなってしまいすみません。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

まさしくお金が原因で離婚に至りました…それを見てきたのもあり私は幸せな結婚生活を送りたい!と思ってきました(>_<)
    他にも男性は居る!と思う反面、この先現れても同じような人でしょ…と考えてしまいます💧
    今までの経験からも自分の選択がいつも後々後悔するハメに出てる気がして悩んでます(;_;)💦

• 5月7日
関西のみゆママ

月五万では…だれの扶養ですか??親??
そもそもそれでは自立もしてないことに…

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

現実を見てなさすぎて結婚したとしても一家の大黒柱として任せれなさそうですよね💧

• 5月8日
☆★

迷いがあるなら別れた方が良いと思います❗😃

結婚前なら相手をいくらでも選べますょ💡😉✨

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

最近はもぅ一人でどうやって生きて行こうか考えてます(;_;)💦

• 5月9日
  • ☆★

☆★

そんなに心配しなくても大丈夫ですょ❗😃

何かやって行く内に男子に頼らなくても生きていけるような自立した女性になりますし、結婚が全てではありません。

ただ自分のレベルより下の異性は初めから選ばない方が楽かとは思います💡😁

頑張って✊😃✊

• 5月9日
みいさん

私の旦那が会社経営してますがたしかに家賃は経費で落とせます。光熱費や通信費も会社名義で契約したものは落としてます。
私も従業員として籍を置いてるので働いてはいませんが社会保険や厚生年金など旦那の会社でやってもらっていて、生活費も私の給料として振り込まれ、そこからやりくりしてます!
ですが食費や保険、日用品だけでも5万はかかると思いますよ💦
あとその話し方だと彼は家賃や光熱費など援助してもらえると思ってそうですがご両親に細かくお金のことを話した訳ではなさそうなので本当かどうか確認はするべきだと思いますよ!
本当に家賃、光熱費などの援助があったとしても2人で10万ほどだと子どもができたときなどきつくなると思いますのでもう一度細かいところまでしっかり話し合うべきだと思います!
自営業の手伝い+パートなんて子どもできたら絶対できないですしパート代頼りにしてるところでもう不安で仕方ないです(>_<)

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼から結婚のことについて話が出てこなくていつも私から話をふるんですが、明らかに『またその話〜?』みたいな表情されるので正直もぅうんざりしてきました(;_;)💧

• 5月9日
ユリ5

色んな方がコメントしていただいている事でどうしたらいいかは分かっていますよね?
でも好きな人とお別れするのは勇気要りますよね(>_<)
私も母子家庭で幼い頃からお金で苦労してきたので結婚してからは絶対苦労するのは嫌って思ってました。
しかし初めて結婚したいと思った相手は貯金なしギャンブル好きな給料少ない彼でした。
その彼も結婚を少し考えてるとは言ったもののギャンブルを辞められなくて私に小さい金額を何度か貸してと言われて貸してるうちにこの人とは先が無いし時間の無駄だと思ったので別れました。
その後数年後に今の旦那と出会いトントン拍子に結婚しましたが幸せです。
今の旦那は安定したある程度ね金額の給料で貯金もあってお金で苦労する事は全くありません。
なので子供にもおもちゃや絵本、洋服などを悩む事なく買ってあげる事が出来ています。
もし子供が出来たら生活していけると思いますか?

ゆず☆ゆずさんにとって結婚出来る人はその彼だけじゃないし、もしかして数年後にもっともっといい男性が現れるかもしれないじゃないですか?
苦労するって分かってて、考え方が理解出来ない相手ならやっぱりやめた方がゆず☆ゆずさんの幸せになる確率が増えると思います‼︎

ゆず☆ゆずさん幸せになってください( ※´ ▽ ` ※)

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

子供に不憫な思いをさせて大人になっていって欲しくないです💦
    もぅ何だか彼に対してうんざりしてきました(>_<)
    別れてもこの先いい人も現れなさそうですし、一人でどうやって生きていくか…しか考えてないです💧

• 5月9日
  • ユリ5

ユリ5

不憫な思いして欲しくないですよね(>_<)
    別れてもいい人現れないかはゆず☆ゆずさんの行動次第じゃないですか?自分から諦めちゃったらいい人とも会えませんよ(^_^;)
    まずは今の彼とはっきりさせてその後気持ちに余裕が出来たら色々考えればいいんじゃないですか?

