※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
家族・旦那

結婚した途端、実家に帰りたがる夫。入籍して2年のアラフォー夫婦です。…

結婚した途端、実家に帰りたがる夫。

入籍して2年のアラフォー夫婦です。
夫は結婚前は年末年始に1~2日実家に帰るか帰らないかだったそうです。(自分の部屋がなくなっていて居心地が悪いのだとか)

ところが結婚した途端、長期連休の度に帰ると言います。
(年末年始、GW、夏期休暇、シルバーウィーク、他にも三連休などもちらほら)

ちなみに夫の実家は車で6時間ほどかかります。

妊活中ですし共働きですので、たまには二人の時間を大事にして旅行に行きたい!と言ってものらりくらりと交わされて結局義実家に行くことになります。
(新婚旅行以来旅行にいってません)

最初は我慢していたのですが、去年の10月頃に義父が体調不良になり、毎週末帰省。年始に亡くなったのですが、年が明けてすぐだったので帰省中だったこともあり、慶弔休暇を取り計10日間義実家にいました。

義実家に行くと、買い物、掃除、布団干し、ご飯のしたく、その他諸々全てやらないといけません。
(夫と義妹も手伝ってくれますが)

義母も義妹もとても良くしてくれるのですが、空気が読めないと言うか…常にマイペースで、良くしてくれるとはいえ他人なので気も使うし、寝るとき以外はずっと一緒なので正直疲れます。

10日間帰省した際のストレスが半端なくて、肋間神経痛になるわ背中がつるわで散々だったので、トラウマになっています。

夫に正直な気持ちを話したんですが、「うん、うん」と言いながら全くわかっていないようで、このGWもあわや10連休中8日間くらい帰省するところでした。
私が東京に遊びにいく予定があったので、後を追いかけるってことで3泊4日くらいですみそうですが…

私の回りの人達はそんなに実家に帰らないと言うのですが、みなさんいかがされてますか?
正直辛いです…
整理が被ったりしたらもう、生理痛がひどくてもあれこれやらないといけないし…

ご意見お聞かせください。

コメント

ユキ。

それは正直しんどいです…。
我が家はお互い実家が近距離なのでほとんど帰りませんが、プリンスメロンさんのご実家には帰省しないのでしょうか??
まぁ男の人が妻の実家に行ったからといって、家事はしない気もしますが…多少なりとも理解してもらうには同じことを強いるのが一番かなと。。
ただ、旦那さんがプリンスメロンさんの実家でも気を遣わないしストレスも溜まらないタイプだと裏目に出るかもですが。。

ハナ

えー!!ちゃんとお泊まりに行って、スゴいです(^_-)
私なんて、1泊が限界です…。
ウチは、結婚前から旦那が、月に4~5回、実家に帰ってるような人でしたが、結婚してからは、今のところ、月に2回です。義実家近いので泊まる必要ないんですが、去年までは、
旦那の転勤で、義実家から車で2時間以上かかる所に住んでいて、その時は毎回1泊の泊まりで嫌になり、たまに旦那1人だけで帰らせたり、旦那は旦那の実家、私は自分の実家に泊まったり…… (^o^)/
そんなことしてました!たぶん、ワガママなダメな嫁と思われてますが。
私の周りでは、大晦日しか泊まらない人もいるし、仕事を理由に、日帰りで数時間しか行かない人もいます。
義実家泊まるのと同じ回数、
ご自分の実家に、旦那さんを泊まらせてみてはいかがでしょうか?!
ウチはその作戦で、最初よりは少~しだけ 気持ち分かってくれました(>_<)

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません💦

正直かなーり無理してますよ…
    夫にも辛いと訴えるんですが、「大丈夫大丈夫」とか「庭いじりにはまってるから帰りたいだけ」とかよくわからないことを言ってきます。
    お義父さんが亡くなって心配と言うのもあるとは思うのですが…

仕事もフルでやっていて、残業もあったりするので、大型連休くらいゆっくりしたいのですが…
    💦
    勝手に予定を入れて逃げるしかないですかね(;´д`)トホホ…

• 5月17日
  • ハナ

ハナ

そうですね… やはり先手を打って、予定を入れてみたらどうでしょう?
    私、実は何回か、夕方から友達と集まりがあるから、とか、同級生の結婚祝い、とか、昼間しか空いてないから!って行って、架空の予定を入れました(笑)
    実際には、その日は実家に避難してました(((^^;)
    旦那は気付いてません…。
    ストレスで頭がおかしくなりそうだったので、自分の体を守るために そんなことまでしましたよ(((・・;)
    貴重な大型連休ですし♪

• 5月22日

その距離でその頻度はきついですね(>_<)毎回一緒に帰らなくてはいけないのですか?💦
わたしだったらそんなに帰りたいなら1人で帰ってと言ってしまいそうです(>_<)
でもどうして急に実家ラブになったんですかね(´・Д・)」

• プリンスメロン

プリンスメロン

普通の土日や三連休ならそう言うんですが、長期連休ってなんだか言い難いと言うか…
    急に実家ラブになった理由がわからないので(夫に聞いてものらりくらいの回答しかない)どうしたものか…

• 5月17日
☆Q☆

うちの夫も結婚前はあまり実家に帰りませんでしたが今は2ヶ月に一回くらい一緒にいきますよ꒰*´∀`*꒱

夫の実家はコンビニもないような田舎で農家をしてるんですが、毎年家族で田植えをしてます。夫は就職して家を出てから全く手伝ってなかったみたいですが、私と結婚するってなってから手伝ったり帰るようになったので、結婚を機に親への感謝とかなにか心境の変化があったのかなって思います。

それに帰るのは親孝行だけじゃなくて、私と義両親の関係を良好に保つ為にしてるのかな?とも思います。
義両親はとてもいい人だし、可愛がってもらってるので、気は使いますが親孝行だと思ってできるだけ一緒に帰るようにしてます꒰*´∀`*꒱

でも連休の度に行くのはちょっとつらいですね(´・ω・`)
距離もあるしお体の事も心配ですし…

次の連休は〇〇に行こうね!って先に約束してしまうのはどうですかね??
それか今回のように何日間は旅行に行ってその後実家に行くとかで行く日数を減らしてみるとか꒰*´∀`*꒱

• プリンスメロン

プリンスメロン

そんなふうに考えられてるなんて偉いですね…。
    本音をいうと放って置いて欲しい、でも夫の御両親だしそうもいかないって葛藤が…

☆Q☆さんのおっしゃる通り、「GW帰省するなら、夏季休暇は旅行に行こうね」と言ったら「えー、夏季休暇中とか高いやん~」って言われました。
    どうしたものやら…

• 5月17日
ジュリア

私なら勝手にいってらっしゃいですね。

• プリンスメロン

プリンスメロン

そんなかっこいい事言ってみたい!
    周りの友達にもそう言われます。結局「嫌な嫁だ」と思われたくないから「良い嫁」を演じてるんでしょうね…。

• 5月17日
プリンスメロン

私の実家は近いのですが、昔からあまりベタベタする家族ではなかったのでそんなに帰省しません。しても数時間ですね。あとはコストコに一緒に行ったりするくらい。
夫は得に嫌だということもなく、でもやはり気は使うようです。
とはいえ、男の人は「座ってればいい」のですから、また違いますよねぇ。