※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
ココロ・悩み

父が70歳になることを知り、父の健康や生活について悩んでいます。新しく東京で生活するか、実家で暮らすか迷っています。父にボケ防止や運動をさせたいが、どうしたらいいかわかりません。

父が67歳で、母は55歳。
私は一人っ子で実家は九州、旦那家族は東京。

もうすぐ父が70になることを先日知ってしまいました。
それまで歳なんて気にしたことがなかった。

もうこの先どうしたらいいのか分からないです(´;ω;`)
父は定年退職後、昼も夜も好きな時に好きなものを食べて、寝てばかりで何もしません。
タバコは1日4箱、お酒は飲まないけど、咳ばかりしています。
入れ歯を口の中でクチャクチャ言わせながら遊んでます。

昔から父のことが生理的に無理で、結婚するまでは話すのも嫌だったのですが、旦那に父と似てるところがあることを知り父も大事にしたいと思いました。

でも、この先、築50年のボロボロの家に、この両親ふたりを残して東京で新しく生活するか
もしくは、旦那も呼んで、実家で暮らすか悩んでいます。
旦那は実家に住むことを、虫がいるから嫌だって言ってます。
シロアリがいるって知ってるから怖いらしいです。

なんか、連れてくるのも申し訳ないし、両親を置いておくのも心配です。
私個人の意見では、こんな家さっさと出たい!とずっと思ってましたが、土地も家も勿体ないよなーと思います。

もうすぐ70になる父に、ボケ防止や運動をしてほしいのですが、どうしたらいいのでしょう!?
孫が生まれたら、さんぽや遊びで、少しはボケ防止になるのかな?
実家に住むのも悩んでいるから……本当にどうしたらいいかわからないです(´;ω;`)

コメント

暴mama

悩みますよね。
うちの両親は、老人ホームに入るから心配するなと言いますが、土地があるのでもったいないと思いました。
でも、一軒家だと固定資産税かかりますよね。

うちの場合は家の裏が山なので危ないということでもう建てられないことになってます。市の条例で決まってます。
実家で暮らせるのならそれがいいですね、
建て替えることは考えてませんか?

• ポムmama

ポムmama

固定資産税なんて初めて聞きました!
    なんか、税金がかかるのは知ってましたが、何がかかるのかいまいちわからないです(>︿<。)

建て替えるのも、3000万はいるんだったら、お金貯めるのに時間もかかるなぁって思います💧

• 5月2日
sena

お父さんお母さんの意見は聞かれましたか?

• ポムmama

ポムmama

問答無用の、実家に帰って来いです。

• 5月2日
ハル

旦那様は九州に引っ越す気持ちはあるんですか?
ご実家が嫌なら近くのアパートとか!

あと大変失礼ですが、いつかフラペチーノさんご両親他界してしまった時、ご実家の管理をどうするか話合った方が良いと思います。
土地を持ってれば税金(固定資産税)がかかります。
フラペチーノさんが実家入る入らないにせよ、いつかフラペチーノさんの土地になります。
(最近は持主が居ても住まれてない古くなった空家の管理が問題視されてます…老朽化され危険、火災等々)

たしか土地を売るとなれば、更地にしないと売れないような…すいません勉強不足です💦
年齢的に白アリ問題に関して金銭面で頼れなそうですよね…
いつか九州に新築建てて住もうって、なれませんしね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ポムmama

ポムmama

そういうことも含めていろいろと悩んでるんですよね〜(>︿<。)
    固定資産税がどれくらいかかるのか分からないし、旦那はそれを武器に実家に住むのを断ってきたりしてました。

老朽化は、金銭と深くつながりますね。
    男手が少ないとDIYも上手くできないし( ̄▽ ̄;)

親と話し合いたいけど、父親は九州男児過ぎて、そんな話はまだ早い!っていつも怒ってきます。
    とにかく、実家に住めばいいんだってそればかりで……(;´Д`)

地元は田舎なので、働くところもないし、そしたら結局1、2時間かけて都会に働き出に行かなきゃだから、旦那にも苦労させてしまうなって申し訳ない気持ちもあって……(;´Д`)

私ももうお手上げ状態です(>︿<。)

• 5月3日
  • ポムmama

ポムmama

子供が生まれて、あまり引越しをしたくないので落ち着きたい気持ちがあるので
    地元でも、東京でも、私は、どちらでも同じくらい良いとおもうし、同じくらい嫌だなと思うことはあります。
    難しいです。

旦那を説得した方が早い気はしますがね( 笑 )

• 5月3日
  • ハル

ハル

とても難しいですね(´._.`)
    時間をかけてでも皆が納得するような答えが出ると良いですね!
    頑張って下さい♥

• 5月3日