• 5月9日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

返事ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、もしかしたらいい人が現れるかもしれないのに、私からチャンス逃してるだけですよね!
    そのお言葉を頂くまで考え付かなかったので

• 5月10日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

すみませんっ途中で途切れてしまいました💦
    続きで…
    そのお言葉を頂くまで考え付かなかったので、ユリ5さんのおかげで新しく前向きに考えれる思考が出来ました!
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ゆらゆらな

普通考えますよ!
うちらは結婚したら家はほしいかとか、将来設計話してました(*^^*)

これから結婚式、新居生活、子供できたらお金かかります!物価など地域で違うので一概には言えませんが百万貯金あれば余裕できますよね(*^^*)
結婚したいならそれくらい貯めてからじゃないと結婚しない!と言ってもいいかも(笑)本気なら貯めますよ!てかそれくらいの経済力ないとこの先不安ですね(T_T)

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

貯金のことで話し合ったときに、せめて100万ないと不安だからと言ったら『無理!』っと即答で…。
    まぁ2人の手元に残る分を考えると厳しいのは確かですが、少しでも解決策を考えてから意見して欲しかったです💧
    彼との結婚生活を想像出来ないですし、鬱状態です(;_;)

• 5月9日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

無理と即答したなら結婚生活無理ですよ(^_^;
    おいくつか分かりませんが、お金に苦労してこの先の結婚生活を子供にも不自由な想いをさせるなら、新たな出会い探すべきです!あなたが未練あるのをわかってて金なし男は離れないんでしょうけれど(笑)
    そんないい男ではないのは皆様からのアドバイスいただいてわかってますよね。今はお見合いとまではいかなくても、ちゃんと働いている方たくさんいます。その人としかお付き合いしてこなかったのなら比べることができないしこの先ひとりになるかもって不安になるかも知れません。
    でも別れないからその金なし男の悪い運?から抜けられないし、、悪循環ですよね。こうしている間にも素敵な出会いがあるかも知れないのに。。
    お金に苦労してきたのにまた苦労したいのですか?なぜ別れられないのか不思議ですよ( >_<)よく同じ環境を繰り返すといいますが。。
    厳しいことを言いましたが、こういう風にあなたのためを想って言ってくれるお友達仲間先輩後輩がいなかったのですね。でもここでこうしてみんなあなたに幸せになってもらいたいからアドバイスしているのですよ(*^^*)
    人生を変えるのは自分だけです。頭でわかっていても行動に移すのは難しいかも知れません。

• 5月9日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

女癖酒癖ギャンブル癖は直らないと言いますが、金銭感覚もそうかも知れません。でも男性は本気になる女性に出会えば、仕事頑張って稼ごう、この女を幸せにしてあげよう!って行動してくれますよ(*^^*)
    私も元彼はデート代は良ければ割り勘、私がだすことも多かったです(^_^;でもかっこよくてクールで背も高くてタイプでした。結婚の話するとそらすまではいかなくても具体的に進まなかったし、友達に相談したら結婚はやめたほうがいいよー!といわれてました。
    別れるまではなかなか踏ん切りつかなかったけれど、別れてからはすごく辛くてたくさん泣きました。夜思い出して眠れなくなるくらい。仕事も大変で人生どん底でしたが、その後に今の旦那に出会いました。
    その元彼と別れてなかったら旦那とは付き合ってなかったし結婚してなかったと思います。今の旦那はデート代全てだしてくれて私のためにプレゼント考えてくれたり美味しいものをたくさんご馳走してくれました!正直、給料は私よりは稼いでないですが笑
    でも二人で手取り30万くらいでなんとかやっています。今のアパート便利なところなので家賃七万です(笑)あなたの彼?の給料じゃ払えないですよね(^_^;
    お金が全てではないですが、私の旦那は給料全て渡してくれて、私が管理しています。結婚式は親がだしてくれてので、ハネムーンは奮発してドバイにいきましたよ(●´ω`●)ほんと一生に一度のことなので奮発して良かったです。貯金しなおしてこれからはマイホームの計画立てています!そういう話できるのも楽しいですよ(*^^*)
    別れたときの辛さはわかります。誰に何を言われても響かなかったです。でも親友に、時間が解決するから今は何も考えないほうがいい、たくさん泣いていいよ、そばにいてあげることしかできないけど。時間が解決してくれるよ。と言われて、今となればその通りでした。時間がたてば、あの男と別れて良かったと思います!勿論楽しい思い出は美化されていますが(笑)
    大丈夫です、人生には必要のない出会いはないそうです。全ては偶然ではなく必然な出会いだと。
    彼との出会いは結婚生活に失敗しないためですよ。出会っていたからこれから失敗しないですよね。あなたの人生決められるのはあなただけですよ(*^^*)

