※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜4〜6時間寝るようになり、授乳時に苦しんでいます。赤ちゃんを起こして授乳しますか?それとも痛みを我慢して待ちますか?どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月の男の子を育ててます☺︎

完母で、2〜3時間おきに授乳してるんですが、
(夜中も)
最近、突然息子が夜たくさん寝るようになり
4〜6時間寝る時があります( °Д° )‼︎
寝てくれるのは嬉しいのですが、
夜中オッパイが張って痛くて私自身起きてしまいます💦

みなさんはこうゆう時、
無理矢理赤ちゃんを起こして授乳してますか?
それとも張って痛いまま赤ちゃん起きるの待ってますか??c(>_<。)ゞ

教えてください✨

コメント

はむきママ

分かります(笑)
せっかく寝てくれてこっちも寝れるはずが
痛すぎて無理ですよね😭
わたしは絞って捨ててました(°_°)

• ちびちゃま

ちびちゃま

ですよね。笑
    私もたくさん寝れるー!!と思ったのに…(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)笑
    はむきママさんは絞って捨ててたんですね💡
    搾乳したことないので、
    挑戦してみようと思います💦

• 5月3日
りん

私の息子もよく寝てくれる子で、8時間とか普通に寝てました。
おっぱい張ったままにしてました。無理矢理起こすのもな〜〜と思いながら。あまりに痛いときは搾乳してましたf^_^;

• ちびちゃま

ちびちゃま

8時間!?すごい寝ますね〜(*^^*)無理矢理起こすの可哀想ですもんね( ・ ・̥ )
    痛い時はやはり搾乳ですよね…
    搾乳したことないので、
    挑戦してみます💦💦

• 5月3日
ひよこのらいおん

その頃はほぼ毎日搾乳してましたねー!
今も何日かに1度搾乳してます。
体重がちゃんと増えているなら起こす必要はないですがあまり増えてないならのませた方がいいと思いますよ。

• ちびちゃま

ちびちゃま

毎日搾乳ですかΣ(๑°ㅁ°๑)
    体重は順調すぎるくらい増えてるので、無理に起こさずに搾乳しようと思います\( Ö )/✨

• 5月3日
KiE@rinmama

私も完母です!

夜中寝てくれるのが嬉しかったのでそのまま寝かせてました!

張って痛くなったら搾乳器でしぼって冷凍保存や冷蔵庫に入れてました👌🏻

生後1ヶ月まではちゃんと3時間くらいで起こしてましたが
それを過ぎてからは赤ちゃんが泣いて起きるまでは寝かせてました!

• ちびちゃま

ちびちゃま

夜中寝てくれるの嬉しいですよね♩
    オッパイが痛くて眠れなくなるとは思いませんでしたけど(´ㅂ`;)
    保存できるほど搾乳して出るんですね!!!
    赤ちゃん無理矢理起こすの可哀想なので搾乳チャレンジしてみようと思います✨

• 5月3日
もりぞー

私も最近同じ状態でここで質問しようかと思ってたんです❗
せっかく寝てくれるのにおっぱい痛いから結局起きないといけないって辛いですよね😰
痛くなくなる程度にタオルに染み込ませしぼってます
搾乳して飲ませられるほどはめんどくさくてやってないです
絞ったらそのぶん作られちゃうならいつになったら一緒に熟睡できるのかな➰そのうち張らなくなってくるんですかね?
回答になっていなくてごめんなさい
私も同じく悩み中です

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうです!そうです!!
    せっかく寝れるチャンスなのに、痛くて起きなきゃいけないの辛いですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    カラッポになるまで絞らなければ、すぐ母乳作られないから、ある程度絞れば楽になりますかね_( _´ω`)_
    一緒に熟睡したいですよね💧
    私は搾乳したことないのでチャレンジしてみようと思います。。
    頑張りましょう!!!!

• 5月3日
マークアーサー

うちの子も2時間くらいの授乳間隔なのですが昨日の夜はなぜか4時間続けて寝てくれたあとに片方のおっぱいだけサラッと飲んでまた寝てしまいました(^◇^;) 夜中に吸われなかった方のおっぱいがカチカチで目が覚めて、洗面所の少しマッサージ&圧抜きしましたよ。

• ちびちゃま

ちびちゃま

やっぱり飲まれなかった方はカチカチになっちゃいますよね(´ㅂ`;)
    うちの子も片方だけ飲んで寝ちゃう時あります〜!おーい!もう片方も飲んで〜って話しかけちゃいます。笑
    一緒に寝続けたいけど、ムリそうですね。笑
    ムリに起こして飲ませず、搾乳しようと思います(๑°ㅁ°๑)

• 5月3日
もり

完母です!
張ってくると気になるし寝れないし大変ですが、私はまだ我慢してます(笑)
5時間とか寝てると起こしたくなりますが、あと1時間くらいで起きるかな、、、って思ってるとどんどん時間過ぎてそれに比例しておっぱいパンパンに(笑)

私は1回の授乳で片方のみなので、もう片方辛かったらとりあえず搾乳して(また作られないように搾乳してパンパンでも控えめに)
脇の下はゆるーくマッサージしてます( ´›ω‹`)

• ちびちゃま

ちびちゃま

我慢してるんですか(´ºωº`)💦
    すごいですね……笑
    私もう痛くて痛くてダメです💧
    やっぱ無理矢理起こしてあげないんだったら搾乳ですよね。。
    絞りすぎないように気をつけたいと思います(´▽`)✨

• 5月3日
𝙺&𝚈らぶ♡

私は無理矢理起こしてあげてましたよ☆

娘にはごめんねーと言いながら笑

• ちびちゃま

ちびちゃま

そぉなんですね〜( ´ ▽ ` )ノ
    飲んでもらうのが1番いいですが、なんか起こしちゃうの可哀想なんですよねぇ。。
    昨日は痛みに耐えられず起こしちゃったんですけどね💦
    私もごめんね〜と謝りました。笑

• 5月3日
柚月

うちも3時間おきとかにあげてたのに、急に間隔があいて戸惑いました(´・・`)おしっこで起きた時にちょっと飲ませたりしてました。でもすぐコテって寝ちゃいますけど( ˊᵕˋ ;)飲んでもらうのが一番って聞いたので。あとはあたしは自分でちょっと絞ってました、搾乳器だと搾乳しすぎて、いざ飲みたい!泣き出した時に出なかったらどーしよ、とか考えたりして(笑)だから自分でちょっとだけ絞ってました( ¨̮ )

• ちびちゃま

ちびちゃま

赤ちゃんっていきなりたくさん寝るようになるんですよね、突然でビックリしました〜私もオッパイも(´ㅂ`;)笑
    夜中はホント、起きてたとしてもすぐ寝ちゃいますね💦
    やっぱり搾乳ですかね。。
    搾乳したこのないので、
    チャレンジしてみます!( *´▽`)✨

• 5月4日