※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
お仕事

妊娠中のパート勤務について、週4日の4連勤についての相談です。周囲からシフトを減らすべきかと言われ、悩んでいます。力仕事はなく、報告もする予定です。

妊娠中の仕事について皆さんのご意見を聞かせてください。
現在パートで就業しており、妊娠8週目です。3月まで働いていて4月がお仕事が1ヶ月間お休みでした。その時に妊娠しました。5月GW明けにお仕事が再開します。
職場の仲の良い人には報告していて、上司には仕事が始まったら直接報告しようと思っています。

ここから本題なのですが、先日シフトが発表され週4日で4連勤の週もありました。
私の気持ち的にはこれくらいならできそうだと思っていたのですが、職場の一部の方には減らしてもらえば!?と言われてしまいました。やっぱり今まで通りは働かない方が良いのでしょうか。
仕事内容は事務系で力仕事などはありません。来月からは報告もするのでシフトは減ると思います。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

関西のみゆママ

家計的には問題ないですか?
産休など取る場合は、復帰後に影響ありませんか?

こーゆーものが無く、本人にも差し支えが無いのであればバリバリ働いても良いとは思います。その方が気持ちも楽な方も居ますし(私でした)ただ、回りの方は聞いた以上気を使うとは思います。

迷惑をかける可能性がありそうであれば、早めに上司へも報告して優遇してもらいましょう♪

• つゆ

つゆ

派遣のパートなので産休や復帰の問題はありません。
    私も、家に一日いるよりはちょこちょこ仕事させてもらった方が良いなと考えていました。
    心配してもらって気を使わせてしまうので報告はもう少したってからにすべきだったかなと思っています。
    就業前に上司に報告しようと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 5月2日
ちぇる

私はたち仕事をしていますが、1人目の時は5カ月までは普通に仕事していました〜〜
5カ月以降は、シフトを少し減らしてもらってましたね。
その勤務で8ヶ月半まで仕事しましたよww
さすがにずっと立ってるのは難しかったですが、出来ることはしてました。
なにか体調に不具合が出た場合とか少しゆっくりしたいとか、、、その時にならないとわからないものなので、そう伝えておいてご迷惑もおかけするかと思いますがよろしくお願いしますと言っておけば、いいと思います!

• つゆ

つゆ

ちぇるさんの様に普通にお仕事されている方もたくさんいらっしゃいますよね。
    確かに働いてみないと分からないですよね。上司にそのように話してみます。ありがとうございます‼

• 5月2日
トミー

初めまして。現在11wプレママです!
私もパート勤務ですが、仕事をしていた方がつわりが楽になるので時間のみ減らしてもらいました。稼げるうちに稼ぎたいと思って今も飲食店で動き続けています。
つわりはいかがですか?今出ているシフトで仕事をしてみて、大丈夫そうでしたらこのままで。少し無理かなと思うようでしたら減らしていただいて。そのため、急な体調超不良などの時に困らないように、早めに上司へ報告が適切かなと思いました。

• つゆ

つゆ

初めまして。つわりは食欲がなく、スーパーで食材などを見ると少し気持ちが悪いくらいです。早めに報告した方が良いですね。ありがとうございます‼りえちゅんさんお互いにお仕事頑張りましょう。

• 5月2日
  • トミー

トミー

ありがとうございますꉂ( ˆᴗˆ )
    お互い我が子のために頑張りましょうね‼︎

• 5月2日