• 5月9日
sa_mama

私はやめた方がいいと思います…
おままごとではないので、なんとかならなかったときはどうするんですか?
お金だけではなく、気持ちも辛くなると思います。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

あれから日が経ち彼とも話をしましたが、すでにブルーな気持ちが高いです(>_<)

• 5月9日
momo.☆.。.:*・°

多分彼は実家で普通に養ってもらっていて、働いてはいるけど彼が自由に使えるお小遣いみたいな形で5万円を貰っているんでしょうね。だからお金のやりくりもしてない彼には余計に生活費がかかる実感もなく、なんとかなると思っているんでしょうね^^;
でも家庭を持っていつか子供を育てるとなるとどうなのか‥‥。親に一生養って貰う感覚でいるようにしか思えません。来年には跡を継ぐ?とのことですが、、。どうなるんでしょう。彼の認識が変わるまでしっかり話し合った方がいいかとは思います。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

予め結婚式費用として差し引かれて、保険料など親任せで5万が自由に使えるものだと言っていました。
    色々と二転三転したり彼の考えてる事が全く分からないです…>_<…

• 5月9日
しーーー

私も高収入を望んだりしませんが、最低限は必要です‼
五万円では生活はまったくできません。彼が好きなら安定するまで待つのもありですが、結婚に迷いがあるなら早く別れると言うのもありなのかもです。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

そうなんです、別にブランドものが欲しいとか贅沢をしたいとかはないんですが、最低限はいりますよね。
    他にも色々あり、はっきりしない彼にうんざりしてきました(>_<)💦

• 5月9日
ぶるぞん

ローンを完済して、生活に必要な諸経費は払ってあるとしても、月5万では不安が募ります。そして、月5万の給料でその楽天的な発言をされた事の方が不安に感じます💦
私は彼氏が凄くいい人で、大好きで、この先ずっと一緒にいたいと思えば安月給でも一緒にいます。でも、先の事までしっかり考えてくれている事と私自身も働き続けることが条件です>_<
話しにくいかもしれないですが、ゆず☆ゆずさんが言ってるお金の話をする事は全然早くないですよ✨偉いです!
彼氏さん、今は実家住まいで5万使えるから危機を感じてないのかもしれないですが‥
結婚式費用は前払いが原則です。最近は後払いできるところもありますが、お車代・招待状の切手代・自身での飾り付け代等は結婚式までに必ず必要です。
新居に住むには、敷金・礼金・前家賃・保険代・家具購入等沢山お金がかかります。
一緒に住んだら家賃・光熱費・食費・雑費(携帯代等)がかかります。車を持っていようものなら駐車場代や維持費がかかるし車検なんか通せたものじゃないです。もしゆず☆ゆずさんが妊娠して働けなくなったら貯えがないと絶対に生きていけないと思います。結婚から出産を考えただけでも相当苦労すると思います。結婚式は我慢するにしても他の事は避けて通れません。
ちなみに、ゆず☆ゆずさんがもし私の娘なら絶対嫁にやりません。笑
友達でも反対します。笑
それでもこれから先の計画・対策を完璧に練ってどうしても一緒に居たいという2人の強い意志が見出せるなら応援したいとは思いますけどね💓

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

彼は絶対私が妊娠した時以降のことをリアルに考えてません。
    話し合いをした後にも会ったり電話したりしてるんですが、向こうからこの話題に触れてきません…もぅこのことについて話したくないのか分からないですが、だとしたら私からわざわざ話もしたくないです💦
    ちゃんと考えて行動してるっていう姿勢も見られないですし、疲れてきました(;_;)💧

• 5月11日
蒟蒻

はじめまして(^^)💕
私の旦那も農家で、給料はお小遣い程度ですよ😂
結婚当初は5万円で、旦那の実家に嫁に入り生活していました。
今はアパートで二人暮らしですが、旦那が家に入れてくれるお金は月3万円です。
なので実質私が養っている状態ですね💭
自営業だと、経営者が親から交代するまで大きいお金は自由に動かせないし、いろいろ普通の会社員とは違いますよね。
私の旦那はお金の管理や先の見通しも、なんとかなる精神が強いです。
将来設計も曖昧な部分が多く不安になることもあります。

私は母子家庭で育ち、将来は安定した生活がしたいと強く思っていましたが、今の旦那を選んで後悔はないです。
お互い支え合って生きていこうという気持ちがあればなんとでもなりますよ(^^)🌸

結婚するなら自分が家計を支えるという覚悟は必要でしょうね。
当然お金は苦労します。

私は結婚を決めた時、今の旦那と別れたらこの先どんな人と出会っても彼と比べたり思い出したりして別れた事を後悔すると思いました。
彼を失って後悔するよりも、お金がなくて文句を言ってる生活の方がマシだと思って結婚を決めちゃいました😂💕笑
ゆず☆ゆずさんも、彼の存在と安定した生活を天秤にかけるしかないと思います>_<
結婚、お金の問題は自分の親族やゆくゆくは子供にも影響する選択なので悩む気持ちはよくわかります>_<

はなしがまとまりませんが、境遇が似ていたのでレスさせていただきました(^^)🌸

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

養ってる状態ってことはmaki.iさんは農業の手伝いはされずに社員かパートをされてるんですか⁇
    お互い支えあっていけば、と私も考えたりしましたが、彼が言い方は優しくても何かに付けて私のせいにしてくることがあるので疲れてきました(;_;)💦

• 5月11日
  • 蒟蒻

蒟蒻

看護師としてフルタイムで働いてます(^^)
    正直旦那が無職でも、わたしの給料で生きていけるし子育てもできると思います。
    勿論節約せつやくの毎日ですが😂
    自分の生い立ちもあり、安定した生活のために他人をあてにしてはいけないと思ってました。だから看護師の資格をとり手に職を持ち、今の状態でも心に余裕を持てるんだと思います。

今の彼と一緒にいたいなら、相手の収入だけに頼らず自分も働くしかないと思います。
    結婚したら、ゆずゆずさんも農家を手伝わなければならず外で働くのは難しい感じですか?

そうゆう生活を受け入れられる程今の彼に気持ちがないなら、きっぱりお別れして条件に合う人を探すべきです(^^)

• 5月11日
  • ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

看護師さんですか!すごいです✨
    それでしたら生活できますね^ ^
    彼のとこは畜産農家なので生き物相手になります。彼としてはその手伝いとパートの両方をして欲しいみたいです💧
    『好き』っていうこと自体どういうことか分からなくて、今まで付き合ってきた人にもそう心から思えなくて付き合ったら次第に好きになるのかなぁと思ってたんですが結局なれなくて…。
    私のことを本当に大事に真剣に将来まで想ってくれる人なら結婚したいと思ってまして、彼から本気さが感じられなければ結婚はしないです(;_;)

• 5月11日
  • 蒟蒻

蒟蒻

わたしの旦那は酪農と米農家です(^^)
    生き物いると旅行とか行きにくいのもネックですよね>_<
    仕事休みの時は旦那の仕事も手伝ってます😂

大きな選択で悩みますよね💭💭
    いい結果が出せるよう応援してます>_<💕

• 5月11日
りぃな

私も、そんなんで結婚しようってよく言えるなって思います!
お金で苦労するのは目に見えない出来事がある場合のみですよ。
自らそうなるリスクの高い道を選びたくはないです!
経営者が変わった途端コロッと経営が悪化することも多いですからね…。
親が経営してるから余裕があるだけで、この先今の状態から良くなるとは限りません。
話が二、三転するようじゃ、やっぱりね…になりそうです。
箱入り息子だから楽観的な考えが出来るんだと思いますよ。

私の友達も、貯金ゼロ、ローンあり、契約社員の給料で結婚しましたが、体を壊して無職になり、ローンも支払えないしで周りに借金して大変そうでしたよ。
夫婦仲も悪くなり、事実上別居状態になりました。
20代半ばの時に結婚したけど、そういうことがあり、子どもがいないまま30代になりました。
そんなふうになったら凄く勿体無いです。

悩んだ時に先を想像してみて、ウキウキするようなら正解、苦しくなるようなら不正解らしいので、結婚は考えない方がいいかもしれません。

• ゆず☆ゆず

ゆず☆ゆず

花桃さんのお友達さん大変な思いをされましたね💦
    結婚を真剣に考えてないんだったら人生で大事な 瞬間のプロポーズなんてして欲しくなかったです(;_;)
    少し前に話し合いをした時に結婚式までの流れを紙に書き出して、何月には何をするとか予定を立てましたが絶対忘れてると思います💧

• 5月11日
赤青黄色

それでも条件は悪いので私なら結婚しません

ピーコ

同じく自営ですが、親御さんもおかしいですね。会社が儲かってないんでしょうか?
5万にしているのが不明です。せめて最低でも8万円でも課税対象になりませんし、年金も支払われてないですね。後悔したくなければしっかりそういう部分を勉強すべきですよ…。
そして相手の親御さんにもきちんと話してみることです。話を聞く限り100%後悔しかないと思います

とっと

もしかして農家さんですか?
うちは農家で旦那は実家に住んでいて家賃光熱費は掛からないし税金や保険などは経営費から出してもらっていて お給料は8万でした(^^;;その8万で携帯代やパチンコやらで使っていて30歳の旦那が貯金ゼロでしたかが 今は別世帯に住んでいてちゃんとお給料ももらい私も農家手伝って時給で給料もらって生活してますよ!
貯金はあまりないけど人並みの生活出来るし なんとかなってます!
北海道なので冬農家仕事が出来ず 違う仕事をしているので そのお金を貯金し冬切り崩してますσ(^_^;)
私の方は父が他界し母は障害者で頼る事ができません‼︎

考えが甘いと思いますがなんとかなってる人も居ますので これからじっくり彼と話し合って将来考えて下さいね!

mmm

失礼ですが、何ともならないお給料ですね!絶対辞めといた方が良いですよ!後悔すると思います!人生金ぢゃないと言う人居ますが、ほぼお金です!笑
子ども出来たら欲しいものも増えるし揃えてあげたいと思うし、そんな時に月5万ぢゃね…(^_^;)きっと他にもっと良い人居ますよ!笑

ちょろぺん

実家の自営に携わっているとのことですが、そこにシッカリ嫁を関わらせる(知らせる)気のないご両親では、ただの家政婦になると思います。息子である彼も把握していないのだろうと読めます。
何事も計画、土台のないところには立派なものは建ちません。
彼を選んだ自分の目をまず疑うのはいかがでしょうか。

ももた

正直 子ども出来たとかでないのなら、今のお二人に そんなに急いで結婚する理由がないと思います。
しかも わざわざ苦労を買うような結婚なら。
彼のご両親が早くと言っても、最終的に当人の問題ですからね。

お金は全てじゃないですが、暮らして行くに必要最低限は絶対にないと生きていけないものです。
それが 5万と 今後あなたが働いて得られるお金で足りると思えるのならですが、
それも2人ならギリギリ、子どもを産むのは諦めなきゃ厳しい金額と状況かなと思います。

とにかく 日々の生活の最低限も
不確かな状態で結婚するのは
正直 無謀すぎます。
絶対に そこはハッキリさせてから籍を入れられたほうがいいと。
そもそも そこの話し合いが うまくいかない時点で
結婚してから苦労するのが見えてるような気がします。
結婚すれば きっともっとお金の話し合い多いですからね^^;
それも もっと現実的なお金の問題だったりしますし、もちろんお金以外のことも とにかく話し合い出来ない人は本当に苦労すると思いますよ。

LICA

まず、自立していない男性に全く惹かれないので、ゆず☆ゆずさんがダラダラと続けていこうとしている気持ちが分かりません(°o°:)

私も裕福ではない家庭で育って、高卒で働きだしたので親に頼った事はそれ以来ありません。高校も奨学金で卒業したので💦
ゆず☆ゆずさんも、現状を変える為には後は結婚か転職しかありませんよね?その目の前にある結婚話では現状を変えるどころか、悪化するのは明らかですよね?ご自分でも理解されているはずです。なのに、なぜダラダラと彼との関係を続けようとされているのでしょうか?

月5万円、二人で10万円+パート代でなんとかなるか、彼が経営者になればなんとかなるかと考えていらっしゃるのかもしれませんが、お金の事だけではなくなんでも親任せで自立していらっしゃらない事や、来年から経営を任されるのに細かいお金の流れ等を把握されていない事、お金の話になると真剣に話合えない点で、私ならドン引きで冷めます。

彼のお世話をする人が母親からゆず☆ゆずさんに変わるだけのことですよね。

ゆず☆ゆずさんには幸せになって欲しいです。。

ReAn

いや。ないでしょ。

って率直に思いました。
ごめんなさい…

みーまま

私だったら結婚しません!
愛は大事ですが、やはりお金は大事です!綺麗事ではありません!事実です!

彼が今の状況のままならば結婚はすすめたくありません!
苦労するのが目に見えているので後押ししたくないです!

貯金はなくても、毎月生活できるほどの収入がないと、精神面でもストレスがたまり喧嘩になったり心に余裕がもてなくて、揉めたりすることも多くなると思います(>_<)

質問にあった
籍を入れる前からこんなに考えるはおかしいですか?
ですが、全くおかしくありません!むしろ気付けて良かったと思います!(^-^)

根拠のない、なるとかなる!の言葉は信頼しない方がいいです!

今の彼とどうしても結婚したいのでしたら、転職やかけもちや、なんだかの形で、安定する収入が入るようになってから結婚を考えるべきだと思います!
気持ちを伝えても彼が一向に変わってくれそうなかんじがないのなら結婚しない=別れ
でも仕方ないと思います!

長くなってしまいましたが、簡単に言ってるわけではありません!苦労してほしくないからはっきり言わせてもらいました(^-^)

私もお金に苦労したことがあるのでお金で辛い思いをしてほしくないです😭

関西のみゆママ

たくさんの方々の返答や回答を見つつ気になった点がもうひとつ。

旦那様になろう人の言い分ではなく、源泉徴収票をすぐにでも見せてもらってみては?給料額として親がいくら息子へ振っているのかがわかります。ここが多額の場合県営や町営などの住居へはそもそも入居できません。諸々を差し引いて、無駄遣いの多い息子へ五万円の様ですが、過保護な両親も気になりますね…今後も色々口出ししてきそう…それを嫌がってない旦那様になろう人…

自営だろうがなんだろうが、親の会社でしたら従業員です。最低賃金は確保されねばならない話ですから、勤務時間と源泉徴収票を見比べてください。

なんとなく…勤務時間を少なく計算したりして、旦那様になろう人の給料を減らし経費削減をしていたり、逆に税金などで多可に減らすなどされてる可能性も疑えます。